2020/07/02

CW釣り巡り32「神の目の塔」


対象レベル:5~8
作者:伊礼(いれい)さん

謎の兵器「神の目」を手に入れるため、竜騎兵が守る塔を攻略する探索シナ。
もう竜騎兵が守る塔というだけでロマンですよね。しかも塔は湖の真ん中にあって、度重なる改築で縦にも横にも大きくなってるとか、冒険者だったら食いつくこと間違いなし!
その舞台が伊礼さんお得意のブロック風マップで表現されてるんだから、面白くないわけがないでしょう。

そんな感じでウキウキ気分で始めたら、拠点の町で釣り師登場。釣り竿を譲ってもらって、この地にいるという巨大な黄金魚の話を聞いて即行ジョス君たちのPTで出直しました。
これだけでも歓喜だったのに、実際に湖で釣りをしてみたらセリフが驚くほど多いんですよね。今までプレイした釣りシナの中で、たぶん一番よく喋るんじゃないだろうか?
ジョス君が本当に楽しそうに釣りをしていて、私まで嬉しくなってしまいました。

釣れる物の種類も意外と多く、とくに渦や泡が目印の”1回しか釣れないもの”が予想外のものばかりで楽しかったです。もう、釣るたびにツボで笑いが。
絶対1回は釣れるポイントと、ランダムで釣れたり釣れなかったりするポイントがあるのもいい。水面に目を凝らして魚を探すという今までにない楽しさがありました。
そして釣り以外でも釣り好きPCが活躍できる場面が用意されるのが贅沢。釣り好きPCがいるなら、ぜひそのPTで挑戦してみてほしいです。

もちろん、塔の探索もイベント盛りだくさんで楽しめます。少し移動するたびに新しい何かがあって、目の前にニンジンをぶら下げられた馬のごとく塔を攻略してました。
神の目と竜騎兵にまつわる物語にもぐいぐい引き込まれます。町人たちの竜騎兵に対する感情のこともあり最後の選択はかなり悩みました。でも、今まで見てきた同じようなものが必ずしも兵器として利用されてきたわけじゃないから、今回は依頼人の国の人たちを信じて燃やさないことに。
最後まで冒険者たちの行動は自分で決められるところが心地よかったです。

<釣果>


◆釣り場情報◆
カテゴリ:湖釣り、塔内の池釣り
アクセス:リューン南方?谷の国ラーヌの町へ馬車で
時期  :依頼時のみ
釣り場 :湖の水面に近い場所すべてと塔内の水たまり
持ち帰り:OK
釣り竿 :もらえる(KC:釣り、釣り竿)、対応KC:釣り
釣れる物:ヒメマス、ヨコミチ、ボロけん、ゲロゲロ、謎の物体?、長靴?、黄金魚?、枯れ枝

<特徴>
谷の国ラーヌの町の物見塔周辺の湖にある釣り場です。魚はそれほど多くはありませんが、それもあって水面の様子をよく観察すれば魚の居場所は見つけやすいでしょう。

また塔の中にも湖の水をくみ上げて作られた池があります。
外敵のいない小さな池には臆病な魚が隠れているかもしれません。

釣った魚を調理する設備はないので、持ち帰るのが大変ならリリースしてしまうのも一つの手です。
ごみは回収し、地域住民のご迷惑にならないように釣りを楽しみましょう。

0 件のコメント:

コメントを投稿