2021/01/17

CW「アケロンの渡し」感想


対象レベル:1
エンジン:NEXT
作者:Niwatorryさん

座礁した遭難船に船長の遺体と遺品の回収をしに行くNEXT専用中編探索シナ。
NEXT積みシナ最後のシナリオとして、名作と名高いこの作品を取っておきました。いやぁ、さすが多くの方がおすすめしてるだけありますね~。期待MAXの状態でも大満足です。駆け出したちの冒険者魂に火をつける大冒険ですよ。
幽霊船の探索だけでもドキドキものなのに、出てくるゴーストたちには武器はもちろん魔法も効かないとは。

しかも、そんな状況も知恵と工夫で状況を乗り越えていく展開が熱い!
アクションカードが活躍するんだけども、対ゴースト戦でそれが使えるようになる理由が流れるように描かれていて、物語に没入したままシステム的なことがすんなり入ってくるところが上手いなぁと思いました。
終盤の一発逆転の作戦も緊張感を失うことなく、それどころか高揚感がぐんぐん高まってゆく展開。

あと、冒険者たちのやり取りも生き生きしていて楽しかったです。このシナリオをプレイするために急遽結成したパーティだったのに、一気に強い絆で結ばれた仲間に成長してくれました。
駆け出しの頃に印象的な冒険をしたかどうかでパーティへの愛着が結構変わるので、結成したばかりのパーティでプレイして本当に良かったです。

これから彼らの前に数々の冒険が待ち構えているに違いない!と思えてくる作品でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿