2018/11/12

CWまとめ感想(2018/11/12)

「鉛の湖」作者:覆面ノルドさん
ランダムクーポン配布ユーティリティ。関係性クーポンや種族クーポン、その他色々なクーポンをランダムで付けてくれるので、新しく作ったPCの特徴づけにちょうどいいです。人外に10個つけてもらったところ、21世紀地球の記憶とか意外とあり得そうなものや、アイラブたいやきとか可愛いのがついたり面白かったです。でもちょっとホラー風味で、調査報告を読み返しつつ行ったり来たりしてるとイベントが進んでいって…。あまり長居するべき場所ではないかも。読蛇の杖げっと!

「広場に怪獣がいるらしい」作者:うどんこさん
感想が前後してますが例のサメ帽子などが手に入るシナリオ。被り物と侮ることなかれ。かなり優秀な防具です。とくにウサ耳。ガチャで手に入るのは8種類。丁度9000spつぎ込んでコンプしました。サメ帽子かわいい!

「その日蒔かれた何かについて」作者:兎歌マリさん
親父さんの死亡フラグな夢を見て、何か芽生えてしまったPC一人用読み物。文章が上手いのでさらっと読めるけど、相手は親父なんだよね(笑)まあ実際のところ、色んな事情を抱えている冒険者には結構モテる気がする。包容力あるし。一時的なものなのか、続いていくのか、それはPC次第だ!

「破滅の呼吸」作者:地下帝国さん
これは…!(笑)真面目な雰囲気で始まる吸血鬼退治シナかと見せかけて狂い系。食事のメニューからもう先が読めるんですが、実際にそれを目の当りにしたら想像以上に笑えました。いやぁ、こういうの大好きですね。吸血鬼どころか、askシナのあの人まで!親父さんもすごいけど、おそらく一番キツイ時に対応してた店員さんが一番すごいのでは?見張りの骸骨3体が好きです。

「途方も価値のない乞食の洞窟(1~15)」作者:地下帝国さん
「elona」の二次創作ゴブ洞改変。一見何もない洞窟なんですが、いくつかKC当ててみると地獄を見れます(笑)lv11の6人PTで挑んだものの頻繁に1R目で死ぬので対象消去に頼ってしまいました。対策されていたらしい不浄な敵1匹にも何度かやられたし。もう一人別の敵もいて、ある技を発動されるとドラゴン3体+アルファが増えるぞ!そして、死に物狂いでクリアした後、例のごとくヒントテキストに気付くという…。まあ、勝てたからいいか。

「ソリスは、何も(5~)」作者:バルドラさん
破産した商人の警護依頼。描写がとても丁寧で引き込まれました。登場するのは主に商人とPCくらいなのに、会話や探索でわかる情報から依頼人や絵に関係する人々の人生が浮き上がってくるんですよね。とても濃密な時間を過ごした気分になって、依頼人も言っていたように一晩どころかずっと前から知り合いだったみたいに感じられました。ホラー要素もありつつ、ほぼ部外者な侵入者の「むぐー!」が程よく緊張を和らげてくれます。ラストは選択によって印象が変わってくると思いますが、私が選んだルートはほろ苦いながら希望を感じられました。メッセージの画像がちょうど背景の窓から見上げるように重なるのが素敵。…彼女はソリスや母親に会えたかなぁ。

「墓場に落ちていた魔術師(5~10)」作者:かがちさん
相変わらずホラーな雰囲気を堪能できます。普通に言われた通りにやるとエンディングDで、その他のエンディングを探すのがかなり難しかったです。ノーヒントの中、試行錯誤してエンディングを全部見るとエリカにも思い入れができますね~。初めて見た時「こわっ!」とか思ってゴメンよ。

「飢え、求め、(8~10)」作者:柳の灯さん
吸血鬼となった冒険者が理性を失う前に…という戦闘シナ。同じ冒険者に対しても、時に非情にならなければならない世界。冒険者稼業をやっているとこういうこともあるんでしょうね。PT内に吸血鬼がいるけど、心を鬼にしてlv6元聖騎士で挑戦。真っ向勝負では厳しかったので、りどみにあった魔力感知で有利な状況に!何とかリベンジできました。この後、親父さんが灰を教会に持って行ったりするのかな?

「嵐のように(8~10)」作者:黒豚和牛さん
悪人向け虐殺シナ。6人で行った場合、二人一組で3連戦くらいしていきます。本棚の影から魔法の矢がうざい!たまたま魔法無効化を持つPCが当たって良かった…。殺伐としているもののヒャーハー!なシナではなく、どこか陰鬱な空気があって良かったです。きっと塔の魔術師は悪逆非道なやつだったんだろう…。旅芸人さんたちは可哀そうでした。換金用アクセサリと火晶石げっと!

「続・奇塊外伝(9~10)」作者:ゾンビ怖いさん
ダイソンの話で下水道のさらに奥にヤバいビホルダーがわんさかいるとわかりビホ退治へ。ビホルダーが3匹1組でうろうろしてる中、ダスキンと雑談しながら探索。古代魔術語で書かれた日記の内容が酷い(汗)ビホルダーへの愛着は共感できなくもないけど、兵器開発合戦をそんな気軽に…。ダスキンの下水道設備への情熱と、平和主義なところが良かったです。ラスボスは硬いし眠り&麻痺が凶悪だし、結構苦戦しました。おかげで親父さんの言う通り満足感ありました。

0 件のコメント:

コメントを投稿