2021/12/14

CWまとめ感想(2021/12/14)

「時計台下の狂想曲(2~4)」作者:アインさん
たまたま出会った商人に新興都市にいる友人に骨董品を届けてほしいと頼まれるが…というお話。内容を忘れてしまったので再プレイしました。初めてプレイした時は気に入らなかったみたいだけど、たぶんPCがいきなり人殺しになったように見えるからかな?後で違うと判ってもショックだったのかもしれない。あの頃は柔軟性が足りなかった…。それにしても、かなり凝ったやり口ですよね。駆け出し冒険者に”宿を介さない依頼”の怖さを教えてくれる出来事だったと思います。

「発狂する1日」作者:紅月せなさん
狂い系戦闘シナ。親父と戦うだけです。でもPTの平均レベルで親父のレベルが変わるので良心的。魔法の矢一発で意識不明にされたけど、手札の回りがよくて何とか勝てました。親父の眼で所持金を確認してくるのに笑った。大金と経験点がいっぱい手に入ります。

「狼の唄/狼の歌(4)」作者:ヘリウム4さん
2周以上の周回プレイ前提の短編シナ。満月の夜に行われる神事の護衛と下調べを行います。一回目は必ずバッドエンドになり、二週目から選択肢が増えて悲劇を回避できるように。バッドエンドが結構血なまぐさい感じでしたね。首がスパーンと飛んだり。冒険者に前回の記憶が残っているわけではないのでPLが頑張ります。ネタバレを見ずにやって一回でトゥルーエンドに行けました。ボスにやられたけどコンティニューできてよかった。連れ込みヤッター!ヤンテと同じ顔だー!

「洞窟内安全調査(2~4)」作者:ラクーンさん
短編探索シナ。考古学研究会からの依頼で地下墓地のある洞窟を調査してほしいという依頼です。でも別の宿の冒険者も同時に依頼を受けてしまい、報酬を山分け&埋葬品を無事回収した分だけ上乗せということに。運に左右される最初の1つ以外はライバル冒険者との勝負(戦うわけではない)で手に入るので、頑張ればかなりの報酬をゲットできます。思ってたよりは広くて、早いもの勝ちということもあって緊張感があり楽しめました。ラスボスのいる場所へ行くと残りを探索できなくなるので注意。

「満腹食堂の大戦(5~7)」作者:平江 明さん
コミカルな短編探索シナ。憎めない元冒険者モルヴァンの依頼で、インプに教えられた洞窟にある食堂まで護衛します。この依頼人好きですね~。妖魔と縁のある人らしく、万が一でも美味いものが食えるなら良いじゃないか!というノリで洞窟へ向かいます。探索中も色々と話してくれて、回復力の高いモンスターと戦って筋肉痛に苦しんだとか思わずクスリと笑えるようなエピソードで場を和ませてくれました。事の真相も愉快だったし、協力してヤバイ奴を封じる展開も良かったです。何も知らない親父さんの前で、モルヴァンと冒険者たちだけが満足げにしてるラストも好感でした。

「城/蜥蜴/栄光(6~7)」作者:平江 明さん
妖魔討伐の依頼を受け村へ向かったが時すでに遅く…というビターな始まりの短編シナ。砦のリザードマンたちを討伐することになるんだけど、探索ではなく戦闘メインです。いちおう鑑定は活躍します。即死罠が仕掛けられた扉と敵が待ち受ける扉の二択を4回繰り返し、フロアごとに階段を守る兵を倒しつつボスが待ち受ける最上階を目指します。ラスボス戦後の「本当に名誉のために戦ったのか?」というボスからの問いかけや、序盤で泣いて冒険者を詰るしかなかった少年と親父さんのさりげない優しさなど印象に残りました。選択によっては経験点が合計5点入るぞ!

「宿屋のアクアリウム」作者:シオマネキさん
付帯能力販売育成シナ。全8種類の永続召喚獣を購入して育成できます。育成と言っても訓練を積んだり好感度を貯めたりするのではなく、ひたすら有料の餌をあげるだけ。一匹を完璧に仕上げるのに3万SPほどかかるけども、試しにやってみたら金欠になるのが楽しくて全部育成してしまいました。愛着わいてきたし、いちおう召喚獣欄に入れておこう。って、めちゃくちゃ強いなこの子ら!?

「剣と言ったらショーテルに決まってんだろカス」作者:カナソの魔剣さん
ショーテル技能を5,6枚販売している店シナ。ショーテル技能といいつつ、解説を読むと「使いにくいショーテルを使わないほど強くなる」とかよくわからないもので笑う。絵柄だけ見ればまともな技能に見えるのに、戦ってる様子を想像したら…(笑)面白かったのでヤンテ君にいくつか買ってあげました。

「三原色の守護神(6~8)」作者:Wizさん
2人以上用短編探索シナ。下水道で発見された区画の調査をしてほしいという依頼です。ゴーレムに守られている場所で、普通の機甲の兵士ではなかったとのこと。慎重に探索すればKCがなくても戦闘を回避できる仕様で、その分対峙する敵の強さも中々のものでした。ランダムエンカウントはおそらくないし、片っ端から倒していってもいい。マップは「奇塊」と同じくらいの広さで、それなりに調べがいがあります。解錠KCで部屋に鍵をかけて安全に休憩っていうのがいいね。最後の謎解きはタイトルから何となく予測できるんじゃないだろうか。依頼人にはとても喜んでもらえたし、収穫も色々あって楽しいお仕事でした。

「炎の城塞(7~8)」作者:クエストさん
炎の精霊が暴走し儀式が通常通り行えないため護衛をすることになる中編戦闘シナ。水棲召喚と冷気による攻撃がないとかなり辛い戦闘になります。戦闘の数自体は4回ほどで少ないし、1回毎に村に戻って回復&水の補充ができるので、じっくり攻略するといいかも。精霊王に勝てば経験点が余計にもらえます。続編はあるのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿