2021/12/04

CWまとめ感想(2021/12/04)

「灯中花想」作者:かがちさん
一人専用短編ホラー。不安を煽る張り紙から雰囲気ありますね。何故ここにいるのか、どうやって帰るのか分からない状況で、出口を求めて謎の空間を彷徨います。可愛いホラーということでNPCが可愛かったです。背景もパステル調でほんわかしてて、だからこそ何が起こるか分からない不穏な空気感が際立ってました。ウロウロ彷徨って最後の答え合わせでなんとか脱出。おうちに帰れて良かったです…。

「奇眼(3~5)」作者:胡乱茶さん
Ask風短編シナ。下水道に変なビホルダーが出たので討伐してほしいという依頼です。ロケランは落ちてないけど、途中で人助けすると敵の情報がもらえます。逆に言えば、倒す自信があるなら助けなくてもいいし、倒してから助けてもいいんですよね。どれを選んでもメリットがあるのが嬉しい。サクッと遊べました。

「親父の岩戸(1~3)」作者:vip産
ゴブ洞改変シナ。親父さんが他の宿の亭主たちに色々言われて岩戸に閉じこもってしまったので、連れ戻してほしいという依頼です。洞窟には説得しに来た亭主たちがいるんだけど、みんな絵柄が違う親父さんなのが…(笑)当然話が通じるので普通にやれば戦闘にはなりません。ただ、なぜか見回りの亭主たちがたまに襲い掛かってくる。岩戸の向こうの親父さんを説得するくだりは、具体的な内容は描かれないもののジーンときましたね。みんなに愛されている親父さん…。ほっこりできるシナリオでした。

「シナリオ作成の洞窟(3~10)」作者:しろねこさん
2人PT以上ゴブ洞改変シナ。村のそばの洞窟が未完成のシナリオになったので完成させてほしいという依頼です。村人がお金を出してまでやることなのか(笑)まあ、確かにゴブリンの洞窟よりも未完成シナの方が危険は大きいかもしれない(帰らずの洞窟とかありえる)。そして、洞窟の行き止まりで必死になってるホブゴブリンに親近感を覚えたり。むぎゅっ☆はするけどね。冒険者たちが雑に完成させていくところが手慣れてました。

「快き夢を(2~4)」作者:vip産
要「『司教デュソー』の面識」の「賢者の選択」部分改変20コンテンツシナ。仕事でカルバチアを訪れたところ、見知った顔に出くわし…という読み物です。疲れたガルシアさんのため、墓地の雑草抜きと聖花を植えるお手伝いをします。エレナちゃんが可愛いですね。ただの雑草抜きなのに、2人と話しながらやってると楽しい。夏のお墓参りみたいな雰囲気でした。

「Fairy Tale/看護人募集」作者:三流ブロンティストさん
人数調整不要のお人好し一人用マルチエンド長編読み物シナ。貧しい母子家庭で母親が仕事に出ている間、病気の子供の面倒を見るというボランティア同然の依頼を受けます。この母子との交流が本当に心温まるんですよね。PCのセリフはないんですが、依頼を受けたからには完璧にこなすというプロ意識が素敵でした。冒険者の話に触発されて、ミアも空想の冒険譚を作って照れながらも話すところが可愛い。でも彼女の病気は思った以上に重いもので…。たぶんエンディングは5、6種類くらいあって、今回たどり着いたのは一番ノーマルなエンディングだと思います。奇跡は起きないながら穏やかな終わり方でした。最後まで優しく見守っていた親父さんがあったかいなぁ。

「栄光の杯(2~4)」作者:vip産
要「教会の妖姫」救出成功の「教会の妖姫」部分改変安価20コンテンツシナ。いくらでも葡萄酒が湧いてくる栄光の杯を発見したトービアスが、その杯の所有権を巡ってブルーノと飲み勝負をするはずが…というお話。カード裏と情報屋の情報から何が起こっているのか判断し、最適な行動を取って解決します。状況がまず面白いし、情報を突き合わせていくと裏があるのが分かって20コンテンツなのに内容が濃かったです。ブルーノを懲らしめたかった気もするけど、ちゃんと解決はできたからいいか。

「ゴブリン退治(9~10)」作者:vip産
要「ゴブリンの洞窟」クリアの「ゴブリンの洞窟」部分改変20コンテンツシナ。背景のテキストセルで誰かが語り掛けてる風だから誰かなぁと思っていたら…。20コンテンツの中にドラマが詰まってました。これは切ない…。彼の持つ闘争本能と冒険者としての強さを求める性質が組み合わさって、挑まずにはいられなくなってしまったのかなぁ。PLが知らない、彼との冒険の日々に思いをはせてしまいました。

「ゲット・アップ・ルーシー(6~8)」作者:vip産
「機械仕掛けの番犬」「傍迷惑な大激突」「逆襲の機械巨人」のいずれか1つをクリア(依頼解決)したPT向け鳥の歌が聞こえない改変20コンテンツ妖魔バリアントシナ。ここでもルーシーがゴーレムを使って妖魔たちに喧嘩を売ってます。不屈の精神と経済力だなぁ。何気にスチームゴーレムで儲かってるんだろうか?彼女が残していったゴーレムたちを退治するんだけど、一体毛色の違うやつが。自分に似せて作ったのかな?可哀想なので連れて帰りました。

「悪鬼騒動(7~9)」作者:vip産
「教会の妖姫」「賢者の選択」の部分改変20コンテンツ大江戸バリアントシナ。世間を騒がせる悪鬼の正体を見たという大家の話から、医者の魔芳賀須のところへ向かい…というお話。ダスキンみたいな人の性格が大雑把すぎる(笑)そして20コンテンツなのにマルチエンドというのがすごい!

0 件のコメント:

コメントを投稿