2021/11/14

CW釣り巡り42「良き隣人たちの商店街」


作者:水雲(もずく)さん
エンジン:NEXT/py4以上

ランダム生成ダンジョンつきの、妖精PCがいなくても入れる妖精向け街シナ。
たぶん私が初めて見るタイプのダンジョンで、必ず南西側から入り北東側に抜けて行く構造のマップになっています。なので先に進みたければ北東、帰りたければ南西を目指せば問題なく行けるんですよね。オートマップもあるし、直感的にサクサク進めて迷うストレスがありませんでした。

また、ダンジョンでは様々な素材や食材が手に入ります。空腹度が設定されていたり、一度に持ち出せる素材の重さが決まっていて、リソース管理に悩みつつ探索するのが楽しい!
集めた素材は宿の部屋で色々と加工可能。部屋を取るとそこに置けるものが街中で手に入るようになるので、シナリオを開始したら真っ先に長期滞在の手続きを取るといいと思います。

部屋でできるのは、「細工」「スクロール作り」「裁縫」「料理」「調合」「栽培」「錬成」など。
必要素材は基本的にはシナリオ内で手に入るけど、綿や麦、ミルクは他のシナリオから調達してきた方が早いかも。私も途中から他のシナリオで買ったり採取したりして調達しました。

作ったものの中には納品依頼が出されているものもあるので、探索→依頼チェック→クラフト→納品→探索…のルーティーンで回ると見逃しにくいです。
ここに薬屋の調剤も加わわったりするので、みるみる荷物袋がいっぱいに。何気に調剤からの物々交換(隠しイベント?)が儲かるんですよね(笑)

お目当ての釣りは、魚が2種類しかいなかったのでサクッとコンプリートできました。魚や肉などを釣り餌にできて、釣り餌があると釣れる確率が上がります。
もちろん、釣り上げた魚は探索中の貴重な食糧に。必要に迫られて行う釣りも楽しいし、冒険者たちが焚火を囲みながら食べてる姿を想像すると和みました。

<釣果>


◆釣り場情報◆
カテゴリ:湖釣り
アクセス:商店街郊外にある約束の森のどこか
時期  :いつでも
釣り場 :果てが見えないくらい広い森に点在
持ち帰り:貸し出された袋に入るだけ
釣り竿 :あってもなくてもOK、材料があれば自作可能(対応KC:釣竿、釣りざお、釣り竿、釣り、フィッシング)
釣れる物:魚、知恵の鮭

<特徴>
とある山の斜面を下ったところにある商店街。その郊外にある約束の森に点在する湖の釣り場です。
豊かな自然がはぐくんだ魚たちがたくさんいるので、釣りだけでなく、手づかみや網罠でも魚をゲットできます。

お腹がすいたら、ぜひシンプルな焼き魚にして食べてみてください。
空腹こそ最大の調味料。きっといくらでも食べられます。

また、持ち帰った魚は新鮮なうちに、森の幸をふんだんに使って料理してみてはいかがでしょうか。 魚が手に入りにくい地域に持っていっておすそ分けするのもいいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿