2020/02/12

CW釣り巡り31「海釣り場(ベータ版)」


更新:2020/1/19
作者:yourmonoさん

pyの練習のために作ったという釣りシナ。実は釣り巡りを始めたきっかけが、このシナリオのために釣り竿が必要になって「釣りをしようっ‼」をやったことなんですよね。
鋭意制作中ということで後回しにしていました。前に来た時より色々とできることが増えてる!

このシナリオの特徴は_1が主人公になって単独行動するところ。釣りをしたいPCが_1以外だった場合は事前の並び替え必須です。あと、_1に恋愛関係クーポンがついていると釣りデートができるかも。前にドリーに付けた片想いクーポンを外し忘れてたので、ジョス君の後を控えめについてくる可愛いドリーが見られました。…可愛いからこのままクーポン付けとくか。_2、_3、_4はそれぞれ自由行動中で会話イベントなどが見られるので、_1のお相手はそれ以外にしとくといいかも。

釣りは今のところ磯釣りと沖釣りと湖釣り、地底湖釣りができるようで、釣れる魚の種類も結構多いです。
釣りの難易度はかなり高めな印象。まず魚が食いついてこなくて体感で半分くらいは空振りでした。判定も結構難しく、食いついてきても逃げられることがしばしば…。ジョス君は精神力が高めの敬虔な聖北教徒なので、適正があまり合わないのかも。
さらに、新しくできた湖では魚の種類が多いせいか単に運が悪かったのか、レアな赤いコイがぜんっぜん釣れない!
赤いコイが釣れた頃には荷物袋が350匹(海で釣ったのは含まない)くらいの魚で埋め尽くされていたので確率は0.003%くらいかも?

これらの魚はシナリオ内で売るか特産品KCに対応しているシナリオで売るとお得です。
また魚KC対応シナで料理してもいいし、一部の魚は海のそばの家で料理できます。精神力が1回復する焼き魚とか面白いですね。料理のメニューもどんどん増えていて、魚料理だけでなく購入した野菜や米、小麦粉、そして海底洞窟のボスを倒して手に入れたカレー粉などを使って様々な料理ができるように。荷物袋が料理でいっぱいになって楽しい!

あとは自由行動中の_4と釣り勝負ができたり、海岸釣り中についてきた恋愛関係PCがちょっかい出してきたりと仲間との交流イベントも増えていってます。
これからも変化していくと思うので、ちょくちょく遊びに行こうと思います(時々追記するかも?)

<釣果>


◆釣り場情報◆
カテゴリ:海釣り(磯釣り、沖釣り)湖釣り、地底湖
アクセス:馬車?で日帰りできる海
時期  :年中
釣り場 :おおまかに4か所
持ち帰り:OK
釣り竿 :持参(対応KC:釣り、釣竿)販売もあり(簡単釣竿:器用好戦、5回、KC・釣り、釣竿)
釣れる物:小魚、魚、キス、カレイ、マアジ、サンマ、スズキ、カツオ、ブリ、マグロ、タコ、ヤマメ、鮎、フナ、コイ、赤いコイ、ヒトデ(敵)、フグ(敵)、人魚(NPC)

<特徴>
リューン近辺、友好的なゴブリンの村のそばにある海の釣り場です。ゴブリンの船長に魚を渡せば船を出してくれますので、沖釣りで大物も狙えます。沖にある洞窟では地底湖釣りも楽しめます。

また、山を登れば大きな湖もあります。たくさんの魚がいますが、簡単には釣れないのでじっくり腰を据えて釣りに臨みましょう。やっとのことで釣り上げた魚はまた格別です。

釣った魚はゴブリンの子供に焼いてもらってもいいですし、厨房を借りて料理も作れます。
デスコックも大活躍できるかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿