2015/10/30

盛りだくさんが嬉しい街シナリオ「碧海の都アレトゥーザ」感想

「寝る前サクッとカードワース」シリーズ第一弾に収録されてたシナリオですね。
『ぜんぜんサクッと終わらねぇ!』と誰もが思うはず(笑)
しかも、ここに収録されたもののバージョンが古いので、途中までイベントを進めてから最新バージョンに気付くと哀しいことに…。
最新バージョンは新しいイベントが追加されてるんだけども、なぜか(ちょっと意地が悪いことに)あるイベントをクリアした後だと発生しないようになってるんですよ。
わたしもそれをクリアしてから最新バージョンを見つけてしまったクチで、ユーティリティーでそれっぽい称号とゴシップをぜんぶ削除しました。最初からやり直し~!!
まあ、一度プレイすればイベント発生条件はわかってるので難なく進められましたが、個人的にRPGで街をうろちょろ周るのが苦手でちょっと疲れました。

でも、それを差し引いても魅力的なシナリオなんですよね。
アレトゥーザという街があたかもそこに実在しているかのような、細やかな設定の数々。
街の歴史や住んでいる人々の生活が見えてきて、自然と感情移入できます。
そんな設定厨っぽい作者さんの情熱が見事に良い方向に発揮されていて、この街のために一肌脱ごう!という冒険者の気持ちになってプレイできました。

あと、レナータちゃんが可愛い♪
思わず嫁にもらっちゃいました。宿の女将さんの怖い部分が見られます(笑)
オルワさんは…仲間にする条件が難しすぎませんか?
どこで何をすればいいのかはわかったけど、人数のことは気付かないでしょ。readmeに書いておいてほしかったなぁ。
でも、彼のイベントは一番好きです。マンティコアを倒した後の石版の裏技がわかった時は「おぉ!」と感動しましたよ。キーコードを把握しておくのって大切だなと改めて思いました。(手に入るスキルも強い!)
最後のイベントはラスボスだけあって強いですが、救済措置もあるし、それが隠しスキル取得にも繋がるし、やり終えた時の達成感もひとしおです。
かなり苦労したけど、その分印象に残ったシナリオでした。

対象レベル:なし
作者:Martさん
ジャンル:依頼付き街シナリオ
連れ込み:レナータ・オルワ
収穫:渓精召喚(全体攻撃&3回敵単体能力低下)・水姫召喚(水精召喚の超強化版みたいな)・海将召喚(6回敵単体に攻撃&色々異常)・大海の慈悲(味方一人色々回復)・呪詛の悪風(魔法使いの敵に有効な全体攻撃)・凍れる悪意(単体攻撃&精神力不能)




*ネタバレ備忘録*
またいつかプレイしたくなった時のために自分用メモ。基本的にはreadmeに従って街をうろちょろしてればわかるので、自分が詰まったところを遠回しな感じで。
ネタバレが嫌な人は読まないでね!

依頼1~3
私は踊り続ける:宿で会話。依頼4を進めないように、情報屋には話しかけない。
依頼4:クリア後にも海賊の情報を買うべし。
デオタトのとっておき:魚人語辞書は「旧き沼の大蛇」で右端の石版を調べて解読失敗→依頼人にもらうか(聖水を持ってないと詰むので注意)、アレトゥーザの砂浜の右端でランダム。「魚人の村」の辞書は対応してません。
ソレントの渓精:お店のレナータちゃんにしつこく聞くべし。
依頼5:実験室に行けるようになったら、教会でスキル購入。スキルの解説をよく読むべし。後々まで活躍できるスキル。
依頼6:readmeにある裏技を行使するにはあるキーコードが必要。不安なら、一度セーブせずに石版まで行ってみるべし。
依頼7:ラスボスの超強いスキルは一度しか使えない。救済措置があるので突っ込むべし。
戦士の旅立ち:彼は悩んでいるので、一緒に連れていってくれと言いやすい状況をつくるべし。

0 件のコメント:

コメントを投稿