2015/10/27

CardWirthに嵌ったきっかけのシナリオ「ヒバリ村の救出劇」

この「ヒバリ村の救出劇」はホント、CWの魅力が思いっきり詰め込まれたシナリオだと思います。
初心者だった自分が、CWの世界の奥深さと可能性に気付かされた作品で、初めて人にオススメした作品でもあったり。
readmeの大切さとか、キーコードを意識するようになったのも、これがきっかけだったかな?
まだまだ始めたばかりで、金欠からやっと脱するかもという頃だったので、このために解読キーコードがついた「隠者の瞳」を買ってきたんですよね~。肝心の使い方がわからなくて四苦八苦したけども…。
それもあって、かなり印象に残ってます。

夜のノックから始まる魅力的なストーリー運び。
探索で集めた情報により浮かび上がってくる事件の全貌。
どう行動するかで変わる展開と、理想通りの冒険者たちの振る舞い!
この作品をやるまで、探索って面倒で苦手なイメージだったんですけど、これはまったく苦にならないし、やりこめばやりこむほど新しいことに気付かされるんですよね。
一度クリアしても気になるところがあって、初めて何度もやり直した作品でもあります。

あと、この洞窟の謎を全部解くと手に入るスキル「備える獣」や「考える獣」にもお世話になったし、武器「スティング」はかなり長いこと盗賊が愛用してました。
生命感知ついてることにも、かなり後になってから気付いたり(笑)
CWを始めたばかりの方にオススメのシナリオ(レベル3くらいになってから)。

自分にとっては思い出深い、大好きなシナリオです。

作者:伊礼さん
対象レベル:1~3
ジャンル:探索・戦闘
収穫:スティング(武器)、備える獣(束縛・沈黙対策スキル)、考える獣(使用者に技能3枚配布スキル)、その他売れるアイテム&思い出はプライスレスなアイテム

0 件のコメント:

コメントを投稿