2018/10/22

CWまとめ感想(2018/10/22)

「遺跡の番犬の墓守の願い(2~4)」作者:ほしみさん
ウィスプが出る遺跡の調査と原因解決をする探索シナ。掌破使いがいると、最初の親父さんとの会話での反応が面白い。ウィスプ対策なら掌破だよね!マップの移動が珍しい感じで最初はちょっと戸惑ったものの、探索らしさを味わえます。見つかった文書からわかる事実はやるせないねぇ。ウィスプの出現も助けを求めてるのかなと思えました。動物PCがいたからなのか、アンの気持ちもわかって切ないながら後味は悪くない作品でした。

「お嬢様はお菓子がお好き♪(1~3)」作者:ハカセさん
お菓子ばかり食べて太り気味なお嬢様のため、しばらく甘味をまずく感じる天然ソーダを取りに行くお話。お嬢様の行動から、なんでお菓子に夢中になってたのか気付く冒険者が偉い。親にちゃんと話すところも。でも、トラブルメーカーが冒険者を目指しちゃって大丈夫かな?あと、ウィードを倒したらピーナッツが手に入るのが何だかメルヘン。

「なきごえの洞窟(1~3)」作者:兎歌マリさん
夏っぽいというのでやってみたけど、これは…なかなかひんやりしますね~。敵を暴露してみたらゴブリンとホブゴブで、一体何があったのか!?手に入るトランクはもう「シュレディンガーの○○」って感じで怖いんですけど…。開けられないよこれは。

「大天使の洞窟(1~3)」作者:月森さん
話を聞けば聞くほどおかしい(笑)見張りはいつもサクッとやっちゃうタイプなんですが、動くはずのないこれには「おびき寄せる」を使いたくなりました。PCたちの冷静なツッコミが好きです。それでいて「可哀そうだったかな」と若干罪悪感に駆られてるところも。大天使の普通過ぎるやり取りにも笑わせてもらいました。仲良しなことはいいことだなぁ。にしても、天使の杖つよすぎぃ!

「鳥の歌が聞こえない(2~4)」作者:齋藤 洋さん
久しぶりに再プレイ。初めてやった時にかなり迷ってストレス溜まったので避けてたんですよね~。今回はしっかりマッピングしながら移動したら案外狭い…。移動できる方向以外に崖や茂みのカードがあるので覚えにくかったのかな。今回はラッツ生還出来ました。っていうか、初プレイの時ってどうだったっけ…とゴシップ調べたら生還させてたわ。マルチエンドらしいけど火攻め以外の生還方法がまったく思いつかないです。飛行とか?ちょっと中をのぞいて勉強しておこう…。

「リメイク版カラドリウス(3~4)」作者:楓さん
商会の創設者の依頼で、かつて彼の命を救ったカラドリウスという霊鳥を探すお話。遺跡っぽい場所で魔法が効きにくいアンデッドと戦ったり、金色の狼フェンリーと戦ったり。ただの狼じゃないと見抜いたのがモンスターマニアのコンセイユ君でさすが。pcは喋らず、淡々とした文章が静かな舞台に合ってました。スキル2枚げっと!

「白夢(5~)」作者:かがちさん
怪しい人に頼まれて、怪しい生き物を育てるシナリオ。めっちゃ怪しいのに、エサ(これも怪しい)をあげたり撫でたり話しかけたりしてるとかわいく思えてくるんですよ。たとえ見た目が怖くなってきても…。なので戦闘が切なくて…。戦うPCたちが何も知らないのが救いです。でもやるせないだけでなく、最後は泣ける展開も。この子は大事にして、色んな世界を見せてあげなくては!

「水不足(3~4)」作者:ミマスさん
これは…自然を制御しようなんて人間には無理ということかな。しかし、一回きりの効果っていうのを考えると、実は村に害を及ぼした妖魔か何かを封じてあったのではないかと疑ってしまったり。翻訳ミスしたのかなぁ…。ミイラになるのは嫌なので、しっかり準備していったらサクッと終わりました。山のように水筒を持ち運ぶ冒険者(笑)砂漠などで貴重な水をやりくりしながら探索するのはロマンだよね。

「豚肉の乱舞(3~4)」作者:地下帝国さん
砦に勝手に住み着いたオークたちを討伐するお話。情報カードとか砦内の構造とか終わり方とか、作者さんの正直な気持ちが表れてて笑えました。ゴブ洞よりも警戒態勢に入りやすいので、低レベルシナでもそこそこの緊張感。警戒されたのが最後の雑魚オークだったので、ボス戦にもサクッと勝利してサクッとおわったよ!

「奇蟲(3~5)」作者:胡蝶さん
3Dダンジョン型の下水道探索シナ。おぉ~、めっちゃ3Dダンジョンですね…。方向音痴なので3Dダンジョンは大の苦手なんですが、マップを添付してくれてるのでなんとかクリアできました。視界が狭くて、薄暗い地下水道を歩いているという雰囲気がたっぷり味わえます。出てくる敵もたくさんいると強敵だし、ラスボスは何人もの犠牲者を出してる恐ろしい相手。倒しただけでは終わらないところも良い。ただ、浮浪者さんに二人のことを伝えられなかったのがちょっと心残りです。

0 件のコメント:

コメントを投稿