「轍を辿る正義(1~15)」作者:柳の灯さん
「一人用シナリオ」「絶叫.wav」「(音楽を除いた)全素材自作」「不条理系」「高い難易度バトル」「アニキ」「12人の祖母」「ずんだもち」のお題に沿った戦闘シナ。…全素材自作って!?かなり無茶ぶりなお題でも、すべて取り入れてるのがすごいです。アニキが登場するのにシリアス保ってるし。バトルは暴露持ってなかったので片っ端から潰していきました。おばあちゃんの方は解決したけど、アニキの方の誤解は解けたのかな(汗)
「平成モロコシ伝説」作者:ロボ3号さん
「小豆」「おっぱい」「ミニ四駆」「飲むヨーグルト」「モロコシ山」「実況と解説」「イカ釣り漁船」「Gorilla」「伝説」「蟹工船」「イケメン」「エビチリ」「ウイルス」「孤島」「トウモロコシ畑」のお題に沿った短編シナ。バイオコォンのインパクトですでに勝利してるんですが、さらにそれに勝つとわかる脱力のシナリオ構成も処女作とは思えないクオリティでした。実況解説の部分のメッセージ表示の仕方とか勉強になったし。lv7PTでバイオコォンにぎりぎり勝利!
「魂は還りて銀湾揺れる(5~7)」作者:覆面ノルドさん
「メイリア調査団」「天の川」「居合切り」「トリケラトプス」「コアップガラナVSキリンガラナ」「気功法ガラナ」「覆面掌破」「アニキ」「春のお祭りに眠れる地竜とカナンを呼び覚ます祭りの大騒動シナリオ」「厨二病」「ベータ研究所」に沿った短編シナ。ベータ研究所のメンバーの出番が少ないのがちょっと寂しいけど、あの新型石像鬼のインパクトにやられた(笑)そりゃあ、あんな研究所と間違えられたくないよなぁ。そしてメイリア調査団の万年14歳みたいな調査員は純粋に祭で羽根を伸ばしたかったんだろうか。天の川の正体とか儀式の結果とか、混沌としながらも最初から最後までお祭りの雰囲気で楽しめました。
「護りたいものいろいろ(5~8)」作者:三升さん
「宿の亭主」「恋愛」「僧侶」「侵略者」「逆転」のお題に沿った連戦シナ。一回目普通に倒してクリアしたら別ルートもあるようなのでやり直し。ラスボスが妙に可憐だと思ったら…!(笑)とても平和的なエンディングでした(今まで倒した屍の上で)(動物さんは無事だし!)命と引き換えに敵を一網打尽するギミックは使う必要がなかったものの、戦闘中ずっと視界の隅にある親父の顔がシュールでした。
「庭園の国、王の証(6~9)」作者:無名しさん
「お嬢さま」「姉妹愛」「体長五メートル超のカブトムシ」「罪と罰」「必殺の一撃」「デュエル」「自身の意思とは関係なく溢れる涙」のお題に沿ったギミック戦闘シナ。カードワースでデュエリストになれることと巨大カブトムシ以外はいたってシリアス。冒険者をクリーチャーとして敵と交互に1人ずつ召喚するデュエルが新鮮でした。姉妹の物語としてもスッキリとした結末で良かったです。美しいスキルげっと!
「OLだって異世界転生したい!」作者:しろねこさん
「積みシナ」「メガネ」「黒塗りの高級馬車にぶつかる……」「ホワイト企業」「キーコード「殺気感知」」「対象消去できない」「例のブツ」「AI2回行動」「カナン王」「しろねこの箱」「粉みかん」「お腹が空いた」「魔法無効化状態」「たんぽぽ」「世界の半分をお前にやろう。」「(:3冫)しろねこがくろまく」「黄金の鉄の塊」「パンジャンドラム」「姉妹愛」「はちみつ!」「辻斬り道化師」のお題に沿った短編シナ。ハチャメチャで勢いがあって面白かったです。これだけのお題をよくぞ。聖水が効かないあの方は普通にカッコいいですよね。黒幕が可愛いのでつい「はい」と答えたらゲームオーバーに(笑)さりげなく仲間になる勇者のキャラが濃いし、レイカさん可愛いです。レイカさんはすぐに冒険者に馴染めそうだなぁ。
「掌破爆発」作者:九十九さん
某ゲームのオマージュ作品。元ネタはタイトルだけ知っていて「こんな感じなのか!」と楽しめました。戦闘に向いていない村人PCハロル君で挑戦。何回も光の中に消えたけど、バラバラに解体できた時の爽快感がいいですね!一度クリアしても、どれだけ手数を減らせるか挑戦するのも楽しい。これだけでも十分やりごたえあるのに、さらにバージョンアップ予定ということで楽しみです。
「枠のなかプチテロを鎮圧するだけ」作者:生野菜サラダさん
ほしみさんの「枠のなか〔7〕」に繋がる感じの仮面の鑑定企画便乗プチテロ鎮圧シナ。このノリがいいんですよね~。いつもと違うのは他のメンバーがちゃんと仕事してるところか(笑)自警団の人にも完全に暇人扱いされてるし、テロ鎮圧に駆り出されるのが嫌なら真面目に働けということですね。他の依頼を受けに行ったルティスさんがレベルあっぷ!
「語る老獪」作者:かがちさん
病を患う依頼人が日記を綴る間、話を聞いてほしいという一人用読み物シナ。ちょっと怖い顔とか思ってたけど、話を聞いていると温かみのある人でしんみりしてしまった。と言いつつ、うっかり連れ込みルートを見つけてしまい、悩んだあげく本人の意思を無視して連れ込んでしまうという…。老人の連れ込みは貴重だからさぁ。ランプの灯が、オシアンの命を表現しているのが好きです。
「ダムルダムル禁書(6~8)」作者:三升さん
「情報カード」「貴様ッ!見ているなッ!?」のテーマに沿った20コンテンツシナ。シンと静まり返った部屋で、何やら重々しい雰囲気を放つ禁書解析に当たります。杖で解析するたび禁書からプレッシャーが!頭脳担当PCの、いつもとは違う戦いに痺れます。最後は普通に倒してしまったけど依頼成功でいいのかな?魔術師系ボスに有効そうな杖げっと!
0 件のコメント:
コメントを投稿