「20回目の手紙」作者:満月丸さん
nextのステップを駆使して20コンテンツとは思えない量の文章を詰め込んだ読み物。何気に泣かせるお手紙だなぁと思ったらオチが(笑)親父ィ…!
「這いずるもの」作者:満月丸さん
PCの一人が暗闇の中でわけもわからず彷徨う短編ホラー。これはいいホラーですね!BGMも背景もない真っ暗闇の中を手探りで進んでいくんだけど、感触やら匂いやら物音やらの描写に「いったいここはどこなんだ!?」となりながらおっかなびっくり進んでいきます。暗闇に浮かぶ二対の光がゆら~と現れた時にはドキッとしました。分かれ道もあったりして引き返せないのも怖い。でも、ラストには見知った顔に思わず体の力が抜けて、クスリと笑えました。実は選んだPCがカニャン様だったので余計に面白かったです。手に入った専用アイテムもいいなぁ。
「慎重なゴブリンの洞窟」作者:満月丸さん
よく動くギャグ満載のゴブ洞改変シナ。ツケを一括で返せるうまい話に、慎重なPC含む6名が挑みます。洞窟に入って一番に驚かされるのがいつものアレが動くということ。その動きがなんだか可愛くて、いつものゴブ洞とは一味違います。そしてりどみにもあるように登場するアレとかコレとかソレがもうね、楽しくてくだらなくて大好きです!エフェブをふんだんに使っていてゴージャスなのに、内容がこれっていうギャップがいいよね!慎重PC役を連れ込みのラッツさんにしたら妙に似合っててよかったです。あとラストの親父さん、神々しい…!
「ネズミ達の饗宴(1~5)」作者:Te-yaさん
地下室への侵入者を捕らえに行くミニゲームありの短編シナ。タイトルからラット退治だと思ってたら思わぬ方向へ。もぐらたたき風のミニゲームは景品があるので気合入ります。しかし、チュインが可愛いなぁ。ラットたちも実はチュインが好きで引き止めたかったのかも?人外宿のレベル的に丁度良いPTを選んだら、見た目が人間っぽいメンバーを集めたPTだったので「人間の世界も厳しいぞ」というセリフに説得力がありました。サクッと遊びたい時にちょうどいい作品。
「拝金悪鬼」作者:糞虫(空想無私)さん
借金の取り立てのお手伝いをする短編。高利貸しのマイザーさんのキャラが立ってて、彼女と話してるだけでも楽しめました。借金の取り立てなんて嫌な役回りだけども、悪人PCじゃなくても問題ない流れ(わりとサバサバした人向けではある)。取り立てを通して人々の生活が垣間見えるところが良かったです。取り立ての際のマイザーさんとの会話では、裏表のない選択を選んでいたら気に入られたご様子。指輪と剣スキルげっと!
「ドラッグファイア(1)」作者:redさん
麻薬撲滅のため麻薬栽培のアジトに突撃する短編。最後に良識ある選択をするととてもあっけない終わり方をします。マイナスクーポンはつかないので良識に囚われずもう一つのエンドを見ましょう(笑)
「ゴブインの洞窟 -SAGA-(1~3)」作者:ハロゲン=クラークさん
佐賀弁版ゴブ洞改変。結構何を言ってるのかわからないですね~。とくに洞窟に入ったところのメッセージ後半が元の文章を忘れるレベルでわからない(笑)もちろん賢者の杖の解説も佐賀弁になってます。ご当地ゴブ洞で各地の方言を習おう!
「ツケの洞窟(1~3)」作者:世魔吉さん
ツケを回収するゴブ洞改変。ツケと言えば親父さん、ということで狂い系なノリです。ツケを倒してツケを回収するってどういうことだ(笑)眠ってるツケを倒した時のセリフに笑いました。そして戦闘でさりげなくツケを回収しようとするツケたち…油断ならねぇ!最後はバランスとってくれるのでお財布にも安心(むしろ高額報酬?)なシナリオでした。
「廃村とゴブリン(1~3)」作者:三升さん
冒険者がしゃべらないゴブリン討伐シナ。いつもの洞窟ではなく廃村なので、ゴブリンたちの居場所を突き止めるところから開始。何気に選択肢が何度か出て、何を選ぶかで少し状況が変化します。レベル調整中で4人PTだったので慎重に各個撃破。…最後に出てきた人に関係するエピソードを見逃したっぽいな。葡萄酒げっと。
「空となるか?(2~3)」作者:倉林さん
善人ルートと悪人ルートがある短編。ぼさっとプレイしたらどちらでもないモヤっとエンドになってしまったので再プレイ。うん、そういうことだったか…。正直者ばかりのドワーフPTなので、普通に善人ルートを選びました。強面のドワーフさんが小さい子供の前で精いっぱい優しい喋り方をしてるのが微笑ましい。割のいい仕事というわけではないけど、あの少女の笑顔を守れたと思うと心がほっこりしました。
0 件のコメント:
コメントを投稿