2018/12/30

CWまとめ感想(2018/12/30)

「誰も幸せになれない話(1~3)」作者:花子さんとかの人(罪深い赤薔薇の人)さん
メイドNPCの解説欄にメイド愛が溢れていらっしゃる!メイドって色々あるんですね~。本編はいたってシリアスで、タイトルの通り救われない。お嬢様って何歳だったんだろうなぁ。そして、子守のメイドさんの運命やいかに…。ばーう対応だったので張り切ってリロードしまくりました!(喋る人はランダム)

「遺跡のお掃除(1~3)」作者:神岡望さん
遺跡の掃除に雇われてみたら依頼内容と食い違う点がいくつかあり、色々あったあげくに貧乏くじを引くお話。依頼人がちょっぴり可哀想だったけど、いいことがほとんどなかった冒険者はもっと可哀想…。低レベルなせいか何度も調べないとアイテムが発見できなかっりして、途中で諦めた人もいるんじゃなかろうか(アイテムが報酬の代わり)。真実はボス戦で負けないと見られないのかな?lv3だとかなり強い敵だったので普通に負けました。しかし、優しいフリしてツケとく親父がいい性格してるね。泣きっ面に蜂状態だよ。

「記憶は洞窟の中に(1~4)」作者:篠森らるあさん
仲間の記憶を取り戻すため、想い出深い?ゴブリンの洞窟へ行く短編。記憶喪失PCに自分たちのことを教える際に変なクーポンをつけられるのが楽しい。大抵はクーポン名に「…?」がついてるけど。仲間が記憶喪失なのに意外と軽いノリの冒険者たちと、腹黒い親父さん&娘さんがコミカルで良かったです。ラスボスは一人では勝てなかった。でも、仲間のピンチに駆けつける冒険者もかっこよかったからよし。

「ゴリリンの洞窟(1~10)」作者:地下帝国さん
なんか冒険者たちがウホウホ言ってるゴブ洞改変。勢いが良すぎて2回位戦闘したらあとは全部全自動みたいなことに(汗)何気にホブゴブが親父さんだし、ラストは親父さんが酷いことになってて若干怖かったです。あと、おみやげの脳筋向け賢者のバナナ(999回)がピッタリのPCがいて嬉しい。確かバナナ好きって他のシナで言ってたし。

「火蜥蜴退治(3~4)」作者:YUNIさん
ファイアリザード退治シナ。りどみに書いてあるやり方をすれば金策シナにもなるみたい。洞窟にたくさんいる火蜥蜴を倒すと売却用の素材をぽこぽこ落とします。難易度も推奨レベルで調度よい感じ。色々手に入るので、てっきり卵も持ち帰られるのかなと思ったり。冒険者なら食材として有効活用できそう(笑)

「魔導書奪還の依頼(3~4)」作者:がまさん
開発した新魔術を書き留めた魔道書を取り戻す依頼。愚痴っぽい依頼人の性格から「気付いてないだけで自分が悪いのでは?」と疑っていたら、何気にいい人で申し訳なかった。本心を言えずに回りくどいやり方をする二人が、まさに落ちこぼれの後輩という感じで良かったです。しかし、彼らの魔法は何気にすごいですね。色々と斜め上の発想でしたが(笑)まさかアイツと戦う羽目になるとは…。恐るべし賢者の塔の研究員。アピールの方法さえ間違えなければ依頼人の言うとおり将来性あると思う。コミカルな雰囲気で予想外の展開もあり楽しめました。にしても、似たタイトルのシナリオが何作かあって覚えられない!

「カナナンの洞窟(4~5)」作者:_銀貨こそ命さん
賢者の選択なゴブ洞改変、なぜにミューゼル卿は死なねばならぬのか(笑)タイトルからカナン様と戦う程度なのかと思いきや、色々とネタが仕込んでありました。あっけないディマデュオさんも良かった。そして、カナン様はやっぱり強かった!亡者退散系スキルを引くのがあと一歩遅ければ全滅してました。宝箱に入ってた賢者の杖互換アイテムを持ち帰れないのが悲しい!!

「雲海、桃源より」作者:れんのさん
謎の男に助けられ、仲間の元まで送ってもらうまでの一人用読み物。大切な人がいるPCということで、亡き人を想い続けてるヒーラーさんで突入。先立たれたPCに対応してるシナリオは今まであまり巡り合ったことがないので嬉しかったです。後半の鳥さんにはウルウルしてしまいました。悠然とした雰囲気のNPCとの会話も相まって、PCにとって不思議で特別な時間になったのが伝わってきます。お土産の適正もなかなかいいみたいだし、刀を操るヒーラーにジョブチェンジしようかな。毒々戦法にピッタリかも。「桃源郷の恋人」とクロスオーバーしてたようで、先にプレイしてよけば良かった!

「桃花、信仰ありて」作者:れんのさん
続編。NPCと軽く話せて、龍神信仰のクーポンをつけられるおまけシナリオ。シナリオ終了カードの絵柄がおふとんで、NPCの子守歌で誰でも「スヤァ」するのが可愛かったです。

「魔術師の洞窟(1~2)」作者:びーだんさん
「カードマニア」と「伝説地図」クロスオーバーしてるみたい。病弱な依頼人に代わり、妹ちゃんと洞窟まで魔術書を探しに行く依頼です。上下移動のあるQubesダンジョンなので結構迷いました。ウロウロし続けてたら妹ちゃんに「疲れたよ~」と言われてしまった(汗)初期の作品なせいか、翻訳KCに対応してなかったのが少し寂しい…。でも、依頼人から教えてもらったタロット占いスキルがいい感じです。誰に持たせようかな?

2018/12/27

CW「ド田舎の冒険者たち」感想


推奨レベル:1~2
作者:班地 殴さん

とある村の異変を調査するため賢者の塔から派遣された研究員を護衛するお話。
作者さんがりどみで狂い系じゃないよと言ってるけど、かなり狂い系だと思う(笑)
裸で走り回る変態とか、ニンジャな研究員とか、独自の方言でしゃべる村人とか…etc.

短編だけどめちゃくちゃ濃くて楽しめました。
とくにオリジナル方言が面白かったですね。ごんげろごんげろ言ってる顔の濃い村長は一度見たら忘れられない。
可愛い女の子も方言を使ってて、だんだんこの方言に染まっていきそうな…。
最後にドラ○ンボールネタもありました(笑)

戦闘は連戦で、5人PTで来たのに攻略用アイテムを買い忘れて若干厳しかったです。
でも、先日手に入れた綿あめスペシャルを使ってみたら…!
スライムみたいなサルバトーレが大活躍しました。

異種族間交流がテーマの宿にピッタリのイベントで嬉しかったです。
新しい仲間げっと!

2018/12/24

CWまとめ感想(2018/12/24)

「深夜のはかりごと」作者:oyuさん
PC二人用読み物シナ。最近ラブラブな二人を選んだんだけど、こいつらいつも二人で何か食べてるな(笑)BGMがとてもステキで、深夜にこっそりひっそり厨房を借りてお夜食を食べる魅惑の一時を盛り上げてました。こんな何気ない時間が冒険者たちの絆を深めているんだろうなぁ。関係性クーポンや料理関係、好みに関するクーポンにも対応してるみたいだから、次にやる時は犬猿で片方が甘党な二人で行こう!…と思ったらNEXT専用だったorz。代わりにいつもの片想いコンビで行きました。…大満足。

「20分前の遺書を読む」作者:にじいろさん
死んだ冒険者の部屋から危険物を回収する20コンテンツ読み物。ステップを駆使して20コンテンツの中に物語を詰め込んでます。部屋に残された品をクリックするたびに、ここで何が起こったのかわかっていくのがミステリーのよう。仲良しPTでプレイするとやるせなさがアップしますね。読み応えありました。

「ブー!ジャコランタン(1~2)」作者:昇進さん
依頼帰りにいい匂いにつられて村に立ち寄るハロウィン向けのお話。村人がみんなかぼちゃ頭でお祭りかなと思っていたら、思わぬ事件に巻き込まれるお馴染みの展開。かぼちゃ頭で潔癖症なボスがキャラ立ってます。そして、なんとなくノリでいいところを持っていくPCたちがいいですね。気弱な村人Aがまさかの連れ込み可能!能力値的にも超村人って感じですが、困り顔かぼちゃ頭が可愛いです。顔絵も2パターン用意してあったのか~。

「ヴィレッジ・ウォー(1~3)」作者:ひが玉さん
襲い来るモンスターたちを蹴散らすミニゲームシナ。いまいちルールがわからないまま始めてしまって、モンスターに片っ端から攻撃系KCを当ててました。だって倉庫を一度選択したけど何が起こったのかよくわからなかったんだもの…。そして大工は治療してからクリックすればよかったのね…。終盤は村の被害が大きくなりすぎて毎回仲間が一人意識不明になってしまった。いちおう勝てたけど、私の理解力がもう少しあれば楽しめたかも。NPCのキャラはなかなかよかったです。

「ヒトゴブリンの洞窟(1~3)」作者:ななしなさん
だいたいいつも通りだけど、宝箱から出てきたのは…な連れ込みありのゴブ洞改変シナ。リンちゃん可愛い…。というか他のゴブリン&コボルトも可愛いくて倒すのが少し戸惑われました。まあ討伐依頼を出された時点で結末は変わらないから仕方ないけどね。リンちゃんが意外と冷静に受け止めてくれて助かりました。せめてこれからはゴブリン討伐には連れて行かないようしないと…(涙)

「もりのなか(1~3)」作者:ななしなさん
親父さんに頼まれ、翼の生えたチンピラを退治しにいくシナリオ。なんだハエチンピラって(笑)ちょっと気持ち悪い&仲間を呼んだだけで退治されるのは少し可哀想かも。森で拾った毒りんごの性能が結構ヤバイぞ…。

「井戸と私と(1~3)」作者:伊礼さん
井戸に落ちた冒険者の読み物シナ。あー、ありそうですね、こういうシチュエーション…。淡々と描かれているけど、じわじわと寒気が伝わってきそうでした。1日、2日、3日と時間が過ぎていくのを、どんな気持ちで数えていたのか…。仲間の助けを信じて待つ心細さが印象に残ります。これが一人旅だったらどうなってたんだろう…ぞわっ。何気にスキルを編み出しているところがたくましくて素敵です。生存術というか、もはや砂漠でも生き残れる体に進化したみたいな回復力をげっとしたぜ!エルフなので意外と合ってるかも?

「山賊退治の依頼(1~3)」作者:月城さん
山賊退治の短編シナ。シンプルだけど山賊たちを倒すと一言あるので賑やかな印象。飄々としてるおっちゃん山賊が好きだな~。ちょっとした選択があってそれによってエンディングが少し変わります。サクッと楽しめました。手に入るアイテムは温存せず、低レベルの時に使うのが効果的ですね。

「市場の父娘(1~3)」作者:Yokozunaさん
処女作ということでしたが、とても気持ちの良い爽やかなお話で楽しめました。お使いから始まって人助けしちゃうお人好し冒険者です。娘さんが可愛らしい人だったし、いい親子だから助けたくなるよね。女6人PTだったのにチンピラどもに「兄さんら」とか言われて若干不満気なPCの顔が浮かんだけど(笑)ラストも爽やか。親父さんも人が悪いねぇ。

「港湾人足求む!(1~3)」作者:徐行さん
湾岸都市デルカッツで荷下ろしバイトをする短編シナ。今度は「女がいるじゃねぇか」と冷たくされる女の子オンリーPT。やはりこの世界では女性だけPTは珍しいのかな…。でも、偏見を乗り越えて人足たちと仲良くなってからが本番。湾岸都市で暮らす人たちの人生がかいま見えたり、人の出入りが多い地域ならではの事件が発生したりと、短編ながら印象に残る作品でした。あと、チンピラ全員に名前がついていて、倒されるたびに「〇〇~、敵は取るぞ!」とか言うのが楽しいです。全体攻撃で倒したので怒涛の勢いだった(笑)

2018/12/21

CW「パンプキン王の救済」感想


レベル:1~3
作者:伊礼さん

盗まれたハロウィンのお菓子を取り戻しに行くお話。
ハロウィンらしくてとても楽しかったです。コミカルなNPCが魅力的で、まず口調からして好きですね。何口調って言うんだろう、道化師みたいなやや芝居がかった口調です。
何気にセリフも哲学的だったりする時があって味があります。見た目は愉快だけど、ちょっぴり悲哀も感じたり。

序盤でNPCが何者なのか納得させるところからしっかり入るので愛着が湧くんですよね~。
あいつヤバい奴じゃない?とひそひそ話し合ったりもしつつ、最終的には「ハロウィン救済のため、いっちょ一肌脱ぎますか」と自然に思える楽しい導入。ハートをガッツリ掴まれました。

コミカルな部分としんみりした部分のメリハリ、そして何が出てくるかワクワクできる探索!
まさかゴブリン退治に行く道中で、あんなに可愛い強敵に出会うとは思わなんだ。
そして森の中の調査で場所ごとに描写が異なるのが丁寧です。ちゃんと別の場所を歩いてるんだなぁという感じ。
おみやげもいっぱいもらったし大満足でした。スキル3つげっと!
サクッと遊べる良シナだと思います。

2018/12/18

CWまとめ感想(2018/12/18)

「ハロモリ」作者:リンゴウサギさん
ハロウィンのお菓子配布シナ。噂の必中眠りアイテム「わたあめスペシャル」がもらえるのはこのシナリオだったのかー!ついでに解錠KCのついたオオカミスペシャルもげっと。人外なモフモフっ子たちが可愛くて癒されました。

「ゴブリン退治 ~伝説になれ~(8~10)」作者:ラッキーさん
なんだかよくわからないノリで異世界に行って、破壊神?を倒す短編シナリオ。いきなりSPを全部なくすイベントに呆然。強力スキルや召喚獣を大量にくれたけども、10万spはちょっと痛かったなぁ…(涙)敵の強さはまあ普通でした。永続フォウさまや永続サラマンダーは嬉しい収穫…と思ったけど、フォウ様がなかなか仕事してくれない気が…?成功補正0なのか。実質眠り対策ですね。あと、ウィードが仲間になったのでいつか育てましょう。…多重人格設定ってシナリオ内ででてきたっけ???

「午前の甘やかし」作者:佐久らぎさん
甘えるのが苦手なPCと甘やかすPC二人用読み物シナ。迫害されていたっぽい連れ込みPCを甘えるのが苦手なPCに選んだらしっくりきました。天涯孤独PCとかでもいいかも。甘やかす方は若干人選ミスしたけど、仲良しな二人だからまあいいだろう。髪を溶かしてあげる描写があるから、かなり親密じゃないと違和感あるかもしれません(とくに男女の場合)。年の離れた保護者と子供のコンビでも合いそう。ほのぼのしました。

「11月11日は…」作者:ハロゲン=クラークさん
いちゃこらシナと聞いて、最近急接近中の二人で突入。今度はポッキーゲームですか、きゅんきゅんですね!とか思ってたら、クリア後に中を見てギョッとしました。ちょっと待って…!裏エンドってなに(笑)りどみ読まずに入ると狂い系になる可能性が(笑)この親父さんはトラウマになるかも…。

「参謀が参謀っぽい事するだけ」作者:生野菜サラダさん
唐突に壊れる参謀。割と適当に作ったPT(知力高い人がいない)だったんだけど、意外と嵌っている人が多くて楽しかったです。幼女盗賊がなんかやさぐれてたけど(笑)なんだかんだで有能参謀の称号をげっと!このシナリオで臨時参謀がレベルアップしたぜ!やったね。

「やったー!ハロウィンだ!」作者:水零さん
大事なことなので4回言いました的な「キャラ崩壊に対する苦情は受け付けません」の念入りさにまずクスリと笑いました。疲れてるPCに年齢不詳人外PCを選んだら、意外と崩壊してなかったです。っていうか、普通に毎年もらってそう(笑)なんでPTで一人だけこんなに疲れてたんだろうね~。参謀かな?

「おうちへ帰るための20の弔い」作者:はぎのりとさん
おうちかえりたいシルエットさんの解説に笑いました。対象消去してきそうだもんな~。みんなでおうちに帰ろうね。

「英語塾に入ろう!」作者:STORMさん
変な教師に英単語を教えてもらうシナリオ。先生は変な人だけど、普通に勉強になるシナリオですね。英語ぜんぜんダメ人間だったので、最後の単語の成り立ちは必死に覚えました。ちょっとは賢くなったかも?成績は散々だったけど(汗)パーフェクトで鑑定スキルがもらえるっぽい。さりげなく一人に「サブリーダー」の称号をもらえます。でも、Gが出てくるので苦手な人は注意!

「森の聖堂(3~5)」作者:Maherさん
「東方への旅」シリーズその1…らしいです(続きをちゃんと持ってるかな?)。誓いを守れるという条件で森の聖堂へ悪霊退治に行くシナ。同行NPCは意外と珍しいエルフさん。敵は物理が通らないやつが多いので若干苦労しました。旅の仲間を見極めるための依頼ってことで、やはり赤の他人である冒険者を信じるのは難しいのかなと考えたり。基本的には冒険者の宿や冒険者の評判で判断するもんなんだろうけど、信頼できるところは高いのかなぁ。

「ハロウィンプチテロを鎮圧するだけ」作者:生野菜サラダさん
はい、いつものプチテロ鎮圧です。もはや自警団の人は顔馴染みですね。冒険者に大きな借りがある自警団は、これから事あるごとに盗賊あたりにたかられてもいいと思う(笑)次回のクリスマスが最終回ということで、どう決着がつくのかぁとしみじみ。ちょっと寂しい気もする…(笑)

2018/12/15

CWシナリオ「魔人の隠れ家」感想

推奨:7~9
作者:Thomasさん

超難易度の高い3Dダンジョン。
いちおうネタバレテキストとマップ画像が同梱してあるので、それを見れば何とかクリアできるレベル。
普通のダンジョンだと思ってマッピングでどうにかしようとすると、ほとんどの人が泣きを見ます(汗)

何といっても4歩歩くごとに1階と2階を行ったり来たりするエリアがね…。
いちおう妖精ナビで現在位置の座標は分かるのでマッピングできないことはないですが、そもそもマップの広さもCWではかなり大きいので根気と優れた方向感覚&空間把握能力が必要です。

私は3Dダンジョンが大の苦手なので最初からネタバレ見ましたスミマセン。
それでも結構辛かったです。部屋に入って出たらどっちから来たか分からなくなる方向音痴なので…。
さらに謎解きもかなり面倒&難しいのですよ。広いマップを行ったり来たり…。

でもクイズは楽しかったです。PTで_過激持ちは誰?とか行動順が一番早い人は?とか。
全員連れ込みなPTだったので、「お前、過激だったのかー!?」という驚きがありました。

敵も結構手強かったし、ストーリーも割と本気でNPCにイラッとする楽しさ(?)
お土産が少ないのが残念だけども、幸運の薬はいざという時に役立ちそうなものでした(ランダム効果だけど)。
やりごたえある高難易度ダンジョン探索シナだと思います。

2018/12/12

CWまとめ感想(2018/12/12)

「黒い竜の殺し方(7~8)」作者:noriginさん
全体対象消去ブレスをもつ黒竜を討伐する戦闘シナ。参謀が思いついた「捨て駒を使ってブレスが途切れたところで倒す」戦法をとるか、正攻法で倒すか、好きな方法を選べる。今回は一撃必殺を持ってたのでそれで対処しちゃいました。魅了した冒険者や遊びにきた子供を犠牲にしたら後味悪いし、ちょうどよい悪役PTがいない宿だったので。それらを集めるのがメインのシナリオみたいだったので、いつかちゃんとした悪役で再挑戦したいです。

「黒丸出現!~不気味な戦い~(2~10)」作者:ラッキーさん
突然現れた城へ突撃するダンジョン探索シナ。雑魚敵が多く、4階は30%の確率で落とし穴の罠にハマるのが辛い…。ただ、いちおう逃げ率は高いので耐えられないことはないかも。アイテムやスキルがたくさん手に入るんだけど、中でも専用アイテムを消費して敵一体に必中全属性固定値50×2のダメージを与える「発射口」が強い。いざという時のために消費アイテム100個セットを買いまくってきました(笑)

「ドゥルァグォン伝説(5~10)」作者:星狐さん
ドラゴンにさらわれたお姫様を助けてと子供に頼まれた所までは王道感あったんだけど、冒険者たちが異常に沸点が低いせいでひどいことに(笑)いつになったら先に進むんだ、という状態で笑うしかないですね。でも、決してグダグダなわけじゃなくて、妙にテンポがいいので楽しめます。ゆるゆるな絵柄なのに、かなり狂ってて、それでいてほのぼのしてるという不思議な作品。連れ込みの理由もひどい(褒め言葉)っていうか、中をのぞいたら他にも連れ込み出きるみたい…。再突入できたのか。剣マニアも連れ込んでみました。

「邪王丸と冒険♪(10)」作者:ラッキーさん
4人PT用異世界探索シナ。邪王丸とミニ邪王丸がやってきて人間に変身し異世界旅行へ強制連行。目的もなくうろうろして、ラスボスを見つけてぶっ倒せば満足して帰れるという展開です。フィールドがやたらと広い(30×30)上に、左右上下がループで繋がっているのでマッピングが辛い…。一本直線道が多いし。そして洞窟?を二つ攻略するとタルカルトという最果ての町の下に新しい道が。これを見つけるのにどれだけ苦労したか!フィールドには強めの雑魚敵がいるのでホント辛いです。そしてラスボスを倒したら邪王丸たちの強制連れ込み。これだけプレイヤーを突き放した作風なのに、妙に癖になるんですよねー。

「ナイトハンティング」作者:おかかさん
恋人の部屋でいちゃらぶするために、あんな障害が立ちふさがるとは…(笑)お相手に鎧を着込んだ女の子を選んだので、最後の障害はまさにという感じでした。お下品というほどではなく、カップル向けのコミカルな読み物という印象。お前らもう結婚しちゃえよ!

「Sound Of Sirence(5~7)」作者:834さん
NPCの「足音が聞こえている間は大丈夫」の言葉が重苦しい雰囲気を盛り上げてました。化け物の存在を察知することは簡単なんだけど、それがその化け物の異質な能力に直結しているものなんですよね。静かなその場所で、何か話さずにはいられないNPCの存在もよかった。お題に沿って作った作品らしいですが、こうなるべくしてこうなったという完成度でした。

「時の囚われ人(6~7)」作者:龍乃さん
新遺跡探索で大きく出遅れたPCたちが、遺跡周辺で見つけた洞窟に閉じ込められるお話。処女作だということでしたがストーリーが良くてNPCに感情移入できました。マップは小さいながらイベントが凝っており、定番の探し物や戦闘、そして曲を完成させる試練が。私的に耳を頼りにするギミックに出会ったのは2回目ですね。…音感がなさすぎて苦労しました(汗)自分たちのため、そしてNPCのために頑張って、切ないけれど納得できる終わり方です。心に残る作品でした。

「月夜と骸」作者:柏木むし子さん
何かが原因でリビングデッドとして蘇ったPCの読み物シナ。出会った死霊術師のお姉さんがいい人でした。元から能力がゾンビっぽい連れ込みさんがいたのでリビングデッドに。うん、しっくり。非戦闘時しか使えないクリアPC専用のバックパック対応回復スキルをげっとしました。ただし使用は1日2回まで。

「アクヤキ」作者:リンゴウサギさん
セーブが封印されてる戦闘シナ。一人敵が出てこなかったけど、条件はなんだろう?邪神との戦いではアッチャラペッサーや掌破、「百目の洞窟」の称号や「ハロモリ」のアイテムなどに対応しているみたい。念のため持たせておいたアッチャラペッサーで勝手にやられてくれました(笑)経験点がいっぱい!

「◆妖◆」作者:リンゴウサギさん
経験値稼ぎができる妖怪戦闘シナ。ちょっとレベルを調整し忘れたので、高レベル妖怪との戦闘はかなりつらかったです(どんどん回復する)。妖怪の数も多く、経験点5点でもちょうどいいかも。和風戦闘曲も良かったです。

2018/12/09

CWまとめ感想(2018/12/09)

書き忘れてる感想があったので発掘してきました。

「紫紺に染まる真紅都市(1~5)」作者:石水さん
めちゃくちゃ分岐が多そうなシティアドベンチャー。真紅都市ルアーナで発生した”服が紫ラメに変わってしまう事件”を捜査します。紫ラメは…厳しいですね(汗)ファッションショーという題材も新鮮だし、何かする旅に時間が刻々と進んでいきファッションショー当日までに解決しなければならないという臨場感が良かったです。戦闘では最初のラウンドで敵が荷物袋からアイテムやスキルを取り出したり、バフをかけるところから表現してるのも凝ってて面白かった。相手の手札も分かるし!造り込みが半端ないんだけど、かなり一直線で解決してしまったようで倉庫の穴は何だったんだろうと気になるところも。後で中を覗いてみたら、着替えで服を選ぶイベントとかもあったのね。パーツを自分で選んで好きな服を着られるとかすごい!ただ、娘さんと依頼人の女性が怪しい関係っぽいので、そういうのが許せる人向けですね。

「ワルキューレの剣」作者:ひなたさん
一流の鍛冶師に剣を作ってもらうため、名前と体格程度の情報で街を探し回る読み物シナ。さらっと遊べます。機嫌取りにお酒を集めるくだりは酒コレクターにはたまらないのでは…と思いきやクリア後に没収とはなんという鬼畜!(笑)しかし後味は悪め。個人的には残された剣を家族や恋人、親しい人に届けてあげたかったです。

「洞窟のキカイな妖魔(7~8)」作者:怪獣クドラさん
いろんなゴブ洞改変をプレイしてきましたが、最初から最後まですべて戦闘イベントで進んでいくなんて始めてです。基本的にはメッセージや台詞で選択して進んでいくんだけど、準備のために4ラウンド敵が動かない時間を用意していたりと、それほど戦闘である不便さは感じませんでした。もしかして他のシナリオでも戦闘イベントだけで普通にできるのでは?と思えてきたり(笑)斬新なだけでなくストーリーもちゃんと起承転結あって楽しめました。お土産も面白い!

「ダイダラボッチの話(6~8)」作者:人生売りの人さん
山に入った村人が行方不明になっているのを調査する依頼。普通に山を探索してたと思ったら、地震や沼に引きずり込む手、見覚えのない道…と得体の知れない相手の存在を感じさせる展開がいいですね。敵の登場もインパクトあって。戦闘もただ戦うのではなく、不利な状況から始まるので敵自体の強さがそれほどでもなくても手応えありました。依頼人が前向きな様子で終わるので後味良かったです。

「年末の冒険者達」作者:YUNIさん
うっかり感想を消してしまった…。お嬢とジャック君で年末の大掃除をやって、その後みんなで飲み会をしたような…。ワイワイ冒険者らしい年末の雰囲気を味わえました。皆で輪になって乾杯するところから始まるエンディングロールが楽しそうでよかったなぁ。

「パーティ名会議」作者:タビビトさん
一人称&口調クーポンの配布およびキャラクターの素質・特性による雑談シナ。PCたちがランダムなパーティ名を考えてくれます。雑談はかなり凝っていて、PCの特徴が出てるのが嬉しい。新しいパーティを作るたびに突入したくなります。こちらで決めた初めてのパーティ名は「片思いの狩人一行」になりました!

「侵略異界(11~15)」作者:zasikiさん
普段は使わない効果がやや低めのあの属性に活躍の機会を、ということらしいですが、効果低めだとわかってるのに毎ラウンド固定値20回復する召喚獣を二つ持たせてる鬼畜戦闘シナ。しかもかなり行動順早いし!?ちょっと私にはなすすべもなかったので、ずーっと前にお迎えして忘れかけていたlv99の連れ込みNPCに出動してもらいました。それでも始原の掌破を持たせてなんとか勝てた感じです(汗)とどめはお気に入りの「熊ファイナル」で決められたからスカッとしたけどね。

「武芸の祭典(10)」作者:楓さん
強さを極める者達へ…の称号を持つlv10のpc一人用戦闘シナ。前と同じ流れだけど、相変わらず対戦相手のアホさが斜め上を行ってるので笑えます。ラスボスも結構手強いし、汚い手を使ってくるので時間を巻き戻して再戦して勝利!ストレスなくさくっと遊べる戦闘シナでした。

「ドラゴンの洞窟(10)」作者:加納さん
洞窟を占拠したドラゴンたちを退治するゴブ洞改変シナ。オヤジさんが「ありえんよな」と紹介してるところからクスリ。見張りもゴブリンなら居眠りしてるのもゴブリンです。気を抜けばやられる状況で、ドラゴンから逆鱗などを盗むのがすごい(汗)でも盗みKCを当てた人じゃなくて、ランダムで選択されて能力判定されてる?一人で討伐すると3点経験点がはいるみたい。6人ならできないバランスではなかったけど、1人ではさすがに私には無理かなぁ。

「黄昏の森の妖魔(9~10)」作者:?
名声と魔法の指輪を求めて妖魔退治するバトルシナ。狂い系レベルの戦闘シナをたくさんやった後だったので、のんびりプレイできました。ほっとする…。しかし、魔法の指輪目当てでやってきた冒険者が返り討ちにあったからといって、討伐の理由になるんだろうか?それとも周辺の村とかに迷惑をかけてたのかな?手に入る指輪がかなり優秀な回復アイテムでした。

2018/12/06

CWまとめ感想(2018/12/06)

「盗賊と扉(1~10)」作者:唐揚げぬきさん
何もない部屋で記憶喪失となって目覚める盗賊PCのお話。移動するたびにわずかな記憶を取り戻しくんですが、盗賊らしく行く手を阻むのが扉というのがいいですね。鍵やリドル、罠などバリエーション豊かで、扉を開けるだけでも冒険がそこにありました。そして、そこにはいつも仲間たちがいたんだと記憶が教えてくれる…。クロスオーバーもたくさんあるようで、こういう時はレベルMaxになるとPCを永眠させてしまう自分が恨めしくなります…。このPTではせいぜいaskシナ3つほどと他3つといったところ。しかし、これだけ引き込まれて完成度の高い作品が処女作とは恐れ入りました。新作もお待ちしてます!!

「冒険者VSプレデター(5~10)」作者:黒宣さん
elonaの妹が元ネタの戦闘シナ。負けると対象消去されて妹と化した冒険者が加入される。ちょうどいい生贄がいない時は、クリック一つでelonaキャラ?を連れ込めるのが親切。ヒーラーで頑張って倒して経験点2点をげっと。lv5以下だと回避の高い人じゃないと無理かな?妹は髪色と目の色クーポンに対応しているので、好みのカラーリングで連れ込めるね!

「カレーうどん」作者:fujimuraさん
カレーうどんの汁を撥ねさせずに食べるミニゲームシナ。単純に能力判定するのかなと思ったら、予想外の戦闘!レンゲや割り箸をつかってカレーうどんを食べていきます。でかでかと美味しそうな写真が目に飛び込んでくるので、お腹空いてる時は避けた方がいいかも(笑)一度も攻撃されなかったんだけど、汁がはねる攻撃とかしてくるんだろうか?

「魔獣討伐の依頼(7~9)」作者:fujimuraさん
割と広いマップだったみたいなのに、一度移動したら魔獣がいたのでそのまま戦って勝ってしまった…。探索できなかったなぁ。でも、手に入る素材は魔獣討伐でも手に入るものだったみたいだし、こんな風にあっさり依頼完了することもあるよね。敵がかなり強くて焦ったけど!

「青い海 白い雲 カジきマグロ」作者:生野菜サラダさん、とつぜんカジキに襲いかかられるだけのシナリオ…とはいえ、そんなことめったにないからね(笑)遭遇率の高さこそ冒険者の資質か。しかし、このカジキ強い(アイテム)。

「テキトー狂い系PartⅣ」作者:オサールでござ~るさん、気軽に遊べる親父と戦う狂い系シナ。親父よりも登場しない娘さんが怖いという…(笑)何気に経験点が入るよ!

「おみくじの時間」作者:京屋さん、火十和栖(かとおわす)神社で巫女さんとおみくじを引いて、その結果で競うミニゲームシナ。参加料3spで勝つと50spもらえる子どもPCも安心なシナリオ。くじ運が悪すぎてぜんぜん勝てなかったけどね…。引き分けになった時に駄々をこね続けるとオマケが。巫女さんが可愛いです。

「かぼちゃクラッシャー20」作者:禄山さん、かぼちゃを砕く20コンテンツシナ。砕かれたかぼちゃは冒険者がおいしくいただきました!おみやげかわいいなぁ。解説文が好きです。

「一夜の冒険」作者:BPSmileyさん、一人用読み物シナ。これはホロリとくる良作ですね。倉庫の掃除からこんなに心に訴えてくる展開になるとは思わなかった…。どうなるか予感しながらも、彼女の願いを叶えるPCがステキでした。まさに愛の物語です。動かし始めたばかりの連れ込みPCだったけど、このシナのおかげで一気に愛着が…!ひとつだけわがままを言わせてもらえば、彼女との繋がりを示すゼンマイをおみやげに貰いたかったなぁ。

「1人だけどゴブリンの洞窟(1)」作者:すいかすみやきさん、手ぶら推奨一人用ゴブ洞。cw初心者あるあるですね(笑)スキルより傷薬を優先して、一人で突っ込んでしまうという…。でも、そんな猪突猛進PCでも安心(?)なゴブ洞です。ボス戦はどうなるかと思ったけど、ちゃんと一人用仕様でよかったよかった。何気におみやげも多くて初心者に嬉しいですね。

2018/12/03

CWまとめ感想(2018/12/03)

「理不尽なゴブリンの洞窟(10~15)」作者:地下帝国さん
レベルだけ上げた過剰な~に対し、今度はレベルや能力値は同じでバフなどによって強化したゴブ洞改変。体力は僅かなのでバフを解除してやれば結構簡単に倒せますが、持ってるアイテムも凶悪なので油断してると全滅!そしてやっとやっつけたと思ったところで第二の補給ポイントが…。こちらの方が強くてかなり苦戦してしまいました。技能の強さに絶望…。はい、無理だと思ったら即石化!

「蒼穹を征く者」作者:楓さん
何度も遊べる竜討伐シナ。空中戦に持っていかないと不利になるため、スキルやアイテム、付帯を駆使して戦うのがスリリングでした。しかも、攻撃を受けると撃墜されるから忙しい!手ごわい敵なので一人で戦うのはかなり厳しかったです。隠し要素も多く、ネタバレを見つつ探すのも面白い。クリア済みPCなら町シナとしても利用できるのが嬉しいね。この街で購入できる雷スキルと、ボスを倒して手に入る雷撃斬がお気に入りです。

「鮫易都市リューン(5~10)」作者:生野菜サラダさん
水没したリューンでサメ退治を買って出るバトルシナ。たまにサメのスキルやアイテムを拾うのが楽しい。魔法の矢の半分以下の威力で必中属性の魔法の鮫とかある。しかし、水没した場所で冒険者はどうやって戦っているんだろう?サメ映画を思い浮かべながら戦うと、さすが冒険者つえぇ!となります。

「白銀週間プチテロは中止になりました」作者:生野菜サラダさん
リューン自警団の人の扱いが酷い(笑)いつもより人間臭いところが見られるので親しみが湧いてきたり。そして、何気にちゃんと捜査してたんだね!?次回はプチテロ阻止なるか?乗り気じゃなさそうな冒険者たちだったけど、結局嫌々やることになるんだろうなぁ。

「叙事詩前奏」作者:KEYさん
低レベル向け護衛依頼探索シナ。ただの護衛かと思いきや、なんとも恐ろしい事件の解決を任されるところまでが描かれてます。別のPCゲームの舞台とスクショを使っている(規約でOKされてる)ので雰囲気が違う感じもしましたが、後半はダンジョン内で上手く立ち回ったり陰謀の臭いがしたりと楽しめました。ウォーグという狼に乗ったゴブリンチャンピオンがカッコいいね!報酬のアイテムはランダムで2つのうちのどちらかになるみたい。絶対成功の狼の鳴き声は当たりでした。

「海溝の洞穴」作者:かがちさん
沈没して海深くにある洞窟の研究所でうろうろする店シナ?天使の創造には興味ないけど、それに没頭して人間やめちゃった人達には興味あるかも。同じ顔の天使たちが可愛いようで不気味、不気味なようで可愛い。天使の羽根を集めて色んなものと交換できるということなので、全体攻撃で集めまくったら(戦闘時カード最速にすると快適)、交換できるアイテムの売値が高くてかなりの収入になりました。金欠な人におすすめ。偽天使とかいう人とのバトルもできるんだけど結構強かった…。毒対策の召喚獣が多い宿だったから勝てたけど、他の宿じゃ無理だったかも。倒しても何もないのがちょっと残念(更新されました)。

「雪解け(3~4)」作者:楓さん
帰らない婚約者に手紙を届ける依頼。愛故にすれ違った二人の仲を取り持とうと、陰ながら奮闘するお人好し冒険者に微笑ましくなったり、カッコつけすぎだろ~とツッコミを入れたり。おっさんPCでやったのでお節介な親戚のおじさんみたいだった(笑)隠し要素がいっぱいあって、ぴょこっと現れたカードを調べたりKCを当てたりするのも楽しかったです。大半はりどみを見ないと難しいけど。あの怪しい生き物はなんだったんだ(笑)寂しがり屋な雪の精霊さんの設定とかいいですね~。お土産いっぱいで満足です。

「I was born(a bone)(3~5)」作者:楓さん
魔術師討伐依頼で罠だらけのダンジョンに挑むお話。ダンジョンの仕掛けが凝っていて4階まで楽しく攻略できました。今まで見た像の順番をいきなりテストされる罠とか、自分たちが倒した敵の魂を糧にして発動する罠とか、雑魚敵がいないのもあってストレスなく遊べました。とくに、ビホルダーから逃げながら効果のあるアイテムを拾って弱らせるギミックが面白かったです

「ミニゲーム(1~10)」作者:楓さん
3×3のライツアウトゲームができるミニゲームシナ。掛け金を10spから10000spに設定できるので、ゲームのコツを掴むと一瞬で10万spくらいを稼げる恐ろしいシナ。調子乗って大金を稼いで勝ち逃げすると親父さんがいじけるのでほどほどに(汗)

「コボルトの森」作者:楓さん
畑を荒らすコボルトたちを追い払ってほしいという依頼。妙にコボルトに優しい依頼人だと思ったら、あの見た目じゃあね~。臆病だけど義理人情に厚く、やる時はやってくれる彼らが魅力的です。協力して戦ってる感じが出てる戦闘ギミックも良かった。ラストはほっこり温かい気持ちになる作品でした。