2016/11/05

「フローラの黒い森」感想

作者:annさん
対象レベル:1~2
形式:中編シナリオ

<あらすじ>
古くから妖精の伝説が伝わるルオートの森で、少年とそれを探しに入った村人たちが行方不明になり…。

うぉ~!序盤のアニメーションすげぇ!!!
絵本っぽいタッチのイラストも素晴らしいし、妖精の息吹が感じられそう。
自分でシナリオ作ってみると、これをつくるのにどれくらい苦労したとか想像できて余計に感動しました。

マップありの探索も、目印のリボンから数マス離れると、迷って変なところに出てしまうところなんか独自性があって楽しかったし、魔道具をつくるくだりも試行錯誤してる感じが良かったです。
それに、途中で二手に分かれて別行動が始まったりと、複数視点で事件にあたるところなんかも作りこまれてます。
迷ったら「相談」コマンドでヒントがもらえる新設設計だし!

ストーリーは、森で行方不明になった子供を探すという王道展開ながら、登場人物みんな味があって、それぞれの想いや立場がしっかり描かれているので引き込まれます。
ラストも粋な展開で、こういう”その地域の言い伝えにかかわっていって、冒険者たちだけが真実を知っている”みたいな展開好きだなぁ。
久しぶりにカードワースを堪能できました♪

0 件のコメント:

コメントを投稿