2015/11/06

いつまで経っても終わらない「冒険者の宿で」赤塔編

CWに嵌ってから一番長い時間を費やしてるのが、この「冒険者の宿で」ですねー。もう自分がカードワースをやってるのか「冒険者の宿で」をやってるのか、判別がつかなくなってきた(笑)
それくらいやり込み要素が多い街シナリオで、感想もどこから書いていいのかわからないくらいなんだけども、とりあえずこの前ひと段落ついた赤塔について。

最初は「なにこれ、超めんどくせー!」と思ったのに、例のごとくいつしか嵌ってたというね。
「突撃ホイッスル」が手に入ってからが本番で、これがあるとちょっとしたイベントはスルーして、戦闘や宝箱、意味のあるイベントに当たるまでオート探索できるから、一気に探索が楽しくなってきます。
まあ、いいことばかりじゃないし、読んだ事がないイベントまでスルーするのは寂しいので、基本的にはフロアの半分くらいまで探索が終わったら、オフにして手動探索してる。無駄に疲労しないためにも。

単調だと思っていた探索がこんなにも楽しく思えてくるのは、やはりサブクエストをこなしていくうちに見えてくる塔にまつわる物語が魅力的だからでしょうね。
宿では酔って親父さんに絡んだり、バカやってる彼らの別の一面…命をかけて冒険に身を投じる冒険者の顔が垣間見えて、これぞ冒険者と思えます。
結構ダークな物語で、雰囲気を盛り上げるjimさんの文章も好き。

ただ、この前やっと51階に到達したら、アイテムが置いてあるだけでエンディングらしいものもなく、まだ何か足りないのか!?と色々探してしまった…。
jimさんの他の街シナリオ「白亜の城」のラストは、ちゃんとクリアしましたとわかる感じだったのになぁ。
でも、赤塔の真のラストはサブクエストの「アナトーの使徒」攻略でしょう。推奨レベル12以上だったし。50階のボスより、よっぽど強い。
いちおう、このシナリオで手に入るスキルやアイテムを十分そろえて挑めば、レベル10メンバーでも勝てるバランス。
本棚や冒険者の店で手に入るスキルや、塔を攻略すると手に入る武器や魔石500個と交換できる杖「追放者」、フィールドの村で買えるスキルとか。「白亜の城」で魔石500個と交換できるグレイスワードもあれば。
あと魔術師さんに、獣の血とイラクサ15個、ティリジウム2個で作ってもらえる「聖戦の薬」をたくさん持ってけば安心。
仲間は、銀酒をたまに使ってくれるグランがいいと思う。

ちなみに、個人的にクシヤ戦で役立ったスキルは、忘れ水の都の「白い檻」と「交渉術」、白亜の城の「癒しの風」かなぁ。取り巻きがウザいので、アレトゥーザの「嵐の暴虐」や野宿暫定の「空閃地走」など戦士系の全体攻撃も役立った。
後から考えたら、全体混乱できる「烈にゃ迅」とか効果的だったのかも?

話は変わるけど、素材を集めて魔術師さんに作ってもらえるアイテム「虹」って、とれる気がしないよね…。
どんなに強いんだろうとデータを見てみたら、人っぽい敵には効かないようにするためなのか、幾つか回復効果がついてて、どんな敵にどれくらい効くのかさっぱり想像できなかった。ホントに強いの?
というわけでそれは諦めて、赤塔クリアした気分を味わうために1階から51階まで一度に登ってやりました。
祓魔の結晶も溜まってきてたし大丈夫かなぁと思ってたら、1個しか使わなかったし(笑)

疲労を溜めないポイントは、
1、スキルを使うのは戦闘中のみ
2、移動中の回復、行動力アップはアイテムで行う
3、無節操に祈る
4、冒険者たちが気分良くなりそうなことは積極的に行う
5、突撃ホイッスルを使わず、1回探索するごとに仲間と話す

これくらいかな。もちろん、全員「韋駄天の靴」は持たせてね。
ちなみに、眠りの花?のイベントがけっこう頻発するので、「よいこの雑貨」というシナリオで入手できる「うさぎ」を荷物袋に入れておくことをオススメします。味方単体に何度でも使える精神回復ペットで、赤塔では大変お世話になりました。
まあ、荷物袋がいっぱいになってもいいなら、消費アイテムでもいいんですけどね。1~51階まで登りきったら、荷物袋が魔石などで新たに15ページくらい埋まってしまうけど(笑)

赤塔についてだけでこんなに書いてしまった…。
本当にやりごたえある作品で、まだまだ遊びつくせないぜ!

0 件のコメント:

コメントを投稿