2021/11/24

CWまとめ感想(2021/11/24)

「怪盗『 』と翡翠の石」作者:満月丸さん
役割設定が必要な6人専用NEXT/Py4向け長編シナ。プレイ時間は1時間くらいとあったんだけど、最近テキストを読むのが辛くなってきて2時間半ほどかかってしまいました。でもロマン溢れる怪盗モノで心洗われる優しい展開だったし、ミニゲームやPCたちによる演劇など楽しい要素盛沢山で面白かったです。演劇をする前の冒険者たちの打ち合わせがそれっぽくて好きですね~。教会関係など実名出したらヤバいからと名前など色々変えてみたり、カナン様の強者感を出すためにどうしようとか。あと上演中の演出で裏方が頑張ってるところも可愛い。何より、すべて目の前の子供を笑顔にするためにやってるところに癒されました。ラストは感動でうるうるです。クリア後に作中のミニゲームや演劇が何度でも楽しめるのが嬉しい!

「なぞなぞの時間です(1~10)」作者:あんずあめさん
娘さんと簡単な英単語のクイズをする短編ミニゲームシナ。辞書アイテムを貸してくれるからスペルがわからない時も安心だし、単語を調べられるだけじゃなく冒険者が知恵を絞ってヒントを出してくれます。自分で解きたければアイテムを使わなければいいし。正解するとドヤる冒険者と悔しがって次の問題を出す娘さんが見られます。みんな可愛くてほのぼのシナでした。

「オリヒメとヒコボシ」作者:たこおどりさん
3人以上用七夕短編シナ。喧嘩してどこかに行ってしまったオリヒメという娘を探してほしいという依頼です。街で聞き込みして盗賊ギルドやら怪しいお店まで探すことに。あの似顔絵でわかるおばあちゃんがすごいなぁ。あとにゃんこが可愛かったです。七夕らしいお話でした。

「逃走経路」作者:ユメピリカさん
聖北教会から追われるPC一人用シナ。ハロウィンカーニバル収録作品です。追手に追いつかれないように痕跡を消しながら逃亡します。能力判定で追手との距離や気付かれやすさが変わるようで、高レベル冒険者で行ったら余裕で逃げ延びられました。逃げきっても追手を倒してもクリアです。経験点稼ぎのために一人用シナに片っ端から突っ込んでる秀麗くんでやったら、聖北教会に追われる理由がいっぱいあってピッタリでした(笑)

「オルソワの槍使い ~ネズミ退治~(1)」作者:Mazeさん
ネズミ退治を引き受ける短編シナ。依頼人が同行して暴力をふるいつつ平和を説きます(笑)NPC主導っぽさはあるけどテンポが良いし、平和的に話し合い(暴力も振るう)で解決しようとするところが楽しかったです。探索もあるけど、広さはゴブ洞レベルでサクッと終わりました。連れ込めるかと思ったネズミの元親玉はNPCと一緒に旅立っていきました。シリーズものっぽいけど、続きはなさそうですね…。残念。

「HotSpot/ホットスポット(3)」作者:Mazeさん
NEXT専用短編戦闘シナ。熊退治の依頼を受けたら相手は予想外の体躯で…。喋らないし依頼を受けるくだりも省略されてて、20コンテンツに収まってそうなシンプルさでしたが、全体攻撃してくる格上(lv6)の怖さはひしひしと伝わってきました。

「二人は臭い仲(2~4)」作者:VIP本スレ
人数調整不要の恋人二人用短編シナ。二人で下水道掃除の依頼を受けることになったカップルが、軽くいちゃつきながら依頼をこなします。水道局が把握している範囲らしく、メニューからマップが見れるので安心。ヴァンパイア(仮)が出てきたり、変なゴーレムが出てきたり相変わらず下水道はヤバいです。ロマンティックさはあまりないけど、冒険者カップルならこういう日常もいいかもしれない。

「誰もが銀貨のために(3~4)」作者:あみゅあみゅMk-74さん
二人以上用短編西部劇シナ。金を持って逃げた強盗どもを追いかけます。ガンマンな_1がカッコいい。持ち逃げもできるところが西部劇っぽいですね。というか持ち逃げするのがトゥルーエンドなのかな?悪役冒険者で引き受けた方が良かったかもしれない。西部劇好きな人ほど楽しめると思います。

「道中護衛依頼(2~3)」作者:流水さん
廃村まで取りに行きたいものがあるので護衛してほしいという短編シナ。ひたすら進むだけのシナリオなんだけど、移動するたびに依頼人に話しかけていると少しずつ事情を話してくれます。一期一会の冒険者相手だからこそ話せることもあるんだろうなぁ。誰もがいつ死ぬかもわからないということをしみじみ感じました。

「あずかりしらぬ」作者:流水さん
村のある家に住み着いたゴブリンを一匹退治してほしいという依頼。その家の弟が殺されたらしいんだけど、兄はそのゴブリンを弟だと言って匿っているという。色々調べていたら何か妙な気配がゴブリンからしてくるとわかり…。森でいつの間にかそうなってしまったということで、妖精のいたずらか悪意ある人間の仕業だったんだろうか?もし気付かなかったらと思うとゾッとしました。

0 件のコメント:

コメントを投稿