2021/11/04

CWまとめ感想(2021/11/04)

「血晶工房Weiss(1~10)」作者:モンドリ鬱さん
探索つき店シナ。血を使った癖のある技能の販売と、ボスを対象レベル下限で倒した時の特典アイテムでアイテム作成ができます。赤い服を着たPCがいたので赤いコートを作ってあげました。カッコいい。lv5からの吸血鬼討伐依頼のマップでかなり迷ったり。ずっと「なんだろうあのひと…」と思ってた(笑)

「ぬいぐるみの洞窟(1~3)」作者:抹茶あずきさん
もふもふなゴブ洞改変シナ。可愛いぬいぐるみを倒すのは心苦しいけど、お仕事なので頑張ってきました。ボス戦もみんな可愛くて持ち帰りたい…。可愛いお土産はヒーラーに持たせました。もふもふ~。

「忍び寄って仕留める洞窟(1~3)」作者:ああああ!!さん
タイトル通りのゴブ洞改変シナ。めっちゃ笑いましたね。まさかあれやこれまで忍び寄って仕留められるとは!行きも帰りも盗賊が大活躍でした。親父さんに怒られたけど(笑)仕留めまくってたら称号もらえたし、手に入ったアイテムはその称号の有無で効果が少し変わるみたい。見た目はゴブ洞で中身の改変度は高めの、ギャップが楽しい作品でした。

「矢印の洞窟(1~3)」作者:ああああ!!さん
矢印が棲みついたゴブ洞改変シナ。今回はゴブリンが矢印に変わっただけかなーと思ってたら、ラスボス戦で面白展開に。しかも騙された!お土産のスキルも面白いですね~。NEXTだとラスボス戦で止まるので注意。

「ボアードの洞窟(1~3)」作者:ああああ!!さん
ボアード退治をするゴブ洞改変シナ。ボアードさんが洞窟前で気さくに挨拶してくれたから、通してくれるかなぁと洞窟に入ろうとしたら突然チンピラのように絡んでくるという…。洞窟内のボアードはカード絵が変わって、絵の通りあの属性が効きます。セットであの人も出てくるよ!賢者の杖互換アイテムは色々見たけど、これが一番ひどいかもしれない(笑)ついでにスキルも貰えて太っ腹!

「ネクロマンサーの穴(2~3)」作者:紅月せなさん
2人以上推奨短編討伐シナ。治安隊の手伝いでネクロマンサーを討伐しに洞窟へ向かいます。治安隊員が3人ついてきてくれるのが心強いです。亡者退散無双できるけど、アイテムを消費したいのであえて使わない方向で。ボス戦は実質時間制限があるので緊張感ありますが、全体冷気攻撃アイテムを使ってみたら雑魚はほぼ蹴散らせました。討伐後のワクワク物色タイムが楽しいですね(消費数を上回る戦利品の数…)。

「七人先の亭主様」作者:タビビトさん
ミニゲーム付きの短編読み物シナ。見知った道で誘われたかのように迷い不思議な館に泊まることになるが、中々館の亭主に会えなくて…というお話です。館の従業員たちはまるで前からPCのことを知っているようで、会えたことを喜び旅の話を聞きたがります。ここがミニゲームになっていて、能力判定に何度か成功すると満足してくれます。lv5PTで行ったら思ったより失敗しましたね。従業員が結構多いので途中で話の代わりにアイテムをあげようかと思ったけど、あいにく持ってきた食べ物は調理済みばかりで受け取ってもらえず。お金を渡すのはさすがに味気ないから、頑張って話しまくってたら、最後に”経済観念の発達した真っ当な御一行”認定されたし(笑)不思議な出会いになんだか世界の広さを感じる作品でした。

「万華鏡の悪魔(3~10)」作者:タビビトさん
戦闘ありの短編読み物。万華鏡の中に魂を吸われた母子を救出してほしいと頼まれ、一人が万華鏡の中に入ります。中は意外と美しい風景が広がっていて、でも知人や仲間がいつもとは違う様子でPCの前に現れます。最初が親父さんで変なことを言うから笑ってしまいました。仲間よりも先に出てくるなんて、PCにとって一番油断する相手だと判断されたんでしょうか。偽物を倒しながら進んでいくと合間に母子の幻影が。ギスギスしていて最初は不穏な空気を感じてしまったけど、ラストは幻影と実際とのギャップもあってホロリとしました。万華鏡の悪魔が思ってたよりフレンドリーなタイプで、こういう口が上手い奴の方が性質が悪いのかもなぁ。

「かいつまんだ冒険」作者:GEEPさん
メタ視点もある超短編読み物ギャグシナリオ。行ってきますからただいままでがすっぱり省略され、親父に省略するな、せめて何があったかかいつまんで説明しろと詰め寄られます。あれを押さなくてよかったとか、負けイベントだとかクスっと笑わせてくれました。親父さんは理解することをもう諦めたようだ…(でも最初にメタ視点で省略に気付いて発言したのは親父なんだけどね)

0 件のコメント:

コメントを投稿