「妖精の狂詩曲(1〜10)」作者:Dr.タカミネさん
コミカルな中編シナ。妖精チィの度を過ぎたいたずらに親父がブチ切れ、とっ捕まえてこいと命令されます。聞き込みや図書館で情報収集、罠を張ってみたりできるんだけど、無関係なイベントも色々あって楽しく調査できました。詰まった時は占い屋でヒントをもらえるし。街の人々も彼女には困っていたようで、話を聞いていくうちに最近になっていたずらが悪化したことや彼女の境遇などがわかってきます。最初はあんなに憎たらしかったのに、まさか泣かされることになるとは…。こういうのにめちゃくちゃ弱いんですよね。彼女自身も理解できてなかった種族の壁をも越えた想いにホロリ。こんなの許すしかないでしょう。ラスト、冒険者たちの言葉にふっきれたチィの笑顔が眩しいです。
「あるありふれたゴブリン退治(1~3)」作者:南瓜頭さん
マルチエンドの短編ゴブ洞シナ。KCなどに結構対応していてこなれた冒険者なら色々やりようがあるし、駆け出しでも鑑定を駆使して慎重にやれば後れを取ることはない感じでした。ゴブリンたちの事情がわかると、問答無用で退治するのも可哀そうになりますね…。
「新雪に誓いを」作者:成瀬 悠さん
暁の兆し企画提出作品で6人用短編読み物シナ。冒険者のための神社”門和守(かどわす)神社”を訪れます。50spでおみくじを引いたり、抱負を述べたりして正月気分を味わえました。全パーティ(6人未満PTは留守番)で行ってみたんだけど(毎回口調設定が大変だった…)全然大吉が出ないので「出るまで引こう」と決意した途端に出た。召喚獣げっと!ほのぼのしてて楽しかったです。
「渓谷の奥に眠るは…(6~8)」作者:Lop_norさん
長編探索シナ。引退した探検家にもらった財宝の手がかりを元に交易都市アスタラへ向かいます。時間の概念があるシナリオなんだけど、制限時間とかはないのでじっくりお宝探しに専念できました。事前にしっかり準備して、街での情報収集はもちろん、手記に書かれた場所を割り出したり瓦礫と化した遺構を調査したりと本格的な探検といった雰囲気を楽しめます。遺跡内も謎解きや仕掛け、事前準備が試される障害など手を変え品を変えて楽しませてくれるんですよね。マップ自体はそこまで広いわけではないのに、ガッツリ探索を堪能できました。
「酔い越しの銭持たず」作者:Lucaさん
暁の兆し企画参加の大江戸バリアント向けシナ。夢枕に立つ亡き夫を成仏させてほしいという依頼です。喋れないタイプの霊らしく、ひたすら見つめるだけというのが不気味でしたが、攻撃の意志はなさそうなので色々やってみました。霊に恨まれない程度に。言葉はなくても想いは伝わってきましたね。しかし、生前どんだけ酒をため込んでいたんだ…(汗)
「青いフード(4~6)」作者:ゾンビ怖いさん
ある朝、親父さんと娘さんとダスキンが青いフードに取り憑かれていて…という短編シナ。みんな青いフードが似合うなぁ。下水道で汚れから守れるというのは確かにあるかもしれない。でも戦闘中にフードを被せられたPCが混乱してたのでヤバイ代物なのは間違いない(汗)勝ったけどいつの間にかフード押し付けられてたぁ!?
「黄金の魔術師(4~6)」作者:ゾンビ怖いさん
3人以上用中編探索シナ。賢者の塔からの依頼で、亡くなった富豪魔術師の屋敷を調査します。用心深い人物だったようで罠が色々と仕掛けられてました。魔力感知や魔法を解除KCが役立つし、なくても判定成功で解除できる上に休憩場所がある親切設計です。それと盗賊の手or盗みKCが活躍するのも嬉しい。それほど広くないのに調べがいがあって、頑張った分お土産が増えるし雑談も多めで楽しく探索できました。星の金貨いっぱいげっと!
「賢者の果実」作者:ありじごくさん
役割設定のある5人以上用マルチエンドの長編シナ。ある朝突然、戦士PCが可愛いリスになってしまい、元に戻る方法を仲間と探し回ります。仲間とのコミカルな掛け合いが楽しかったし、リスのカードがくるくるよく動くのが良いですね~。娘さんもメロメロになるくらい可愛らしくて、そのままでもいいんじゃないかと思ってしまいました。でも調べていくうちに結構ヤバい状況だと分かってきて…。経験点目当てで迷うことなく殴るルートに。魔法じゃない遠距離攻撃スキルが2枚しかなくて焦りました(全体攻撃がダメだと思わなかった)遠距離武器二つもらえたけどそれでも届かず、結局荷物袋の奥にしまっていた強力武器に頼ることに。ちょっと申し訳ない気分になりつつも、仲間の絆を深めてレベルマックスを迎えました。リスになるルートも見たいけど、さすがに弱体化しすぎるので悩む…。
「後始末(3~5)」作者:盾さん
「砂漠の守護者」のクリアPCを含む6人専用中編探索シナ。魔力を帯びた一帯で”魔力を纏った像か何か”を探してほしいという依頼です。魔力感知が通用しないので少々変わった方法を使うことに。マインスイーパみたいな感じで、輝魔石というアイテム×6個を一晩置くと魔力の流れが近くにあったか判るので、それで場所を特定していきます。それに冒険者の疲労の管理と蜘蛛による麻痺の対処が加わって、なかなか探索してる感ありました。疲労の回復が思ったより小さくて後半は二人行動になってしまったけど、運よく最初の設置で小さな反応が出てたので、全員疲労状態になる前に回収成功。依頼達成後の裏話で、何もしてないと言っても依頼人の功績は大きかったんだなぁとしみじみしました。にしても、やっぱり賢者の塔はヤバい奴ばかりだ…。前回、ヘドロモンスターをリューンに解き放った依頼人がシャレにならない状況になってて驚きました。
「南瓜の見た夢(3~4)」作者:VIPPASさん
NEXT専用2人以上用中編討伐シナ。村に出た妖魔の討伐依頼で、依頼人の少年ヘポにせかされながらも村へ向かいます。変わった少年で、少し怪しいんだけど悪意は全く感じられないし、とっても村想いのいい子で道中楽しかったです。せかされすぎて森を駆け抜ける破目になる冒険者が地味にスゴイ。走って2日の距離(野営はする)を荷物と装備ありで走り切ったんだもんね…。討伐前に力尽きそうでした(笑)そしてペポ君の南瓜尽くしの歓迎も温かくて、やっぱりいい子なんだなぁとしみじみ。討伐本番ではさすがに緊張感あって、洞窟の奥で見たものにぞわりとしました。村人の様子も少しおかしかったし予感はあったんだけど、まさかそういうことだったとは…。タイトルの意味が分かってホロリ。ハロウィンにプレイしたい、楽しくて温かい気持ちになる作品でした。操剣ならぬ操包丁スキルげっと!
0 件のコメント:
コメントを投稿