2016/03/09

鉱山町に広がる不穏「薄紫に染められて」感想

ほしみさんのシティ・アドベンチャーとダンジョン探索シナリオ。
鉱山のオーク退治の依頼から始まり、お人好し冒険者が町の問題まで解決しようとするお話。少年漫画とかでもよくある展開ですよね。こうやって宿の評判は広まっていくのですよ。
それに舞台はアメジスト鉱山、ちゃっかりした冒険者なら自分から仕事を見つけてお礼をたんまり貰おうと考えてもおかしくない!
幸い(?)うちのパーティは貧乏とか貪欲とか持ってる子が多いんです(笑)

仕事はきっちりこなしつつも、このまま町を放っておけば冒険者の名が廃るとばかりに、あちこち首を突っ込んで最善策を模索する姿がよかったですね。
イベントを進めるために行ったりきたりして同じ会話を聞くのは嫌いなんですが、この作品はそんなに迷わなかったし、町の人々の人間模様も楽しめてサクサク進められました。情報をあつめて、じゃあどうしようかとみんなで相談する冒険者も好きですし。
色々詰め込まれていて結構ややこしい事態でしたが、すんなりと入っていけました。

あと、はじめて「窃盗」スキルが活躍したのも嬉しかったです。
前に窃盗に対応したシナリオをやった時は、スキルを持ってなかったので、その後に手に入れたスキルがやっと日の目を見た!という感じ。やっぱりスキルが活躍するとワクワクしますよね~。

今回はベストエンドだったので、後味も爽やかでした。

制作者:ほしみさん
推奨レベル:3~5
ジャンル:シティ・アドベンチャー、ダンジョン探索
収穫:アメジスト、ポプリ人形(抵抗1)

0 件のコメント:

コメントを投稿