2015/11/11

「冒険者の宿で」お料理編

「冒険者の宿で」と言ったら、お料理も外せないですよね~。そこらの店シナで買える回復アイテムよりも便利かもしれない。
たとえばハーブ類は薬草庵で薬草や解毒剤に調合してもらえるけど、料理して全回復で麻痺・中毒MAX解除できる「くさもち」を作った方が断然お得。
ただ、どの料理が戦闘中に使えて、どの料理は使えないのか、実際に試してみないとよく分からないし、効果が多すぎて覚えられないのが困りもの(汗)

ちなみに戦闘中に使える料理は、ハンバーグ!、焼肉、らぴゅたパン、フルーツタルト、くさもち…くらい。
でも、行動力UPのハンバーグと焼肉は、飾られた宝箱とかを開ける前に使ってた。戦闘中は、8ターン行動抵抗アップできるスキル「英雄の剣(野宿暫定)」を使ってるので。
らぴゅたパンは竜の血の弱版で回復と4ターン自然回復、フルーツタルトは銀酒?の弱版で全回復と能力アップ。赤塔でちょっと強い敵に遭った時に使えそう。
あと、面白いのが失敗料理。何気に敵に使うと強かったりするんだよね。さすが親父さんが卒倒するだけある(笑)

戦闘中に使えない料理は、基本的に移動中の回復か、フィールド探索時の旅糧代わりかな?
赤塔で利用価値ありそうなのは、全員回復で回復量が高いバゲット、ボス戦前に回復&防御UPのポトフ、魔法薬代わりのバターソテーくらいか。
他には、焼き魚はかえるさまにお供え、野菜サラダは即食べて料理熟練度UP。

たくさん料理して熟練度をあげれば料理の成功率もアップしていくんだけど、最初は資金難で材料買ってる場合じゃないと思ってた。赤塔で戦ってれば、肉が大量に手に入るのにね。フィールドでは魚や野菜も。
ハーブも使えるものの、もしかして食材によって難易度が違う?
ハーブはよく失敗する気がする。…というか、くさもちや野菜サラダ、フルーツタルトあたりの難易度が高いのかな。
それと、料理スキルを使うと失敗しないんだろうか?
料理と解錠のキーコードがついてて、戦闘でもいちおう使える「万能ナイフ(駆ける者/綴る者)」が便利。

今回は軽く書こうと思ったのに、結局長くなってしまった…。料理だけでここまで語れるとは、さすが「冒険者の宿で」だ!

0 件のコメント:

コメントを投稿