2014/09/27

linux beanでパッケージマネージャとアップデートマネージャが起動できない

タイトルの通りで、最近linux beanでパッケージマネージャとアップデートマネージャが起動できずに画面が消えちゃって困ってたんですが、フォーラムみても「スクリプトの更新 をちゃんと実行しましたか?」しか書いてなかったんですよね。

で、実行してみたもののやっぱり起動できずに消えてしまって、よく分からないけどアップデートはしないとなぁと思って端末からアップデートしたら、この不具合も直ってました。
・・・やっぱりlinuxは端末で操作する方が安心ってこと?
コマンドとか苦手な万年初心者だけど、とりあえず一度やったことくらいはメモしておこう。

$ sudo apt-get update && sudo apt-get upgrade

↑こちらを端末にペーストしてenter。
ペーストの仕方は、Shift + Ctrl + v。
このアップデート方法の方が、アップデートマネージャよりも短時間でできるかも?

ちなみに、同じ頃からFlash Playerの調子が悪くなったり、GyaOが観られなかったりしたんだけども、linux beanの設定ウィザードで一度チェックを外してアンインストールし、もう一度チェックを入れて最新の11を入れたら観られるようになった。

時々つまづくけども、やっぱり古いパソコンが生き返るのはいいよね〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿