2018/09/25

カードワースまとめ感想(2018/09/25)

「裏切りの宝石」作者:消夢さん
悪役一人用読み物シナ(戦闘あり)。親に結婚を決められて逃げ出した少女を逃がすという、ありがちな依頼かと思いきや、アマティスちゃんがただのお嬢様じゃなかったよ!いやいや、裏切りをテーマにしているだけあって見事な裏切りっぷり。こんな娘に育て上げた父親は、ある意味功労者でしょう。彼女なら新天地でもやっていそうだし、冒険者になっても大丈夫だろうなぁと安心できました。KCへの対応も粋で、このシナリオで手に入ったアレをあの場面で使うと、冒険者がめちゃくちゃ男前に。悪役だけど、気に入った相手にはね。グランドさんにも用意してきたお酒を…。後でネタバレテキストを読んで申し訳ないことをしたと悔やんだり。でも、初見で助けられる人は稀だよね?悪役が輝くシナリオでした。

「君も知ってるかい?(8~10)」作者:かがちさん
なかなか雰囲気ありました。後が怖いとわかっていても、目の前にあんな山積みになってたら掴み取りしちゃいますよね~。調子に乗って15回ほどゲットしてしまいました(汗)ドアの向こうが…とか、かすかな光が…とか、閉塞感と絶望感を煽ってきます。不気味な敵との戦いも、いつ終わるかわからないのが怖いですね。今回は回復アイテムなどが充実してたので力押しで勝てました。よし、売りまくるか!

「さよなら僕の」作者:タラバ・スコゲティさん
最初はふざけた雰囲気で始まるんだけど、PCの語りから急に視点が変わってから「うわーーー(涙)」となってしまいました。とくにPCの名前をひとつずつ挙げていくところはドキッとしますね。メイン宿のPCより思い入れの強いシモンサーカス団でやったのでなおさら…。これは高レベルになって思い入れのあるメンバーでやるべきだわ。「その日、世界は停止した。」の言葉が重い。プレイ後にタイトルがズーンときました。

「極光の覇者(10)」作者:割れざくろさん
生贄を要求する神を倒して欲しいという依頼を受け、単身神に挑む戦闘シナ。戦闘前の神とのやり取りがめちゃくちゃカッコよくて痺れました。こんな大きな獲物もアスパラがチャチャっと料理してくれるよ!倒してからのやり取りもいいんですよね~。仲間には手出しさせなかったというのが。強い者同士の命を懸けた戦いという感じでした。

「死者の迷宮(9~10)」作者:椎名さん
短編の探索シナだと思って始めたら、一歩間違えば全滅のデストラップだらけの迷宮で、さらにlv20(lv10以上の手下たちを引き連れて)のラスボスで生きて帰れないかと思った…(汗)普通に推奨レベルで勝てる人がどれくらいいるんだろう?何度目かのトライで麻痺が決まったのでなんとか勝てました。メイアの短剣持ってて良かった~。デストラップの方は、これぞダンジョンって感じで良かったです。ちょっとわかりにくいところもあったけど、ランダムエンカウントはないし、基本的にはダンジョン内で手に入るものを使えばクリアできる設計。しかし、カナン様のような強い主人じゃないと嫌!と全力で拒否する魔剣さん、ツンデレェ…。アンデッドPCがいれば、魔女撃破後におどろおどろしい魔剣が手に入ります。いちおう幽霊のアスパラさんで回収してきたけど、料理人には似合わないなぁ。

「ごく普通のゴブ洞」作者:しろねこさん
クーポン対応がものすごいゴブ洞。フレーバークーポンだけかと思いきや、ゴブ洞改変シナの称号なんかにも反応してびっくり。暗黒の系譜とかスライム?の洞窟とか。ここにきてシモン君が新しい歌を覚えました。新しいPTがlv10になったら行きたいシナリオです。

「ゴブリン(仮)討伐依頼(3~10)」作者:マツリさん
いつものゴブリン退治かと思いきや、洞窟前からしておかしい(笑)最初はビックリな造形なんだけど、話してると妙に愛着がわいてくるというか…。4年前の作品ですけど、今だと暑くてああなるのも少し納得できてしまいました。しかし、配分…(笑)あのみかん、本当に食べて大丈夫?

「ゴブリンのケーキ屋さん(1~3)」作者:?
うわぁ、こんなゴブ洞なら近くにほしい!今回は敵はゴブリンではなく他の買い物客。どんな手を使っても目的のケーキを手に入れるのだ!ちょっぴり店員さんもしばいちゃったけど、営業に影響ないだろうか?ウエイターが丁寧な接客に定評のあるホブゴブさんという感じでした。喫茶店で買える飲物は、グルメか美食家のみ召喚獣の効果を得られるみたい。お高いゴブ堂天然水は最大バフかけてくれるけど、うっかりクーポンのこと忘れそう…。

「石の洞窟(1~3)」作者:?
低レベルであんな敵に会ったらビビるよね~。依頼解決のため、十字架片手に洞窟に突入する冒険者が勇気あるというか、強気というか…。洞窟にあるキノコや魚はあのKCがあれば持ち帰られたんだろうか?っていうか、もしやお借りした十字架で解除できた?歯形が付いた食べ物なんて、ちょっと怖いけどね(汗)手に入る石の杖が便利!

「交響曲『ゴブリンの城』(1~3)」作者:?
勇者らしい行動をとればパワーがたまり、勇者パワーで技を発動できるというのが面白いです。勇者らしい行動の判断が難しいですが、とりあえず脳筋っぽい行動をとってたら簡単にパワーが溜まりました。ラスボスで最強技をぶっぱなすのが爽快!

0 件のコメント:

コメントを投稿