2020/07/17

CW「幻の塔」感想


対象レベル:6~10
作者:ざしきわらしさん
バージョン:2019/04/14 βテスト版

百年に一度一日だけ出現する塔で宝探しをする時間制限ありの探索シナ。ただし済印を付けずに終了してもアイテムなどは持ち帰れるので、周回プレイ前提の作品といっても良さそうです。
まだβテスト版とのことですが、現時点でも十分すぎるくらいガッツリ遊べました。

本当にやり応えのある探索シナで、迷宮を見たらマッパーの血が騒ぐという人にはとくにオススメ!
なんと言っても、自分で描いたマップが確実に役立つというのが嬉しいです。
最短で未探索地点まで駆け上がっていくには、正確でわかりやすいマップが必要になりますからね~。階段や隠し通路の場所、罠の場所や種類、何層かごとにいるボスの居場所など、お手製マップを見ながら駆け上がると頑張ってマップ書いて良かったと思えます。雑魚戦がないからマップ作製に集中できるし。
お宝(とくに質の高いもの)の場所もしっかり書いておけば、最上階到達後にも周回プレイで効率よく稼げること間違いなし!

また、お宝発見時など意外と冒険者がしゃべるし、自分たちの他にもたくさんの冒険者がいてホッと一息つけるところも良かったです。亡骸もゴロゴロ転がっているダンジョンなので、生身の人間がいると少しは緊張もほぐれます。
軽く挨拶したり、情報交換やアイテム交換をしたり、時には敵意を向けてくる冒険者もいて、単調になりがち(ワンフロアが最大9エリアなので)な塔の攻略もメリハリありました。

注意点としては、解錠KCが優先されるので魔法の鍵は解錠KCのついてないものを選ぶこと、精神力回復アイテムは大量に持って行くことくらいでしょうか。周回プレイしているとエンディングの何とも言えない”祭りの後”感が薄れてしまうので、初回で頑張れるだけ頑張った方が感慨深いと思います。
あとラストバトルは厳しかったです。開幕ロケランと敵全体魔法無効化で頑張りました。

ちなみに、鉱石は最上階到達後に出現するガチャの景品です。1回1000spだよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿