2022/06/02

CWまとめ感想(2022/06/02)

「魔光都市ルーンディア」作者:ロキさん
依頼付き街シナ。特産品KCに対応しており、大抵のものはここの特産品買取対応店に持っていけば損はしない感じです。かなり大規模な街シナで、端々から伝わってくる街の設定なども凝ってますね~。ただ作り途中の部分もいくつかあって、とくにリスボンの浜釣りが未完成なのが悔やまれます…。まあ、リストック砦と「冒険の足音亭」で依頼をいくつか受けられるし、特定の場所でランダム発生するイベント、そしてクロスオーバーイベントもあって作り込みは半端ないんですが。クリック式探索の「レーシアの森」と「裏路地」、ミニマップの「地晶湖洞窟」と「灰色高原」で特産品KCの付いたアイテムがいくつか手に入ります。

「塵も積もれば・・・(R.C.S.D.事件簿#番外編)(1〜3)」作者:SHIMOさん
短編ミニゲームシナ。脱獄した凶悪犯が仲間を集めてリューンに向かっているので、奇襲作戦で戦力を削ってこいという依頼です。チンピラボーリングという発想が素晴らしいですね(笑)丘の上から岩を転がしてチンピラたちをなぎ倒します。しかも、どちらが多く倒せるか勝負しだすし…。倫理観とかは投げ捨てました。岩なので軌道がそれることもあったりとミニゲームとしても結構楽しかったです。

「リューン市警24時!(R.C.S.D.事件簿#番外編)(5〜7)」作者:SHIMOさん
リューン大交易祭の間の警備の手伝いをする中編シナ。前半は紅葉通りの見回りをして怪しい人を捕縛し、後半は麻薬組織摘発のために隠れ家を探します。ノリノリで楽しくお仕事してる警官たちが面白かったですね。あとチンピラを改心させるエピソードが好き。屋内探索もコミカルで楽しめたし、全体的に警察の仕事を手伝ってる感があってよかったです。

「妖魔商人の棲家」作者:怪獣クドラさん
初回探索イベント付き妖魔バリアント向け店シナ。悪鬼族の少女レイラに頼まれ、遺跡の奥で閉じ込められた従者を助けに行きます。扉越しに従者の安否は分かっているようで、探索を始める前にラーニング技能を売ってくれる商売人なレイラがたくましい。遺跡に入ると変な罠がいっぱい仕掛けてあって、遺跡を作ったやつは楽しんで作ったんだろうなコノやろう!という感じでした。lv7パーティで行ったら最奥の部屋のボス戦で一回全滅。直前から再開できるけど、ゲームシステム的なもので遺跡を作った人の配慮ではないんですよね。毒の罠では配慮があったのに…。バランス感覚がよくわからん。クリア後はもちろんレイラをお迎えしました。

「みんなで森の大掃除(1~10)」作者:怪獣クドラさん
妖魔バリアント向け短編お掃除シナ。人間の影響を受けて森のみんなで大掃除をします。森のみんなで仲良く共有スペースを掃除してる姿になごみました。あと魚屋のミャオちゃんが可愛い。意外と判定が難しくて(真冬に水場に潜るのは妖魔でも辛いよね~)全ての場所は掃除できなかったけど、何気にイベントが多くて楽しかったです。「チンピラ」のクロがいるとスキルが手に入ると知って、お迎えしてから再プレイしたんですがイベントが発生しなくて悲しい…。中世I型か妖バリかでクロちゃんの解説文が違うみたいなので、またいつか再プレイしないと!

「チンピラ(1~10)」作者:盆栽の人さん
妖魔バリアント・中世I型向け、マルチエンドの短編シナ。好き勝手に振舞うチンピラを伸したところ、逆恨みで宿に嫌がらせをしてきて…というお話です。最初は誰の仕業か聞き込みなどをして特定し、親父さんに伝えてからは依頼としてチンピラを討伐します。ただ倒すだけじゃなく牢屋にぶち込む下準備をしておくところが、さすが冒険者宿の亭主だなぁという感じでした。後はもう冒険者のやりたい放題。チンピラの根城でドアを破壊しまくれるのが楽しい!ペット召喚獣のクロちゃんが可愛いね~。

「妖の姿絵(1~6)」作者:怪獣クドラさん
大江戸バリアント向け短編シナ。漁村で目撃されたアマビエの絵を描きに行きたいので護衛してほしいという依頼です。たくさんの人を救うために早く描きたいと、やる気満々な依頼人が良いですね。薄利多売で儲けることも考えつつ、絵描きとして有意義なことをしたいという熱意が伝わってきます。漁村の子供二人が可愛かったし、体が乾くのも我慢してモデルになりに来てくれるアマビエ様が好き!お土産に姿絵を二枚貰いました。

「鬼を封じた岩戸(4~6)」作者:怪獣クドラさん
大江戸バリアント向けマルチエンドの短編シナ。岩戸の鬼の封印が解けたので、脅威を排除してほしいという依頼です。鬼について話を聞くと、どこかで聞いたことがあるような…。たまに江戸近辺にも出没するんだよねぇ。でも、それほど酷い相手ではないようなので説得してみることに。話は通じたものの、最後に一つお願いされたので戦士系のあまなが頑張りました(精神的にも判定的にも)お土産に気功法スキルげっと!

「河童の許嫁(4~6)」作者:怪獣クドラさん
大江戸バリアント向け中編シナ。突然現れた河童の河雛に頼まれ、彼女の恋路を守るために許嫁の振りをします。河童の世界も色々と大変なんですね~。でも河雛のゆるい雰囲気もあって、仕事というより観光気分で行ってきました。里では釣りをしたり、物々交換で河童の珍しいお酒をもらえます。仕事の方は思ってたより大事になりそうだったけど、何とか黒幕を倒して大団円。河雛の父親が丈夫でよかった!(きっと生命・好戦が白丸なんだろう)めでたい二匹の河童のダンスに思わずニコニコでした。掌破PTにぴったりなお土産げっと。

「鍵開けの達人」作者:荒巻ちどりさん
人数調整不要の生徒一人用学園バリアント謎解きシナ。問題児の鍵峰に頼まれ、没収されたカードを取り戻すため電子ロックに挑戦します。三つの電子ロックを謎解きやパズルを解いて開けていくというもので、論理クイズがやたらと難しかったですね~。誰が最初に来たとか、自分が来た時に誰はいなかったとか、あいつが来たのは最初でも最後でもないとか、5人もいると頭がこんがらがって無理でした。何度もやり直せばクリアはできるけど、どうやって答えを導くかの解説が欲しい!この手のクイズでこれほど詰まるとは、老化だな…。とりあえず鍵峰くんのキャラが面白くて、PCとの調子のいいやり取りが楽しかったです。熱い友情が学バリっぽい。やや将来が心配だけど(汗)先生は誰から何を没収したのか把握してなかったのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿