2020/10/14

CW「古代神殿の財宝を狙え!」感想


対象レベル:4~5
作者:大地の子さん

マップの上にカードを敷き詰めたような状態から始まる1エリアダンジョン。
スタート地点から通路が繋がっている方向のカードしか選べないようになっていて、鑑定や解錠などで安全を確保しつつカードをめくって探索を進めていきます。

カード自体が未踏襲の部屋または通路というのが面白いですね。エリア移動や背景変更などで進めるタイプのダンジョンでは全体像は予測不能ですが、この作品ではパッと見で大体の広さはわかるから初心者でも安心。
ある程度マップが見えてくると、重要な部屋がありそうな場所も予想できるし、ここぞという時に鑑定スキルを使って何か発見できたら気分がいい!

敵はアンデッドばかりなので亡者退散や聖印が大活躍。
割とサクサク進められたので調子に乗って欲を出したら、最後の最後で大ピンチになってしまいました。いちおうギミックが用意されていて対象レベルでも問題なくクリアできるはずなのに、こんな時に限って解錠スキルを引いてくれないんですよね~。

たぶん破壊でもOKだと思うけど、どうせなら解錠スキルが出るまで戦ってやろうと思ってしまって、またもやギリっギリのところで勝利。このPT、意外と粘るなぁ。

見事お宝と名誉をげっと。
サクッと遊べてやりごたえある作品でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿