2020/01/23

CW釣り巡り27「冒険者の宿で」


作者:jimさん

たぶんカードワースで初めて釣りをしたのがこのシナリオ。
ここの釣りの特徴は、時間経過と制限時間がある、ポイントごとに泳いでいる魚の数が毎回決まっている、熟練度や蛙様信仰など釣り判定にボーナスをつけられる、餌は3種類、釣った魚のサイズや数でスコアが決まり、スコアで持ち帰れる魚の数が決まることなどです。

判定には能力値判定だけでなくランダム要素もあるみたいだし、熟練度が低いと事前バフは消されてしまうので初期状態の難易度はかなり高め!
その分、地道に釣りを続けて上達していくのが実感できるので、クリックしたら簡単に釣れるシナリオに物足りなさを感じてきた人におすすめです。逆に初めてプレイした釣りシナがこれだと、ぜんぜん釣れなくて嫌になる可能性も…。私も最初はすぐ放り出しました(魚でにゃんこと仲良くなれると知ってから頑張った人)

というわけで、今回は未達成の最高スコアを狙うことにしました。
とりあえずジョス君を釣り仙人にすべく、釣りシナ巡りの合間にみずたま池に通うこと十数回?
なんとか釣り仙人になった頃には、にゃんこ二匹を拉致し(偶然裏技を発見)三人の料理仙人が爆誕してました。…いい釣り竿だと熟練度が上がりやすいのを忘れて、いつもの釣り竿使ってたんですよね。

そして虫だまを5個くらい用意し、朝には魚4匹を蛙様にお供え、まっすぐみずたま池に行って、ひたすらセーブ&ロードの繰り返し。釣り上げるまで魚のサイズは決まっていないシュレディンガーの魚だからできるゴリ押し戦法にて、大物20匹ほど釣り上げました。
まあ最高点をとったからと言って何か特典があるわけじゃないんですけど、このシナリオの釣りはやり尽くしたという達成感を味わえました。

<釣果>

最初の3つは魚料理。

◆釣り場情報◆
カテゴリ:池釣り
アクセス:宿から徒歩数分
時期  :雨・雪の日以外の日中ならいつでも
釣り場 :3か所(ポイントは8ヶ所)
持ち帰り:スコア3点ごとに1匹
釣り竿 :ミカの釣り竿(器用慎重、30回、釣り竿、釣竿、つり竿)貰い物
いい釣り竿(器用慎重、100回、釣り竿、釣竿、つり竿)朝市などで購入
釣れる物:小魚、ミディアムサイズ、大物、瓶

<特徴>
宿のすぐ近所、緑に囲まれた池にある釣り場です。湧き水とともにポコポコと泡が湧き上がってくることから”みずたま池”と呼ばれています。貴族の土地ながら自由に出入りでき、街の子どもたちもよく訪れる身近な釣り場です。

大漁を目指すなら、1に努力、2に神頼み!
仙人と呼ばれるような高名な釣り師も、蛙様へのお供えは欠かせません。

釣った魚は宿の厨房で調理できますし、お腹をすかせたにゃんこにあげてもいいでしょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿