2018/11/18

CWまとめ感想(2018/11/18)

「仕返しの洞窟(5~7)」作者:?
親父さんとケンカして出て行った娘さんを連れ戻す依頼。反省してる親父さんがお父さんって感じで和みました。入口にいる人物に対し、冷静に判断して躊躇なく行動する冒険者がさすが冒険者!洞窟で目玉焼き作ってるのもシュールだよねぇ(笑)ラスボス戦は華やかでした。娘さんが無事でよかったよかった。

「親父の洞窟(4~6)」作者:せなさん
親父さんが洞窟に棲みついた!?娘さんが淡々と依頼を説明してるのと冒険者のツッコミが(笑)わらわら出てくる親父さんに戦慄。冒険者的にトラウマかも…。手に入るお土産にも笑いました。双方全体混乱はギミック戦闘シナとかで使い道があるかもしれないから取っておこう。ツケ返済の書は、何気に精神回復アイテムとして使えるね(KCはない)。

「親父の惑星」作者:みしかさん
何度プレイしても意味が分からなくて、あてずっぽうで当ててクリアしてしまったんだけど、後で調べたら音で判断するんだったのね…。で、音を大きくしてプレイしてみたんだけど何の音で判断すればいいのか全く分からず。PCが悪いのか自分の耳が悪いのか、何か私には聞こえない音がしているのか…。結局中身を見てみたら「ちゃららん、ちゃ~らら~」の音に種類があることが判明。イヤホンをつけて聞いてみてやっと理解できました。安物のPCだし、すぐ耳が痛くなるからイヤホン使ってなかったのです。わかってみれば今まで出会ったことのないタイプのゲームで面白い。親父オルゴールの曲も良かった!

「葬列の跡」作者:春野りこさん
葬式の後に仲間たちの様子を見る6人用読み物シナ。ナイーブになってるみんなの様子を見て回るリーダーがマジリーダーって感じでした。選択肢が出るけど、たぶんどれを選んでも肯定的に捉えられるのかな。機甲の兵士であるシンが死について考えてるのがグッときました。しかし、りどみにあったKCを使えそうなのが、シスターと仲間たちに対してだけなんですが…。リーダーご乱心ってこと!?PLの選択によって殺伐とした作品に…。

「20回割ったスイカ」作者:ひぃとうぇーぶさん
冒険者たちがスイカ割りをする様子を背景変更を駆使して表現した20コンテンツシナ。うん、夏っぽいし微笑ましいです。宿の中でやるな(笑)

「ぼこまつり(仮)(10)」作者:萱津さん
戦闘詰め合わせ&連れ込みシナ。ブランカさんがこれまで戦った相手をまとめたのかな?知らないのもあった。そして不死鳥の再生力がヤバくて笑うしかない。いつもの石化戦法で封じるほかなかった…。不死鳥に勝利するとその再生力を付帯能力としてげっとできます。よっぽどのことがないと使えないレベルなので、大事にしまっときまね。

「野菜収穫代行依頼(1~3)」作者:白澤のくさん
野菜収穫するだけで報酬1000spの怪しい依頼を受けるミニゲームありの短編シナ。元ネタをよく知らないマンドラゴラのジャックくんと雑談しながら、畑の怪しい作物を引っこ抜いていくという内容。生命感知とか使って慎重にやらないと痛い目見るぞ!ジャック君が意外と個性的で面白かったのでサクッと連れ込み。これから君が依頼したようなハチャメチャな依頼をいっぱい受けるんだよ…ふふふ。

「胡鳥之夢(1~7)」作者:レカンさん
低レベル向け探索シナ+育成。薬草を取りに行って白い大きなフォウと出会うお話。クリア後には森を探索して素材を集めたり、レアな敵を倒してスキルを集めたりできます。そのスキルが白いフォウを持ってないと使えない仕組みで、レベルの高いスキルを使うにはフォウのレベルを上げなきゃいけないところが面白い。戦闘がちょっと単調でしたが、素材で優秀な回復アイテムも作れるし、やり込み要素があって楽しめました。

「過剰なゴブリンの洞窟(10~15)」作者:地下帝国さん
いつものゴブリンたちがlv99になってものすごいことに(笑)戦闘開始時に暴露してみせるところがまた…。何気にモンスターの解説も変えてあって、ゴブシャーの解説に笑いました。lv99にもなると抵抗も半端ないので状態異常で大人しくさせてから…と思っても必中じゃないと中々かかってくれません。必中で行動を止められるものが”こたつ”しかなかったので、一人ひとり眠らせて石化させる戦法。クリア後、py宿にlv3フレアがあるじゃん!と思い出し、ヒーラーと技能配布役以外の4人に持たせて連発したら勝てました。スカッとした!

「危険な宝物庫(10~)」作者:地下帝国さん
魔法抵抗力MAX、肉体・精神属性が効かない宝物庫の番人・機甲兵が、超火力で襲ってくる超ハード戦闘シナ。作者さん言うように真っ向勝負じゃ勝てない強さでした。めっちゃ堅いのに毎ラウンド全体回復とか呪縛解除するし!!いつもの石化戦法はこたつが精神適正なので使えず…。じゃあ束縛アイテムで行こうと思ったら、束縛って抵抗はされるんですね…。石化アイテムは抵抗属性なので、眠らせないと効かないっ!必死に抵抗属性じゃなくて、肉体・精神属性でもない眠りスキルを探したら「埃まみれの虹の剣」で発見。勝てない時は遠慮なく何でも使います。お土産はにゃんこと解魔の杖にしました。新しい戦法を思いついたらまた挑戦したいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿