2020/10/19

CW「推理パズルの洞窟」感想


エンジン:Next
作者:満月丸さん

行方不明事件に関係していると思われる”ゴブ洞での惨劇”を解明する推理パズルのミニゲームシナ。賢者の塔で作った”過去の映像と音声がわかる道具”を使って、ゴブリンたちが全滅した謎を解き明かしていきます。

これ100kbなんですね!?
Nextの前面セルを使っていて、ゴブ洞全体マップをクリックすると部屋の様子が表示されるなど、良い意味でカードワースらしくない演出が凝ってました。

映像と音声がわかるなら簡単に解明できそうですが、映像は映像のみ、音声は同時刻のすべての部屋の音声が同時に聞こえるということで情報整理と推理が必要になってきます。
どの時間帯に誰が(実名まで!)どう死んだのか、一つずつ穴埋めしていくのが楽しかったです。

そして解き明かされていく全貌がホラー映画さながらでゴブリンたちが哀れに感じるほど。でも、これが村で起こった事件だったら…と思うと、申し訳ないけどゴブリンたちでよかったとも思えてしまいました。

オマージュ元への愛が感じられるし、やりごたえある作品だったと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿