2016/01/15

カードワース(推奨レベルなしシナリオ)一言感想まとめ

気付いたらまた更新止まっていたという(汗)
ずっと前のシナリオも振り返って感想書くべきか、放置して新しくやったものだけ書いていくか、悩んでいたらこんなに空いてしまいました。
というわけで、タイトルにもある通り過去にプレイしたシナリオの一言感想をさっさと書いて(プレイ順ではありません)、それが終わったらプレイするごとに感想を書いていくというスタイルにしようと思います。
一言じゃ足りない作品は、後々単独記事でも書いていくということで。

「ジェーンとニンニクと不死の女王と」
中篇探索シナリオ。これジェーンシリーズで一番好き。うっかりしてると散財させられるところとか(笑)マルチエンドなので3回くらいプレイしました。低レベルでもクリアできるけど、高レベルでもやりごたえあるルートあり。役に立たないベローナちゃんを連れ込みできます。あとエルフにペットのウサギを見せびらかしたら「可愛い~」と褒められて嬉しい。
「閑話休題」
初めて子供をつくろうと思って、とりあえず恋人クーポンとか片思いクーポンをつけようとDL。ただクーポン配布するんじゃなく、宿の娘さんとの恋ばなで、という流れが良いね。
「永遠の誓いを…」
じゃあ次はくっつけようということで恋愛シナリオを。両想いのふたりで依頼を受けて、改めてふたりの将来とか考えてしまうくだりがいい感じ。選んだPCが不器用でお人よしな冒険者と、気位の高い元お嬢様魔術師で、何気に話の雰囲気にぴったりでニヤニヤが止まりませんでした。
「祝福される時」
いよいよ結婚式!BGMとか色々チョイスできるところが実際の結婚式準備っぽい。ウェディングドレス姿の脳内補完余裕でした。
「青銅亭のモテない面々」
これは二世代目の根暗な死霊術師でプレイ。割とおふざけ系だったような。あんまり印象に残ってません…。選んだPCが嵌ってればそれなりに楽しめるかも。
「俺がお前でお前が俺で!?」
王道ラブコメみたいな展開。自分は完全に選択ミスで、キスシーンで引いてしまいました。自分で選んだから自業自得だけど…。
「オリストゴールの森」
ロビンくんに指示をだして、狩人として成長させ、仇を討たせてあげるミニゲーム。狩りに成功しないと成長しないのに、序盤は回避されまくりでストレスMAX。ある程度成長してからは小遣い稼ぎにピッタリだし、楽しいんだけどね~。青い実をあげるともらえるモイラの秘薬は結構便利。クマオを倒すには、ロビンの調子が最高、ミスリルで作った矢(最大本数)、闇の砂時計1個、血だるまが必須。セーブしてから挑みましょう。あと、最後に一人最大値の毒をくらうので1人PTでは「済印をつけずに続ける」を選ぶとGAMEOVERに。2週目はもっとえげつない敵が出るけど、銀髪の女の子もついてきて戦ってくれます。
「Guillotine」
これはやるせないですね。どんな行動をとってもモヤモヤが残る…。でも嫌いじゃないです、こういうハードボイルドな作風。
「老魔術師のお戯れ」
これは面白かった。日常的に変な頼みごとをきいて小銭を稼いでいるんだろうなぁ。なぜか女性6人PTで始めると好青年リュカルくんが登場。女の子たちがキャイキャイ盛り上がって、イケメンをゲットできます。
「老賢者」
なんだか哲学的な展開で印象に残ってます。冒険者やってると結構こういうピンチに陥ってそうだし、そういう時はこんな不思議な出来事が起こってもおかしくないよね。最終的に仲間の大切さを再確認できるシナリオかも。一人旅で宿に誰もいないと場合、話の流れに合わないかも?

0 件のコメント:

コメントを投稿