2018/12/09

CWまとめ感想(2018/12/09)

書き忘れてる感想があったので発掘してきました。

「紫紺に染まる真紅都市(1~5)」作者:石水さん
めちゃくちゃ分岐が多そうなシティアドベンチャー。真紅都市ルアーナで発生した”服が紫ラメに変わってしまう事件”を捜査します。紫ラメは…厳しいですね(汗)ファッションショーという題材も新鮮だし、何かする旅に時間が刻々と進んでいきファッションショー当日までに解決しなければならないという臨場感が良かったです。戦闘では最初のラウンドで敵が荷物袋からアイテムやスキルを取り出したり、バフをかけるところから表現してるのも凝ってて面白かった。相手の手札も分かるし!造り込みが半端ないんだけど、かなり一直線で解決してしまったようで倉庫の穴は何だったんだろうと気になるところも。後で中を覗いてみたら、着替えで服を選ぶイベントとかもあったのね。パーツを自分で選んで好きな服を着られるとかすごい!ただ、娘さんと依頼人の女性が怪しい関係っぽいので、そういうのが許せる人向けですね。

「ワルキューレの剣」作者:ひなたさん
一流の鍛冶師に剣を作ってもらうため、名前と体格程度の情報で街を探し回る読み物シナ。さらっと遊べます。機嫌取りにお酒を集めるくだりは酒コレクターにはたまらないのでは…と思いきやクリア後に没収とはなんという鬼畜!(笑)しかし後味は悪め。個人的には残された剣を家族や恋人、親しい人に届けてあげたかったです。

「洞窟のキカイな妖魔(7~8)」作者:怪獣クドラさん
いろんなゴブ洞改変をプレイしてきましたが、最初から最後まですべて戦闘イベントで進んでいくなんて始めてです。基本的にはメッセージや台詞で選択して進んでいくんだけど、準備のために4ラウンド敵が動かない時間を用意していたりと、それほど戦闘である不便さは感じませんでした。もしかして他のシナリオでも戦闘イベントだけで普通にできるのでは?と思えてきたり(笑)斬新なだけでなくストーリーもちゃんと起承転結あって楽しめました。お土産も面白い!

「ダイダラボッチの話(6~8)」作者:人生売りの人さん
山に入った村人が行方不明になっているのを調査する依頼。普通に山を探索してたと思ったら、地震や沼に引きずり込む手、見覚えのない道…と得体の知れない相手の存在を感じさせる展開がいいですね。敵の登場もインパクトあって。戦闘もただ戦うのではなく、不利な状況から始まるので敵自体の強さがそれほどでもなくても手応えありました。依頼人が前向きな様子で終わるので後味良かったです。

「年末の冒険者達」作者:YUNIさん
うっかり感想を消してしまった…。お嬢とジャック君で年末の大掃除をやって、その後みんなで飲み会をしたような…。ワイワイ冒険者らしい年末の雰囲気を味わえました。皆で輪になって乾杯するところから始まるエンディングロールが楽しそうでよかったなぁ。

「パーティ名会議」作者:タビビトさん
一人称&口調クーポンの配布およびキャラクターの素質・特性による雑談シナ。PCたちがランダムなパーティ名を考えてくれます。雑談はかなり凝っていて、PCの特徴が出てるのが嬉しい。新しいパーティを作るたびに突入したくなります。こちらで決めた初めてのパーティ名は「片思いの狩人一行」になりました!

「侵略異界(11~15)」作者:zasikiさん
普段は使わない効果がやや低めのあの属性に活躍の機会を、ということらしいですが、効果低めだとわかってるのに毎ラウンド固定値20回復する召喚獣を二つ持たせてる鬼畜戦闘シナ。しかもかなり行動順早いし!?ちょっと私にはなすすべもなかったので、ずーっと前にお迎えして忘れかけていたlv99の連れ込みNPCに出動してもらいました。それでも始原の掌破を持たせてなんとか勝てた感じです(汗)とどめはお気に入りの「熊ファイナル」で決められたからスカッとしたけどね。

「武芸の祭典(10)」作者:楓さん
強さを極める者達へ…の称号を持つlv10のpc一人用戦闘シナ。前と同じ流れだけど、相変わらず対戦相手のアホさが斜め上を行ってるので笑えます。ラスボスも結構手強いし、汚い手を使ってくるので時間を巻き戻して再戦して勝利!ストレスなくさくっと遊べる戦闘シナでした。

「ドラゴンの洞窟(10)」作者:加納さん
洞窟を占拠したドラゴンたちを退治するゴブ洞改変シナ。オヤジさんが「ありえんよな」と紹介してるところからクスリ。見張りもゴブリンなら居眠りしてるのもゴブリンです。気を抜けばやられる状況で、ドラゴンから逆鱗などを盗むのがすごい(汗)でも盗みKCを当てた人じゃなくて、ランダムで選択されて能力判定されてる?一人で討伐すると3点経験点がはいるみたい。6人ならできないバランスではなかったけど、1人ではさすがに私には無理かなぁ。

「黄昏の森の妖魔(9~10)」作者:?
名声と魔法の指輪を求めて妖魔退治するバトルシナ。狂い系レベルの戦闘シナをたくさんやった後だったので、のんびりプレイできました。ほっとする…。しかし、魔法の指輪目当てでやってきた冒険者が返り討ちにあったからといって、討伐の理由になるんだろうか?それとも周辺の村とかに迷惑をかけてたのかな?手に入る指輪がかなり優秀な回復アイテムでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿