2021/01/22

CWまとめ感想(2021/01/22)

「賢者の杖集めてます(1~3)」作者:臆病+4さん
賢者の杖と互換アイテムを交換or購入できる探偵バリアント用店シナ。消火器とかタブレットとか現代風のアイテムにできるのは面白いし、互換?付帯(購入のみ)もあるのが強い。店員のフリスケ(仮名)が面白くて、PC達とのやり取りが楽しかったです。経験点が入るイベントもあるけど、それをやると済印が付くので注意。

「暗き闇の底」作者:テイルさん
強さを求めるPC向け店シナ。神の力を得て、仲間を犠牲にする戦闘スタイルの技能を販売してます。仲間を石化などして自分を完全回復ハイパーモードにできるアイテムと、仲間を操ったり石化などして敵を攻撃する強スキル4枚を購入可能。クドラ法衣派になったばかりのライザさんにいいのでは?と思ったけど、レベルが低すぎて使いこなせなかった…。とりあえず今のレベルでも使えるクドラ教徒スキルを買ってこなければ。

「鸚鵡のいる宿」by秋と冬の味覚祭
Next積みシナ残ってた!!美味しそうな食べ物アイテムを購入したり、宿にいるNPCと話したり、オウムに言葉(5文字以内)を覚えさせたりできる店シナです。覚えさせた言葉を楽しそうにしゃべってるのが可愛いし、シナリオを出ても覚えてるのに驚きました。その場だけだと思ってたのに、これだけの数のゴシップを扱ってまで…。オウムと遊びたいという情熱に圧倒されます。

「秋の味覚当てクイズ20」by秋と冬の味覚祭
Next専用20コンテンツクイズシナ。秋の味覚に関するクイズに正解するとカニパンがもらえます。カニパン食べ放題だー。ぜんぶ食料KCつきだから食料が必要なシナリオ前にどうぞ。回復量は期待しない方がいいかも。

「碧眼の瞳(4~6)」作者:SADAさん
PC一人用マルチエンド長編シナ。雨の夜、宿に転がり込んできた少女と従者の女性の依頼を受けたことで始まる周回プレイ前提の作品です。かなり作り込まれていて、選択肢だけでなく情報アイテムの使い方で無慈悲なまでに命運が分かれます。というか情報をいつ誰に使うかが肝になっていて、それが難易度をぐんと上げているんですよね。私は途中で諦めて攻略記事のお世話になりました。4つのエンディングの中ではエリンエンドが一番好きかな。大団円エンドが”一命をとりとめる”だったら違っていただろうけど。彼女の生きる意志が一つの鍵だったので、自力で致命傷を避けて未来を勝ち取ってほしかったです。彼女と対照的な存在として登場するヒューズさんも良いキャラしてました。

「地下を彷徨う亡者(2~4)」作者:オサールでござ~るさん
死霊術師討伐後に発見された大量の亡者の排除依頼。作ったばかりのPTで亡者退散もってないけどいっか、と気楽に行ったら、結構多くて大変でした。でも死霊術師さんが檻の鍵を閉じといてくれたようで、大量といってもいっぺんに襲い掛かってくるわけではない。神聖な攻撃を使ったら弱体化されたとメッセージが出たものの、攻撃が通じないわけではなくてホッとしたり。敵の落とした武器はなんでプレミアなんだろうと思ってたら「鍛冶屋スミス」で使えるみたいです。

「油の主(1-3/7-10)」作者:にべおさん
若い娘たちが村を出て行って困るので、神様を何とかしてほしいというメイリア調査団中編マルチエンドシナ。いつもと違うのは神様が話の分かる相手っぽいのと、ほとんどの村人は神様に感謝しているので排除してほしいわけではないということ。コミカルな作風で、寛大な村娘ミンと危機感があるのかないのかわからない村長とのやり取りが楽しかったです。村人たちから聞ける神様のエピソードも微笑ましいし。低レベル冒険者で行ったのでなるべく安全な作戦をとったところ、秀麗女子のジーニャが犠牲に…。いやぁ、冒険者って大変ですね!よし次は高レベル冒険者だ。

「風邪の時は卵を食え(1~3)」作者:怪獣クドラさん
人数調整不要の風邪っぴき一人用短編シナ。親父さんに優しくしてもらってほのぼのシナかと思ってたら、唐突にあらぬ方向から狂い系に(笑)目玉焼きに何をかけて食べるか、は永遠の議題ですね…。熱による幻覚なのかそれとも…。リューンだからこれくらい当たり前かもしれないと思ってしまう自分がいる。

「ある忙しい一日/料理バ○ザイ♪」作者:slp' catさん
どちらかというと駆け出し向けの短編シナ。忙しい親父に代わってみんなの夕飯を準備することになったPCだったが、その腕前は…?という流れ。上手に作れると「パーティの料理番」というクーポンがもらえます。割と器用なメンバーを選んだら親父も唸る美味しさになりました。手料理スキルも貰えるけど、KC”お料理”なので対応してるシナリオがあるかどうかは分からない。何気に連れ込みNPCチュカに対応してます。

「真夜中に、形容し難きものが目を覚ます」作者:cさん
一人専用短編ホラーサウンドノベルシナ。一人用ですがPCは一切登場せず、家族思いの農民のおっさんが遭遇した恐怖の物語となってます。かなり怖かったですね~。おっさんの感じている恐怖がひしひしと伝わってきます。ヤバい状況であると認めたくなくて冷静を装おうとしているのに、ボロボロとそれが崩れていくサマが丁寧に描かれてました。効果(扉閉)wavがあんなに怖く感じるなんて…。いちおう一回でゲームオーバーせずにクリアできたけど、それも曖昧な終わり方で後を引く怖さでした。ホラー好きならおススメ。

0 件のコメント:

コメントを投稿