2021/04/22

CWまとめ感想(2021/04/22)

「おうちかえりたいせき/既調査遺跡確認依頼(3~5)」作者:オサールでござ~るさん
2021年新春100kb祭り提出作品。遺跡の定期調査の依頼です。害獣や妖魔を駆除したり、危険なものがあれば報告するだけでもいいという簡単なお仕事。害獣駆除はサボりつつ、ゴミ拾いをして進んでたら奥の部屋で死にかけました。最初は倒す以外のやり方があるのかな?とか思ってたけど、見た目に反して結構凶悪な技を仕掛けてくるので生きて帰るので精一杯…。最後のセリフが哀愁漂ってました。

「そして君は、」作者:満月丸さん
100kb祭り提出作品で、人数調整不要の新規エルフPC用短編導入シナ。PCの生い立ちや職業、故郷を出た理由クーポンを配布できる読み物シナリオです。私みたいに特定シナリオをプレイするのに必要な要素を付けただけで、具体的な性格や背景などは考えずにPCを作ってしまう人にちょうどいいですね。選択肢はそれほど多くないけれど、どんな国でどんな風に暮らしていたのか想像が膨らみました。聖職者的な能力値のPCができたのでそのルートを選んだところ、出身国について触れていて「おぉ!」と思ったのに国名を忘れてしまった(汗)とりあえず自力で出身クーポン付けたよ!

「Cockroach Slippers(3~5)」作者:茶頭巾さん
100KB祭り参加シナリオ。宿に出たGを退治する6人推奨ミニゲームシナ。ソロでも大丈夫です。G退治に宿の冒険者全員を駆り出し、まるで兵士たちを戦場へ送る時のような緊張感漂う冒頭から面白かったです。娘さんチームのルビがいい(笑)ミニゲームは5ラウンドあって、5種類の能力判定の中から好きな順番で選んでいくというもの。判定に失敗すると正気度チェックを行い、それに失敗したら意識不明に。この気絶するきっかけ描写が、Gと遭遇した時にゾワっとする出来事だったりするので、モザイクはかかってるもののGが苦手な人は覚悟が必要かもしれない。lv4パーティで挑んで何とか二人生き残りました。しかし、冒険者総出で退治しなきゃいけないレベルに大量のGがいた宿って(汗)

「マクガフィンの小箱」作者:里臼臣さん
py3以上の中編シナ。カルバチアの別荘から遺品を持ち帰ってほしいという依頼です。行ってみると金庫を開けるためのヒントが塗りつぶされており、家の中を調べまくって手がかりを探すことに。この家の主がからくりとか好きだったようで、家中の仕掛けを解かないと自由に部屋を出入りすることすらできません。ヒントがさりげなさ過ぎてかなり悩んでしまいました。いちおう解錠KCが使えるところもあるし、入力欄は3つなので片っ端から入力して開けるという力業でも解決できます。脱出系探索ゲームが好きな人におススメ。

「天導の書」作者:覆面ノルドさん
水滸伝の梁山泊ごっこをするためのpy4以上専用クーポン配布ユーティリティ。ちょっと元ネタの関連作品に触れたことがなかったのでピンときませんでしたが、宿の冒険者たち(9割以上連れ込み)を片っ端から占ってリストが埋まっていくのは楽しかったです。占ってもらうと空席の宿星が割り当てられていくみたいで全部埋まると壮観です。何人いるか数えたことないけど十分足りたみたい(笑)機会があったら宿星について調べてみたいです。

「宿の片隅で見たものは」作者:抹茶あずきさん
100KB祭り参加シナリオ。マルチエンドの短編読み物シナなんだけど、選択肢出てきたっけ?…と思ったら、その前に能力判定に成功しないと出ないのか。選択肢なしルートだと、青筋浮かべながらも優しい(おせっかいな?)気遣いを見せる冒険者が見られます。

「リモートゴブ洞(1~3)」作者:alcanaさん
100kb祭り提出作品のゴブ洞改変。冒険者も当然のようにリモートワークを始めている…(笑)いつもの宿画面も「リモート会議中」の文字があるだけで楽しいから不思議です。そしてリモートでどうやって妖魔を討伐するのかと言えば、魔術師学連が開発した魔導機械のドローン!同じく彼らが用意した魔力回線を使って遠隔操作します。当然のことながらドローンが壊れたら討伐できないんだけど、それを召喚獣で表現してるのもカードワースらしくて良かったです。新鮮で楽しいゴブ洞改変シナでした。

「赤き鬼の穴蔵(7~10)」作者:満月丸さん
100kb祭り提出作品。洞窟に住みつき村人をさらう吸血鬼を退治してほしいという討伐シナ。Nextの全面セルをフル活用した洞窟を探り探り進んでいきます。相手が知能の高い吸血鬼だけあって、さして広い洞窟でもないのに手こずらせてくれました。罠がいやらしいよね。あと「こんなところに住んでいて不快じゃないの?」と思ってしまう血生臭い洞窟が不気味です。途中生存者を助けて重要な情報を貰えたんだけど、ラスボス目前でいかにも怪しいマップの空白が残っていて、どうやって行くのかかなり悩んでしまいました。冒険者なので最終的には無策でボスに突っ込みましたが(笑)メニューカードが見えない分、いつもより慎重さと機転が試された気がします。ゲームブック風の語りが渋い。

「こもれび森の退治依頼(2~4)」作者:水雲(もずく)さん
悪役PTにも対応した短編探索シナ。狼退治のために森を探索します。普通のPTで行ったら割とのほほんとした雰囲気でした。なので最後はちょっと驚きましたね。後から悪役対応と知って、そういうことか~と納得。サクッと遊べました。

「ゴブリンの迷Q(3~5)」作者:HANDさん
py4以上の100kb祭り提出作品。巨大(おそらく20×20以上)なwizardry風ダンジョン探索シナ。普通のゴブリン退治だと思って出かけてこれに遭遇したら嫌になっちゃうよね~。長い通路多すぎ(汗)敵自体はそう強くないんだけど、広い分数も多くて疲れました。罠や調査コマンドなどがないからマッピングだけに集中できたのが救い。それでも途中でズレてしまって正しいマップを描けたか自信ないです。でも、これだけ広いと達成感もありますね。スキルと宝玉げっと。

0 件のコメント:

コメントを投稿