2018/12/24

CWまとめ感想(2018/12/24)

「深夜のはかりごと」作者:oyuさん
PC二人用読み物シナ。最近ラブラブな二人を選んだんだけど、こいつらいつも二人で何か食べてるな(笑)BGMがとてもステキで、深夜にこっそりひっそり厨房を借りてお夜食を食べる魅惑の一時を盛り上げてました。こんな何気ない時間が冒険者たちの絆を深めているんだろうなぁ。関係性クーポンや料理関係、好みに関するクーポンにも対応してるみたいだから、次にやる時は犬猿で片方が甘党な二人で行こう!…と思ったらNEXT専用だったorz。代わりにいつもの片想いコンビで行きました。…大満足。

「20分前の遺書を読む」作者:にじいろさん
死んだ冒険者の部屋から危険物を回収する20コンテンツ読み物。ステップを駆使して20コンテンツの中に物語を詰め込んでます。部屋に残された品をクリックするたびに、ここで何が起こったのかわかっていくのがミステリーのよう。仲良しPTでプレイするとやるせなさがアップしますね。読み応えありました。

「ブー!ジャコランタン(1~2)」作者:昇進さん
依頼帰りにいい匂いにつられて村に立ち寄るハロウィン向けのお話。村人がみんなかぼちゃ頭でお祭りかなと思っていたら、思わぬ事件に巻き込まれるお馴染みの展開。かぼちゃ頭で潔癖症なボスがキャラ立ってます。そして、なんとなくノリでいいところを持っていくPCたちがいいですね。気弱な村人Aがまさかの連れ込み可能!能力値的にも超村人って感じですが、困り顔かぼちゃ頭が可愛いです。顔絵も2パターン用意してあったのか~。

「ヴィレッジ・ウォー(1~3)」作者:ひが玉さん
襲い来るモンスターたちを蹴散らすミニゲームシナ。いまいちルールがわからないまま始めてしまって、モンスターに片っ端から攻撃系KCを当ててました。だって倉庫を一度選択したけど何が起こったのかよくわからなかったんだもの…。そして大工は治療してからクリックすればよかったのね…。終盤は村の被害が大きくなりすぎて毎回仲間が一人意識不明になってしまった。いちおう勝てたけど、私の理解力がもう少しあれば楽しめたかも。NPCのキャラはなかなかよかったです。

「ヒトゴブリンの洞窟(1~3)」作者:ななしなさん
だいたいいつも通りだけど、宝箱から出てきたのは…な連れ込みありのゴブ洞改変シナ。リンちゃん可愛い…。というか他のゴブリン&コボルトも可愛いくて倒すのが少し戸惑われました。まあ討伐依頼を出された時点で結末は変わらないから仕方ないけどね。リンちゃんが意外と冷静に受け止めてくれて助かりました。せめてこれからはゴブリン討伐には連れて行かないようしないと…(涙)

「もりのなか(1~3)」作者:ななしなさん
親父さんに頼まれ、翼の生えたチンピラを退治しにいくシナリオ。なんだハエチンピラって(笑)ちょっと気持ち悪い&仲間を呼んだだけで退治されるのは少し可哀想かも。森で拾った毒りんごの性能が結構ヤバイぞ…。

「井戸と私と(1~3)」作者:伊礼さん
井戸に落ちた冒険者の読み物シナ。あー、ありそうですね、こういうシチュエーション…。淡々と描かれているけど、じわじわと寒気が伝わってきそうでした。1日、2日、3日と時間が過ぎていくのを、どんな気持ちで数えていたのか…。仲間の助けを信じて待つ心細さが印象に残ります。これが一人旅だったらどうなってたんだろう…ぞわっ。何気にスキルを編み出しているところがたくましくて素敵です。生存術というか、もはや砂漠でも生き残れる体に進化したみたいな回復力をげっとしたぜ!エルフなので意外と合ってるかも?

「山賊退治の依頼(1~3)」作者:月城さん
山賊退治の短編シナ。シンプルだけど山賊たちを倒すと一言あるので賑やかな印象。飄々としてるおっちゃん山賊が好きだな~。ちょっとした選択があってそれによってエンディングが少し変わります。サクッと楽しめました。手に入るアイテムは温存せず、低レベルの時に使うのが効果的ですね。

「市場の父娘(1~3)」作者:Yokozunaさん
処女作ということでしたが、とても気持ちの良い爽やかなお話で楽しめました。お使いから始まって人助けしちゃうお人好し冒険者です。娘さんが可愛らしい人だったし、いい親子だから助けたくなるよね。女6人PTだったのにチンピラどもに「兄さんら」とか言われて若干不満気なPCの顔が浮かんだけど(笑)ラストも爽やか。親父さんも人が悪いねぇ。

「港湾人足求む!(1~3)」作者:徐行さん
湾岸都市デルカッツで荷下ろしバイトをする短編シナ。今度は「女がいるじゃねぇか」と冷たくされる女の子オンリーPT。やはりこの世界では女性だけPTは珍しいのかな…。でも、偏見を乗り越えて人足たちと仲良くなってからが本番。湾岸都市で暮らす人たちの人生がかいま見えたり、人の出入りが多い地域ならではの事件が発生したりと、短編ながら印象に残る作品でした。あと、チンピラ全員に名前がついていて、倒されるたびに「〇〇~、敵は取るぞ!」とか言うのが楽しいです。全体攻撃で倒したので怒涛の勢いだった(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿