2021/11/09

CWまとめ感想(2021/11/09)

「結氷術師フリーレン(4~)」作者:杉本清次/山科(日向丘)さん
py4以上2人以上向け短編シナ。夏の暑い日に丁度いいと、氷室に棲みついた妖魔の討伐依頼を受けます。カードダンジョン形式で、薄暗い洞窟とあって一度表示された場所でも離れれば見えなくなるのが雰囲気ありました。あと戦闘が自動戦闘なのが珍しいですね。一生懸命戦ってるのを眺めてるのが楽しい。スキルが使えないので回避率が高い敵で苦戦してるようでした。さりげなく採掘ポイントがあるので”つるはし”か”ピッケル”を持っていくといいと思います。

「βボックス(3~4)」作者:バルドラさん
リーダー、参謀、探査役を含む3人以上向け中編3Dダンジョン探索シナ。仮想空間のダンジョンを探索して、バグ報告や感想がほしいという変わった依頼でした。シナ作とかゲームを作ったことがある人なら「あるある」と思わず頷いてしまうはず。単純なマップでも想像以上にバグが見つかるんだよね…。小銭稼ぎができればいいと割り切っている依頼人との会話も面白かったです。悪趣味ではあるものの需要は確実にあるからね。モンスターをアンデッドにすれば、聖北のお墨付きが貰えそうな気がする。ゾンビ相手ならスプラッタ大好きな層も喜ぶし、幽霊出しときゃ聖水や亡者退散の宣伝になるでしょ(笑)

「古代の遺産(6~8)」作者:マットさん
短編探索シナ。何人もの冒険者が帰ってこないという遺跡へ向かったところ、入った途端に出口が消え…という脱出ものです。一部の敵がかなり強かったです。シンプルながら探索の醍醐味はあったし、頑張ればお宝もゲットできる。そういえば他の冒険者の遺体が見当たらなかったのはなぜだろう。

「蛇の遺跡(5~8)」作者:新矢晋さん
四人未満PT不可、六人PT推奨の短編3Dダンジョン探索シナ。簡単な遺跡調査のはずが、2名が落とし穴に嵌り…というPT分断の探索シナです。経験点稼ぎのためにベルーニさんとエドゥアルドさんを主役して行ってきました。冒険者がマッピングしてくれる上に、構造は基本的に左右対称でわかりやすく、3Dダンジョンとしてはかなり探索しやすかったです。困った時は相談コマンドでヒントがもらえるし、頑張ればボス戦で有利になるアイテムも手に入ります。一度そのアイテムのことを忘れてボス戦に突入してクリアしたものの、きっとそれがあれば二人だけで倒せただろうと経験点のためボス戦直前からやり直しました。やはり特効武器は効果テキメン!体力に自信がないエドゥアルドさんでも、仲間の合流を待たずしてボスを撃退できました。お宝も手に入ったし、探索しがいがあって面白かったです。

「森に生きるものとして(3~5)」作者:Masyuさん
4人以上向け中編シナ。情報屋におちょくられて何も得られず帰ることになった冒険者たちが、立ち寄った村でエルフとの仲介役を務めます。とても美しい物語でしたね。異種族間交流大好きなので、紆余曲折あって歩み寄るエルフと人間たちの姿に感動しました。そしてそこに至るまでの冒険者たちの行ったり来たりが、ちゃんと冒険者しててよかったです。新しい情報を得るたびに冷静に判断し、流れるようによどみなく対処していきます。状況が変わるたびにエルフたちと会話する機会があって、彼らの人間を見る目が少しずつ変わっていくのがわかるのも丁寧で良かったです。クリア称号になんだか誇らしい気分になる作品でした。

「冒険に行こう!(1~3)」作者:Masyuさん
冒険者に憧れるお嬢様の目を覚ますため、調べつくされた遺跡にお嬢様を連れて冒険ごっこにでかけます。道中の会話や遺跡での行動によってソーニャの好感度が変化し、好感度MAXになればお嬢様を連れ込めます。これが結構難しくて、会話の方は反応を見ればわかるからやり直せるけど、行動の方は冒険者の資質と運が試されるんですよね。回る順番によっては好感度が上がる流れにならなかったりするので。娘に甘い父親は思ったような結果にならなくても怒ったりせず、最後は親子愛に温かい気持ちになれました。でも本当に娘が冒険者になっちゃっていいの?

「安らかに眠れ(2~4)」作者:ライムさん
ハロウィンカーニバル提出の短編討伐シナ。治安維持体によるクドラ教徒の掃討を手伝います。連戦シナとあったけど、実際は戦闘ごとにセーブできるタイミングがあるので安心です。別働隊に雑魚を任せたり、術者を狙って集中攻撃すれば庇おうとするアンデッドをサクッと倒せたり色々凝っていて楽しかったです。

「アガーター荒原(1~2)」作者:クエストさん
経験を積むためにトロールを倒しに行く短編戦闘シナ。すぐ戦闘に入るわけではなく、情報収集をした上で、戦っても意味がないリザードマンを回避しつつトロールを探します。ただ、隠密行動に失敗して一番最初に遭遇したのがトロールだったのでほぼ戦闘のみだったという…。前も似たようなことがあったなぁ(汗)

「愚者たちの報い(1~2)」作者:Wizさん
自分を襲って恥をかかせたチンピラどもを倒して治安隊に突き出してほしいという短編シナ。たしかに裸で放り出されたら恨むよなぁ。この依頼人の偉いところは、冒険者にやってもらうのは合法的な部分で、後は自分の友人が上手いことやってくれるから汚い仕事にはならないと保証してくれるところですね。何でもかんでも冒険者に押し付けようとしない分別のある人でした。そして軽い聞き込み調査と戦闘で報復完了。その後、被害者たちが立ち上がり、きちんと?裁判を行ってチンピラたちが投獄される展開が小気味よかったです。

「ェリヵの依頼(1~2)」作者:SADさん
ギャルをネタにした一発ギャグ短編シナ。張り紙がギャル文字で娘さんによる解読が必要という(笑)人を小馬鹿にしたお嬢さんだったけど、依頼成功でちゃんと感謝して報酬の代わりにいらないキャメルのバッグをくれるくらいには常識人でした。依頼を受ける前に報酬の交渉をしなかった冒険者も抜けてると思うし。娘さんのイメチェンに倒れる親父のオチに笑った。

0 件のコメント:

コメントを投稿