2021/07/11

CWまとめ感想(2021/07/11)

「イロシュオ廃教会の噂」作者:あべのくまさんさん
「リューン八つ葉通り」企画提出の、子供PC一人以上向け短編読み物シナ。同じ宿の少年ハルが持ってきた廃教会の噂を試しに行きます。ノスタルジックな廃教会の風景と、鐘の鳴り響く中そこが現世からズレてしまったような異質な空気に変わるところが良かったです。一切責任はないものの付き合ったPCはトラウマもんだろうな…。

「やしろいの花」作者:たといさん
「リューン八つ葉通り」企画提出の短編読み物シナ。過去の事件資料整理の依頼を受け、ある連続怪死事件の概要や日記、証言などを読んでいきます。断片的にはわかったけど、始まりはどこだったんだろう。彼が森で見つけたのがきっかけ?この呪い(?)の源を想像すると面白いです。

「大きな蕪」作者:ハーバーさん
6人専用ほのぼの読み物。タイトル通り童話の「おおきなかぶ」をアレンジした作品。裏庭で家庭菜園してる親父さんの姿が容易に想像できます。冒険者一人ずつ増やして引っ張るんだけど、絶対可愛いと思って選んだワクくんたちでやったら思いのほか可愛くて癒されました。合間に結構喋るし、ワイワイ仲良しPTにぴったりです。本当は全員揃ったところでスクショ撮りたかった…(色々と隠れてしまう)

「死霊魔術(ネクロマンシー)学院」作者:エンキドウさん
死霊術師になるための訓練シナ。入学は無料だけど授業は有料。そして授業内容は一切描かれないのに、いきなりテストが始まります。モンスター図鑑でデータを見ないと判らなさそうな内容も多いので、真っ当に合格するには授業代を何度も払わなければいけません。でも、合格すればアンデッドを作成したり、そのアンデッドを付帯に変換したりできるので無限にお金稼ぎができるんですよね…。あとお酒の材料にもちょうどよかったり…。ある意味、死霊術師らしい冒涜的な遊びができます。

「死体入手の依頼(5~7)」作者:ゾンビ怖いさん
死霊術師からの依頼で、高名な魔術師の墓を暴きに行きます。依頼人が死霊術師のわりに明るい子で面白かったし可愛かったです。結構強いアンデッドが出てくるので実体を持たない相手に通じる攻撃手段を多めに持っていくといいかも。行動によって報酬が少し変わるので慎重に行動するべし。

「神聖バルサン(2~4)」作者:比呂 由希さん
「神聖バルサン」という対アンデッド兵器の実験に協力する短編シナ。そこまで危険な仕事ではないので依頼人と一緒にお仕事です。アンデッドが出た洞窟へ行って3つほどバルサンを仕掛けます。ゾンビだらけなのに、どこかのんびりした雰囲気でした。オチは予想が付くけど、こんな時しか役に立たない亡者退散を思いっきり使えるので爽快。いつかこの兵器が実用化されたら聖北教会で売るのかな?

「狸帝国の逆襲(3~4)」作者:ゴブ好きさん
大江戸バリアント短編戦闘シナ。仕事人を返り討ちにしたという狸たちを討伐しに行きます。眠りの雲対策もしつつ、囮を置いて今か今かと仕事人を待ち構える狸軍団がなかなか一筋縄じゃいかないですね。一度引き返して対策を講じてもいいし、そのまま力押しで倒すこともできます。サクッと遊べて楽しかったです。

「山荘奪取計画(3~4)」作者:怪獣クドラさん
「家宝の鎧」改変妖魔バリアント向け短編シナ。オークたちと猪狩りをしていたところ、人間の別荘を見つけ…というお話です。あの鎧を着たPCの種族をちゃんと呼んでくれるリヒャルト卿がいいね。人語がわからないとそのセリフが聞けないので用意しておくといいと思います。リヒャルト卿には悪いけど別荘はいただいた!

「野良ネズミと野良冒険者/手紙宅配(2~6)」作者:三流ブロンティストさん
親父に頼まれお礼の手紙を届ける中編シナ。そこは治安が悪く、チンピラが目の前で不快な言動を取り始めたのでどうしようか、というお話です。まあ不快なので潰しますよね。そして降りかかる火の粉は払いますとも。未然にね!悪役PTでもないのに暗殺者のごとく大掃除して、金目の物を物色して進んでいくのが楽しかったです。屋敷の前で出会った喋るネズミさんが一緒(共犯者)で心強い。後のことは知らないけど、嫌ならこんな町捨てちゃえばいいと思う。せめてあの少女の母親は引っ越しの決意を固めてほしいところです。

「金のかかった部屋(4~6)」作者:ハレトキさん
短編読み物。ドケチの豪農が報酬をくれる前に亡くなり、遺族の意向で彼の部屋のもの1つを報酬としてもらうことに。部屋を物色するといくつか金目のものが見つかって、一番高そうなものを勘で選んで持ち帰ります。能力判定とかで発見できるものが変わるのかな?ちなみに、物色せずに報酬を辞退すると経験点がもらえます。たしかに、そんなカッコいい姿を見せたら多少噂になりそうだね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿