2016/05/13

何度でも楽しめる「彗星都市ミーティア」

これもすごく面白かったです!
「冒険者の宿で」のjimさんが絶賛していたので、いつか散財もかねて遊んでみたいなぁと思ってたんですよ。
そうしたら期待以上の面白さで、古さもほとんど感じませんでした。

イベントメインの街シナなのに、連れ込み関係のイベント以外、何度でも遊べるというのがいいですね。
何度訪れても「星霊祭」が始まるタイムリープ的な世界で、ミーティアにいる人々それぞれの物語に関わりながら、この街を様々な角度から見ることができます。
勇者の血を引く若者、精霊宮で働くお婆さん、人々に好かれる優しい女医、酒場にたむろする冒険者らしきパーティ、公園で独りたたずむ少年…。ミーティアにいるたくさんの個性的な人々が、多かれ少なかれこの街の秘密に関連を持っていて、彼らと知り合うことで、ミーティアの本当の姿が見えてくるんですよね~。
そして、最終的にそれをすべて知っているのはPCでもNPCでもなく、「彗星都市ミーティア」を遊びつくしたプレイヤーだけっていうのがすごくロマン!!(途中までは、ほぼすべてを知るNPCがいるものの、メインイベントをクリアすると…)
見ごたえあるSF映画を見た気分になれました。

でも、そんな壮大なエピソードばかりじゃなく、ふざけたノリのイベントも結構あるところもよかったです。
ちょっとシリアスなイベントに疲れたら、色々破壊してみるとか、火をつけてみるとか、犯罪チックなことをやってみると、狂い系のノリに突入!
お気に入りは銀行で発生するイベントと、薬草探しの途中で嫌になってとある魔法をぶっ放すイベントです(笑)
お前らどうしちゃったの?というくらいPCたちが汚い言葉で話し始めて、意外な一面が見られました。
あと、何気にマルチエンドな精霊宮のイベントも弾けてます。親父さんと冒険者の心の声が面白い(笑)
大きなイベントはすべて攻略テキスト(だったかな?)に書いてあるので見逃すこともないし、細かいイベントもとりあえず街に来て一人ひとり話しかけていけばほとんど見られると思います。

また、同梱されている「冒険者の宿にて」というおまけシナリオも楽しいですね。料理をしたり、連れ込みNPCと話したり、自室にミーティアで買った家具などを置いたり、模様替えしたり。
この家具購入で散財するつもりだったんですが、案外安くて数も少なかったのでたいして散財できなかったのが残念。
それどころか、住人すべてが「窃盗」のキーコードに対応していて、片っ端から盗んでいたら売却後には黒字になっていたような…。
利息がつく銀行というのが面白くて試してみたら、それだけでも結構増えたし(汗)
荷物袋やカード置き場がごちゃごちゃするのが嫌で、あんまり買わないからなぁ…。不動産が買えるシナリオとかないんだろうか?

話がそれましたが、本当に遊びごたえのある魅力的なシナリオで、何度でも遊びたいと思えました♪

制作者:twofiveさん
推奨レベル:8~10
ジャンル:街シナリオ
収穫:コスモクリスタル、封印されしD、異界の指輪、異界の魔石、大金(使えばいくらでもお金が手に入るアイテム 笑)/魔狼牙、天星崩撃などなど
連れ込み可能NPC:リーン、ミリー、サジタリウス、ヴァルダー

2 件のコメント:

  1. 懐かしい!
    なんだか久々にミーティアに遊びに行きたくなりました。
    家具購入とか楽しいですよねー。
    不動産購入&お家弄り専門のシナリオがあってもいいくらい。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます!
      そうなんですよ、ボロ屋でもお城でも自由に購入できて、いろんな家具や戦利品を飾れるシナリオがあれば面白そうですよね~。
      15年前に作られたミーティアで夢広がりました♪

      削除