2018/04/29

カードワースまとめ感想(2018/4/29)

「走馬灯のように」作者:森野詩愛さん
カップル向け読み物。ヤンデレものかと思いきや、病んでるとは言えちゃんと理由があってやっているし、相手を傷つけるタイプじゃないので割と安心して読めます。音楽も合ってたし、やるせなさが際立ってました。

「溺れる者」作者:ユツキさん
カップルふたりでお酒を飲みながらお話する読み物。恋人同士である前に冒険者仲間であるという雰囲気がいいですね。酔い具合でちょっぴり会話が変わるみたい。エンディングは4種類あってネタバレテキストもあるので全部見れる親切設計。ラブラブオチと酔っ払いオチが好きです。

「20人目の残像」作者:ふゆこさん
参謀がついに全裸になる可能性を想定して変な技能を会得しだした(笑)
いつも根暗ヘタレ参謀で突入してるんだけど、裸の時は妙に自信にあふれている気が…。

「暑い日には」作者:ふゆこさん
暑くて頭が回らなくなった参謀がトチ狂って滝行を始めるシナリオ。ジャック君とお嬢をメインパーティに迎えて初のシナリオでした(笑)これからは参謀が可笑しくなった時はジャック君に参謀を任せようか…?

「こんな2人の冒険(3~10)」作者:にいかわさん
仲の悪いPC二人用ゴブ洞改変。犬猿の仲を持ってるか持ってないかで内容が変わるのかな?たぶん犬猿二人で入って別パターンを見るを選ぶと犬猿削除されると思う。とりあえず、始めて作った犬猿の仲ふたりでプレイ。普通にやれば楽勝なゴブ洞も喧嘩しながらだと難易度アップします。どちらかというと二人とも外面はいいのに、嫌いな相手とあって遠慮なく言いたい放題してるのが楽しかったです。どっちも普通の子供みたいにはしゃいじゃって(笑)なんだかんだで戦闘が始まれば協力するところもよかったし、結局喧嘩で終わるのもこの2人らしくて良かったです。

「死体運び(1~5)」作者:ミマスさん
うっかりlv2の魔術師を選んでしまって盗賊遭遇にヒヤッとしてしまいました。でもなんとか依頼遂行。サラマンダーがいて良かった…。シンプルだけど低レベルで挑むと緊張感あっていいです。遺体の背景がわかってしんみり…。

「見習冒険者捜索(1~2)」作者:nwonknuさん
無謀にも一人でろくな準備もせずにコボルトの洞窟へ入った見習い冒険者を助けにいく探索シナ。低レベルでも詰まないよう救済措置があるし、たいまつを使うと敵に発見される、狭い通路で攻撃が限られるなど細かいところまで凝っている作品でした。コボルトと戦うのかと思いきや…な展開も、いつもと違った流れでよかったです。

「サキュバスの涙(2~)」作者:おががさん
とある村の村人全員を自分に惚れさせる依頼。易しい戦闘があるコミカルなシナリオでした。1分間村人の視線を集めるための服装が色々あるのが面白い。適当に選ぶと後で後悔するかも(笑)敵の山賊まで魅了されプロポーズ攻撃してくるのもいいですね。それをはねのけて精神攻撃に変えるところがなんとも。もちろん指輪はもらって売りました!

「暗殺者の苦悩」作者:夜月さん
悪役1人向け読み物。これは渋い…。苦悩する暗殺者と純真な子供の組み合わせは反則ですね。カッコよすぎて痺れました。宿一番の稼ぎ頭の気まぐれを見逃してくれる亭主も素敵です。悪役シナもいいなぁと思えました。

「雪の降る夜に…」作者:長月さん
子供以外1人用読み物シナなんだけど、選択を間違えば少年が死ぬ鬱エンドまっしぐら…。後書きを読んだら鬱ルートがメインで連れ込みはおまけみたいなものだったのね。readmeに鬱って書いてほしい…。でも、きっとこんな一つ間違えば死んでしまうような環境にいる子供はいっぱいいるだろうから、せめてこの子にはたくましく生きてほしい。

「20の命を持つ黒龍(8~10)」作者:長月さん
複数の命を持つ竜を退治する20コンテンツ戦闘シナ。両手を先に倒すと復活回数が減るんだけど、暴露しないでそれに気付いた人もいそう。ゴテゴテ装備で行ったら楽勝すぎてちょっと申し訳なくなった。20コンテンツでよく作られた戦闘シナだったっと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿