2018/12/30

CWまとめ感想(2018/12/30)

「誰も幸せになれない話(1~3)」作者:花子さんとかの人(罪深い赤薔薇の人)さん
メイドNPCの解説欄にメイド愛が溢れていらっしゃる!メイドって色々あるんですね~。本編はいたってシリアスで、タイトルの通り救われない。お嬢様って何歳だったんだろうなぁ。そして、子守のメイドさんの運命やいかに…。ばーう対応だったので張り切ってリロードしまくりました!(喋る人はランダム)

「遺跡のお掃除(1~3)」作者:神岡望さん
遺跡の掃除に雇われてみたら依頼内容と食い違う点がいくつかあり、色々あったあげくに貧乏くじを引くお話。依頼人がちょっぴり可哀想だったけど、いいことがほとんどなかった冒険者はもっと可哀想…。低レベルなせいか何度も調べないとアイテムが発見できなかっりして、途中で諦めた人もいるんじゃなかろうか(アイテムが報酬の代わり)。真実はボス戦で負けないと見られないのかな?lv3だとかなり強い敵だったので普通に負けました。しかし、優しいフリしてツケとく親父がいい性格してるね。泣きっ面に蜂状態だよ。

「記憶は洞窟の中に(1~4)」作者:篠森らるあさん
仲間の記憶を取り戻すため、想い出深い?ゴブリンの洞窟へ行く短編。記憶喪失PCに自分たちのことを教える際に変なクーポンをつけられるのが楽しい。大抵はクーポン名に「…?」がついてるけど。仲間が記憶喪失なのに意外と軽いノリの冒険者たちと、腹黒い親父さん&娘さんがコミカルで良かったです。ラスボスは一人では勝てなかった。でも、仲間のピンチに駆けつける冒険者もかっこよかったからよし。

「ゴリリンの洞窟(1~10)」作者:地下帝国さん
なんか冒険者たちがウホウホ言ってるゴブ洞改変。勢いが良すぎて2回位戦闘したらあとは全部全自動みたいなことに(汗)何気にホブゴブが親父さんだし、ラストは親父さんが酷いことになってて若干怖かったです。あと、おみやげの脳筋向け賢者のバナナ(999回)がピッタリのPCがいて嬉しい。確かバナナ好きって他のシナで言ってたし。

「火蜥蜴退治(3~4)」作者:YUNIさん
ファイアリザード退治シナ。りどみに書いてあるやり方をすれば金策シナにもなるみたい。洞窟にたくさんいる火蜥蜴を倒すと売却用の素材をぽこぽこ落とします。難易度も推奨レベルで調度よい感じ。色々手に入るので、てっきり卵も持ち帰られるのかなと思ったり。冒険者なら食材として有効活用できそう(笑)

「魔導書奪還の依頼(3~4)」作者:がまさん
開発した新魔術を書き留めた魔道書を取り戻す依頼。愚痴っぽい依頼人の性格から「気付いてないだけで自分が悪いのでは?」と疑っていたら、何気にいい人で申し訳なかった。本心を言えずに回りくどいやり方をする二人が、まさに落ちこぼれの後輩という感じで良かったです。しかし、彼らの魔法は何気にすごいですね。色々と斜め上の発想でしたが(笑)まさかアイツと戦う羽目になるとは…。恐るべし賢者の塔の研究員。アピールの方法さえ間違えなければ依頼人の言うとおり将来性あると思う。コミカルな雰囲気で予想外の展開もあり楽しめました。にしても、似たタイトルのシナリオが何作かあって覚えられない!

「カナナンの洞窟(4~5)」作者:_銀貨こそ命さん
賢者の選択なゴブ洞改変、なぜにミューゼル卿は死なねばならぬのか(笑)タイトルからカナン様と戦う程度なのかと思いきや、色々とネタが仕込んでありました。あっけないディマデュオさんも良かった。そして、カナン様はやっぱり強かった!亡者退散系スキルを引くのがあと一歩遅ければ全滅してました。宝箱に入ってた賢者の杖互換アイテムを持ち帰れないのが悲しい!!

「雲海、桃源より」作者:れんのさん
謎の男に助けられ、仲間の元まで送ってもらうまでの一人用読み物。大切な人がいるPCということで、亡き人を想い続けてるヒーラーさんで突入。先立たれたPCに対応してるシナリオは今まであまり巡り合ったことがないので嬉しかったです。後半の鳥さんにはウルウルしてしまいました。悠然とした雰囲気のNPCとの会話も相まって、PCにとって不思議で特別な時間になったのが伝わってきます。お土産の適正もなかなかいいみたいだし、刀を操るヒーラーにジョブチェンジしようかな。毒々戦法にピッタリかも。「桃源郷の恋人」とクロスオーバーしてたようで、先にプレイしてよけば良かった!

「桃花、信仰ありて」作者:れんのさん
続編。NPCと軽く話せて、龍神信仰のクーポンをつけられるおまけシナリオ。シナリオ終了カードの絵柄がおふとんで、NPCの子守歌で誰でも「スヤァ」するのが可愛かったです。

「魔術師の洞窟(1~2)」作者:びーだんさん
「カードマニア」と「伝説地図」クロスオーバーしてるみたい。病弱な依頼人に代わり、妹ちゃんと洞窟まで魔術書を探しに行く依頼です。上下移動のあるQubesダンジョンなので結構迷いました。ウロウロし続けてたら妹ちゃんに「疲れたよ~」と言われてしまった(汗)初期の作品なせいか、翻訳KCに対応してなかったのが少し寂しい…。でも、依頼人から教えてもらったタロット占いスキルがいい感じです。誰に持たせようかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿