2020/02/04

CW釣り巡り・番外編

単独記事にするにはちょっと情報量が少ないものや、釣りではないけど魚などが獲れるシナリオの感想。後々追記するかもしれません。

「大物を釣り上げろ!」作者:ウクレレコミックさん
体長5メートルの怪魚を研究したいから捕まえてきてくれという依頼。魚釣りが得意な人への依頼ということでジョス君が張りきってましたが、他にも釣りに来た人たちや謎の組織?の人が集まっていていきなり襲い掛かってきたり。さらにNPCたちの顔に見覚えがあって(版権ものだった)気になるしで釣りどころじゃなかったです(汗)肝心の釣りも釣竿を使うわけではなく、調べたら戦闘になって倒したら釣ったことに…。釣りらしさはほとんどなかったけど、釣り好きな同志ができるのは割と貴重な体験で良かったです。

「ピクニック」作者:ウクレレコミックさん
「大物を釣り上げろ!」の続編で、一緒に海へピクニックに行ってくれる人募集の依頼。武蔵君とピクニックに行くんだけど、またしても怪しい組織の人たちやらサイボーグ少年やらと出会って戦ったり、釣りに誘ったり。一応釣り勝負みたいなことができるものの、3つあるポイントのどれを選ぶかで勝敗が決まってしまいます。でも、武器に糸と仕掛けを付けただけのもので釣ったという描写は面白いかも。ジョス君は釣り竿いっぱい持ってるけどね!そしてクリアしたら何故か子供たち3人が連れ込まれてました。某釣り漫画のキャラクターが好きな人向けの作品。

「魚釣り」作者:いもむしさん
仲間とみんなで釣りをする読み物シナ。いつもこんな感じで釣りをしてるのかなぁ。ジョス君が他のメンバーに釣りを教えてるのが見られて満足です。結局あの魚は捨てられちゃったんだろうか?仲良しPTの日常が和むし、釣り巡りPTで行ったらより一層楽しめるシナリオでした。

「風読みの港町」作者:ライゼリィさん
漁ができたり酒場で材料持ち込みで料理を作ってもらえるNEXT専用の街シナリオ。漁のお手伝いは簡単で、網のカードをクリックすると何となく魚が獲れてます。獲った魚の一部がもらえる設定なので、クリックした時に○○が釣れた!とか表示されないんですよね。釣りと比べると自分でゲットした感覚がやや薄かったです。料理の方はこのシナリオの魚に限らず使えて、他のシナリオで手に入る野菜、貝、トマト、酒のKCが必要になります。頼めるメニューは5種類でどれも美味しそう!ついつい全種類頼んじゃいました。

「麗しき醜女(4~6)」作者:ヨウ素液さん
ある薬の材料を集めるNEXT専用シナ。作る薬はちょっとアレなんですが、とても応援したくなる依頼人で快く引き受けてしまいました。努力したいからと材料集めに同行し、結局体力がなさすぎてほとんど何もできてないところが憎めない。そんな彼の恋模様に興味津々なPCは元OLのレイカさん、薬調合に詳しいPCはベルーニさんにしてみました。この二人に見せ場があるのは嬉しい!ふたつ目の材料であるウミイモリ入手では、みんなで海に潜るついでに熱帯魚も網で捕獲できます。漁師さんに3匹までと釘を刺されますが、済印をつけなくても魚は残るので周回プレイでコンプしました。熱帯魚は見た目が華やかだし、今まで捕まえたことのない種類ばかりで捕まえがいがあります。可愛い熱帯魚を眺めながらのダイビングも楽しい!薬の出来で変わるEDもそれぞれ味わいがあって引き込まれました。麗しき醜女さんにも救いがある薬大成功エンドが好きですね~。

「ごく普通のゴブ洞」作者:しろねこさん
何度もプレイしてたのに釣り関係クーポンに対応してたことを知らなかった!洞窟の入り口でいきなりやる気満々のジョス君ににっこり。今まで色々な獲物を釣り上げてきたから躊躇ないねー。水があれば魚がいるか考えてしまう彼は、もはや釣りなしには生きていけない!

「釣り堀」作者:トキワさん
大江戸バリアント対応の釣りシナ。50文or釣り竿なしなら30文で釣りし放題の釣り堀です。レンタルだと10回しか使えないけど、釣り竿持参なら無制限に釣り続けられるので魚や食料が欲しい時にサクッと大量に仕入れられます。魚を料理できるシナリオや旅糧が必要なシナリオの前にぴったり。ちなみに釣れる魚は3種類です。

0 件のコメント:

コメントを投稿