2019/06/02

CWまとめ感想(2019/06/02)

「雪原の鈴音(8~10)」作者:覆面ノルドさん
一人用短編シナ。めっちゃカッコよかったー!!割に合わないハズレの仕事をあえて選ぶ冒険者に導入から痺れました。複数人数での開始推奨で、主役じゃないPCたちの噂などが聞けるのが嬉しい。盗賊役の”名もなき妖精”が名前のおかげでメルヘンな感じに(笑)そして雪原での戦いもカッコいいんだ。やはり高レベル冒険者にもなれば、駆け出しの頃とは見える景色が違うのですよ。ラスト、子供たちの歌にほっこりしました。

「旧ジェスティ雑貨店」作者:SARUOさん
荷物運びの依頼から始まる店シナ的なもの。お手伝いをしたり、店に来たNPCの頼みを聞いたりイベントをこなすと店がレベルアップし、品揃えが増えたり錬金術でアイテム合成できる。また、闘技場があって特定KCの使用や勝利ラウンド数などによってBPがもらえて、景品と交換したりも。NPCからの依頼で幽霊屋敷を探索するイベントは中編くらいのボリュームでやりごたえありました。バグがあって詰みそうになったけど(たぶん連続で複数のイベントをやるとフラグがリセットされずに発生)、ミラというバンシーが魅力的で助けたくなる。もしかしてリメイクされてるかな?

「アルバの絵本 リプレと魔法のキャンバス」作者:Hotohaさん
不思議なキャンバスを持つ少女と出会ったことで始まる長編シティ・アドベンチャー。アルバの絵本ということで、お伽話のような語りの優しい物語でした。自分の想像したものを形にできるキャンバスっていうのも夢いっぱいで絵本っぽい。健気な少女リプレや、陽気でお騒がせな依頼人フィーネ、町の人々も個性的で話すのが楽しくなります。後半はPTを二つに分けて別行動することが多く、みんなで協力して困難に立ち向かう感じが良かったです。

「緑の獣人(6~10)」作者:TOMさん
ゴブ洞改変。報酬がめっちゃ少ないけど仕方なく引き受ける冒険者いい子。まあ洞窟の宝箱にいっぱい入ってたからいいけどね。たぶん依頼人の村から奪ったやつだこれ。ボスはゴブリンロードでなかなか手ごわかったです。

「魔法書奪還の依頼(3~4)」作者:TOMさん
盗賊に奪われた魔法書を奪還する依頼。盗賊のアジトまで突き止めているということは、すでに自警団などが調査したのかな?戦士がいない”お爺ちゃんといっしょ”PTで行ったら、めちゃくちゃ回避する盗賊が鬼のように強かったです。攻撃が…ぜんぜん当たらない…。魔法の矢のような確実にダメージを与えられるスキルの重要性について再確認できました。回復アイテムをたくさん持ってて良かった。でも赤字だ。

「森の調査(2~4)」作者:三升さん
三升さんの初シナ?素材はあるのにaskシナに登場しなかったあのモンスターと戦えます。懲りずにお爺ちゃんPTで行ったら結構苦戦しましたが、補助モードが搭載されていたりNPCを雇えたりと親切設計。スキルやアイテムも手に入って、低レベルPTに嬉しい探索シナでした。

「烈士隊(6~8)」作者:にべおさん
烈士隊の足取りを追う調査の護衛依頼。戦いの張り詰めた空気が良かったです。2戦目が厳しくて何度もやり直しました。中毒や精神異常を回復する付帯と、能力値変化をリセットする付帯、固定値10回復する付帯と黄金蛙様1つでガッチガチに固めてやっと勝利。このPC、行動順が遅いのよ。おかげで障月心を持ってきたのに全く役立てられなかった…。ラスボスは硬いものの数の暴力に比べたらやりやすい。倒した後の爽やかな感じもよかったです。戦いを経て装備や技が強化されるっていうのがロマン!

「MONSTERS!(5~9)」作者:HANDさん
魔物の大群を操る魔術師の討伐依頼で、敵の大群を薙ぎ払う休憩なしの連戦シナ。全体攻撃スキルの数が微妙だったので、助っ人に薙ぎ倒しと烈梟刃を持ってるグレンさんを雇いました。1~2回しか撃ってくれなかったけど(汗)いざという時に回復をしてくれることの方が頼もしかったかも。lv8で挑戦したので割と安定して戦えたものの、たまにでてくるウィスプが意外と鬱陶しい。出てほしい時に魔法や魔法的物理が来ないんだなぁ。にしても、あれだけの妖魔が押し寄せたリューンの街は大丈夫かな。

「桜にさらわれる(5~7)」作者:浜崎さん/原作:綿飴 膳自さん
この桜、私の知ってる桜と違うぞ…!(笑)後半は何もかもが想像の斜め上をいってて楽しかったです。さりげなくクーポン対応が多く、序盤に愛煙家で酒豪で大食漢なsitisさんが全部釘を刺されてて笑った。道中はもちろん猫ちゃんと戯れまくってたし、真面目に解説してくれる参謀の敵情報を聞きながら楽しく殲滅。冒険者たちにとって人生で一番濃いお花見だったと思います。

「愛満ちる大花(1~10)」作者:にべおさん
消息不明なメイリア調査団員の救出、または遺品の回収依頼。現地に赴いて淡々と捜索をするくだりはホラー映画の始まりみたいでした。絶対ヤバい奴がいる…というか、ここら一帯の空気を吸っても大丈夫なのだろうか…?そんな中、冒険者の本能に導かれるように元凶がいそうなところへ。そこまで戦闘が得意なPTではないので最難関ルートは遠慮して普通に倒しに行きました。消費アイテム使いまくりのごり押しで勝利。「笑いの村」で解毒薬集めまくっといてよかった…。最後は花を詰んで調査団に預けました。カッコよさげなスキルげっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿