2019/02/16

CWまとめ感想(2019/02/16)

「未亡人と首飾り」作者:罪深い赤薔薇の花子さんとかの人さん
おっとりした未亡人を護衛して山道を行く短編シナ。この作者さんのシナリオは、冒険者の注意深さで物語の背景がわかったり別のルートが見つかるのが好きですね。あと、ばーう対応。とくにこの作品はばーうによる魅了と、あとランダムイベントだったかな?もありました。ばーうを連れている方はぜひ!道中はいくつかのイベントがランダム発生するんですが、永続召喚獣をげっとできるイベントが出るまで何度も何度も頑張りました。餌付けは基本ですね。ラストの未亡人には危うさを感じました。

「山奥温泉村殺人事件」作者:罪深い赤薔薇の花子さんとかの人さん
温泉で殺人事件に遭遇したPCたちが、容疑者の話を聞いて犯人を当てるミニゲーム。シンプルながら個性的な容疑者たちの話から推測するのは結構難しい。おかしや煙草なんかをあげると新たな証言が出たりするみたいでしたが、スキル補充したばかりの金欠PTで無理でした…。やはり最後に頼れるのはヤマ勘ですね!わんこが可愛かったです。

「よくあるおしごと(1~3)」作者:罪深い赤薔薇の花子さんとかの人さん
一回普通に依頼を受けてばーう対応をチェックしてから、やりなおしてボコルートへ。なんか一回目は汚名がついちゃったんですよね。証拠品として提出するかどうか選べないのかぁ。チンピラ(アイテム)げっと!(笑)

「収穫祭のちょっとした謎かけ」作者:罪深い赤薔薇の花子さんとかの人さん
難易度高すぎィ!いくら考えてもわからないので片っ端から順番に答えてクリアしました。あと、KC対応でsitisと同じ顔の永続召喚獣げっと!ルティスさんが変な魔物に懐かれてしまった(笑)

「クリスマッスル」作者:罪深い赤薔薇の花子さんとかの人さん
アニキに勝ってクリスマスプレゼントをげっとしよう!まだスキルをろくに揃えていなかったアニキのために、全5種類を揃えようと何度も何度もアニキと戦いました。辛い戦いだった…(遠い目)確率が低いスキルがあったのかな?まあ使い勝手は良さそうだし(リューン互換スキル)、ダブったのを売ったらなかなかの収入になりました。

「精霊宮のことりちゃん」作者:春秋村道の駅さん
ピザ屋のバイトの経験クーポンがもらえるのって、このシナリオかぁ!よりによって真面目なヒーラーさんについてしまいました(笑)全体的にギャグテイストで面白かったです。ダンジョンは手ごわくてネタバレテキスト見ないと無理でしたが。まさかノームが効くとは…。完全攻略したいなら、各階でマジェリさんに「お宝って~」と聞いてみた方がいいみたい。最初の階で何度聞いても同じだから、その後ずっと聞かなかったんですよね…。ちゃんと聞いていればランダムエンカウントなしで行けたのに!(涙)ぴゆぴゆ言ってるフォウ様も可愛かったし、キウイ教との顛末も面白かったです。取り損ねたものがあるので別のPTのレベルが上がったら再挑戦したいです!

「キミと英雄」作者:春秋村道の駅さん
英雄の生まれ変わりという少年を巡る陰謀に巻き込まれるお話。人間不信気味なPCでやったので、英雄と呼ばれることに辟易してる感じがしっくり。そしてなぜか子供に縁があるので、この”セブリアン”君との交流も”らしい”なぁと思えました。しかしこの少年、親しい人たちをいっぺんに亡くして辛いよね…。何度も怖い目に遭ってるし。絶対助けたいと思って頑張ったけども、その事実は消えない…。彼女が時々会いに来てくれるかな?彼女の正体については、純ファンタジーという感じで良かったです。こんな風に約束を信じて待っている人がCWの世界にはたくさんいるのかもしれない…。あと、馬で逃げるギミック戦闘も面白かった。浄炎合掌破げっと!

「ガラス瓶の向こう(6~7)」作者:春秋村道の駅さん
親密な二人ということでお嬢とジャック君で突入。序盤の違和感と不安を煽る描写がいいですね。記憶の欠落、いつもとは違う相棒の様子…。てっきり別物なのかと思いきや、もっと複雑な状況だったことが聞き込みと回想でわかっていきます。だんだんと記憶を取り戻していく感じがそれっぽくて良かったです。あと片言な墓守の獣人さんが好きだなぁ。りどみにもあるけど、最後の方でアイテムを取り逃さないように注意。うっかり忘れるところでした。戦闘は邪魔なのから倒そうとしたら、あっさりと…。もっと隠さないと危ないよ!

「オヤジの宝の地図(1~2)」作者:春秋村道の駅さん
冒険者になったばかりのPTにピッタリの短編でした。親父さんの温かい気持ちが嬉しいなぁ。こうやって一歩ずつ冒険者たちは成長していくんですね。この宿の伝統みたいな感じが良かったです。

「真夜中のランプさん」作者:春秋村道の駅さん
全レベル対応の6人専用ギミック戦闘がある短編。サクッと終わる可愛いシナリオ。アンデッドのくせにあれと目が合って怖がるsitisが面白かったです。屋敷で手に入ったものを使って、あれを捕まえるギミック戦闘もいいですね。倒せと言われたらどうしようかと…。可愛い永続召喚獣げっと!

0 件のコメント:

コメントを投稿