2020/07/12

CWまとめ感想(2020/07/12)

「おむすび道中ご気に召し」作者:ているさん
6人推奨ギャグ短編。面白かった!仲間の一人にあるトラブルが発生して、みんなで解決するために奔走するお話なんだけども、そのトラブルというのがもうね…!(笑)結びのテーマからこのチョイスというのが素敵です。今回はミヒャルトがその役に自動選択されて、回想シーンで完全にネズミ大好きキャラが定着しました。今までも何故かネズミ好きイベントに遭遇することが多かったしなぁ。しかも「毛だらけおにぎり」とか出てきても、ミヒャルトの手だから仕方ないと納得できてしまうはまり役。街での聞き込みも両サイドに出現し続けるおにぎりで大笑いでした。図鑑のコンプリート要素も楽しいし、宿から街に繰り出す時のアイキャッチなど遊び心満載でした。


「解放祭パランティア」作者:ニルヴァーナ(Djinn、Y2つ)さん
バザーでお値打ち品を見つけ出し、バザー後の物々交換を楽しむ一度きりの店シナ。武具、道具、魔法書の3エリアがあり、1日の間に3エリアしか見られないので目利きだけでなく運も必要です。安売りを取るか目玉商品を取るかでも迷うんですよね~。さらにバザー後は他の客と物々交換できるので、役に立たない商品がお宝に化けることも。「やってやるぜ!」と意気込んで挑める珍しい店シナでした。でも他の客が登場するには何か条件があるみたいで、あまり交換出来なかった…。鉱石げっと。

「タブララーシャ~K.Not World~(7~10)」作者:かがちさん
元の世界に帰るため、巫女セレンと頂上を目指す一人用ギミック戦闘シナ。暗い世界に浮かび上がる鮮やかな色使いと、この世界の住人のデザインがとても好みでした。セレンはもちろん、猪っぽいハバリさんや敵もどこか可愛いんですよね~。ストーリーも引き込まれるものがあって「セレンを絶対助けたい!」と思って頑張りました。でも、私の頭が悪過ぎてギミック戦闘がぜんぜんわからず…。分身する敵で躓き、ネタバレテキスト見ながらやったにもかかわらずステージ4のボスで躓き…。いちおうコンティニューしまくって勝てたものの、どうやって戦うのが正解だったのかわからないまま終わったので精神的には完敗でした(汗)その後は荷物袋からトルソーも引っ張り出してきて何とかクリア!セレンさんをお迎えしたぞー!!

「今日も天気だ 空気がウマい」作者:生野菜サラダさん
依頼もないし草原にお出かけしたら突如馬が…という短編。従者ウーマの目の前で主人ロジーナがとんでもないことに!しかもお土産があれだからね。たぶんウーマは従者としての立場に危機感を覚えて闘志を燃やしていることでしょう(笑)

「焔紡ぎ(4~6)」作者:Martさん
ストーリーのあるイベント付き店シナ。何度も通ってワディムさんと仲良くなると、イベントが進んで品揃えも増えていくいきます。はぐれエルフの街がいかにして魔の森になったか、そしてワディムさんの奥さんのエピソードなど、いつの間にか店シナだということを忘れてストーリーを進めてました。ノームのお爺ちゃんのキャラも良かったし、黒豹のジナイーダがヒロインしてます。ドワーフPTでここの斧技を一つ愛用してたんだけど、彼らでイベントを進めるとより一層愛着が増しますね~。碧曜石げっと。

「めっちゃ暑いからアイス食べたい」作者:生野菜サラダさん
アイスクリーム店シナ。店主とマスコットのぬいぐるみが生き生きしてました。ぬいぐるみの心の声に笑う。アイス食べたくなるねぇ。とりあえずルルちゃんにチョコミントとか色々買ってあげました。

「真鍮都市シュタイエスカ(1~10)」作者:仲山ぴかろさん
鉱石や素材を集めて武器やアクセサリー、薬などを作れる街シナ。魔法と蒸気で栄えた街ということでスチームパンクな雰囲気がいい感じです。一部工事中なものの販売スキルの種類も多く、体術スキルに一目惚れでした。そして鉱石洞窟では黒曜石などの鉱石五種と鉄鉱石、岩塩、植物系素材や動物系素材が採れます。雑魚敵を蹴散らしつつ採掘&採取して回り、鍛冶屋のアーティ少年のところで武器を作ってもらったり薬草やお弁当を作ったり。そしてお弁当を持ってピクニックして回復したら、また採掘して回って…と永久ループしそうになります(笑)武器屋で色々買い取ってくれるんですが、武器にして売るより素材のままの方がお得な場合があるので金策目的なら計画的に。おススメは鞭、鉄鉱石だけで作れる上位武器、街の錬金術協会で作れる火晶石です。錬金術協会で見慣れない材料が必要になったら、同作者の「ラフィール大聖堂」で採取してきましょう。

「手紙を破く(py版)」作者:AM4さん
ある依頼をきっかけに若い貴族が仲間の一人に思いを寄せ、毎日手紙を送ってくるようになり…という病み鍋祭の二人用短編読み物。ひたすら手紙を破くだけなのに、妙にテンションが上がっていきます(笑)まったく返事が来ないことで手紙の内容がだんだん気持ち悪くなっていくのも、破く勢いを増す感じで良かったです。BGMのクラシック曲がマッチしてました。シレンツィアさんを破く人に選んだら似合いすぎ!!

「結び目(4~6)」作者:三升さん
護衛から始まる中編シナ。原稿を受け取りに行くという依頼人を護衛する地味なお仕事なんだけども、到着してから二転三転と物語が展開していきます。探索ではそれほど広いマップではないのに一筋縄ではいかない造り。意味深なオブジェなどが散りばめられていて、一体どうすればいいんだとウロウロしてると新たな手がかりが。悩むポイントはあるけど、悩ませすぎないところがテンポ良くて好きです。鍵となるアイテムがそのままポイっと置いてあったのが謎だけど(汗)あと、入れない部屋はどうにかすれば入れたんだろうか…?終盤、拾ったアイテムの正体に驚かされつつ、タイトルに納得。手堅くまとまった探索とダイナミックな展開が味わえる作品でした。

「青の洞窟(1~2)」作者:抹茶あずきさん
お宝眠る洞窟に行く低レベル向け短編探索シナ。超久しぶりに連立方程式を解くことになってあたふたしてしまいました。いちおう自力で解いたよ!(汗)罠も妖魔もいない(バットだけ)洞窟なのにお宝が残ってたのは、偶然もあるけど多くの冒険者が最後のリドルで躓くからかねぇ…。きれいな指輪をゲットしたのでベアトリスちゃんにプレゼントしました。これで嫁の守りは完璧!

0 件のコメント:

コメントを投稿