2021/08/01

CWまとめ感想(2021/08/01)

「恋文騒動(4~6)」作者:怪獣クドラさん
大江戸バリアントシナ。姫様の依頼で手紙の配達をします。想い人に何度手紙を出しても返事が来ないのは、きっと妨害されているからだと信頼できる仕事人を紹介してもらったんだとか。どんな世界にも我がままお嬢様はいるもんだ…。まあ楽な仕事には違いないと思って引き受けてみれば、何事もなく終わるはずもなく…。こんな妖怪もいるのかと今回も新鮮な気持ちで楽しめました。それに、なんだかんだで姫様も若も家臣たちに愛されてて、彼らといっしょになって2人の恋の応援をしてましたね。きっと善き夫婦になるでしょう。

「光精の乙女たち(1~10)」作者:盆栽の人さん
妖魔バリアント向けお使いシナ。妖魔の森に休暇に来た光精の乙女たちを穏便に退去させてほしいという依頼です。夜の住人たちにとってフォウ様たちは眩しすぎるよね。きっと不眠症の妖魔が続出したんだろうな(笑)穏便にということで、彼女たちが欲しがっているものをプレゼントする代わりにお願いを聞いてもらいます。これはvipシナに詳しくないと難しいですね…。欲しい物を聞き出してから、りどみの情報を参考に頑張って探してきました。話せばわかる相手でよかった!フォウ様いっぱいで可愛いです。

「傍迷惑な大激突(4~6)」作者:怪獣クドラさん
妖魔バリアント向け短編戦闘シナ。サイクロプスとスチームサイクロプスの対決によって、森に被害が出ているので両成敗します。「機械仕掛けの番犬」のルーシーがデータをとるついでに妖魔退治を引き受けた模様。何気にたくましく研究を続けてるようですね…。三つ巴バトルになるので、敵同士で潰し合わせながら楽に勝ちを狙っていきます。でも割と全体攻撃を連発するので、さっさと一体倒してもあまり変わらないかも?ルーシーのゴーレムが普通に村1つくらい潰せそうな強さで、彼女がどこに向かっていっているのか不安になります(汗)

「逆襲の機械巨人(6~8)」作者:怪獣クドラさん
「傍迷惑な大激突」続編の短編戦闘シナ。ルーシーがリベンジを挑んできます。この子、本当にガッツあるね…。マジでかなり強くなっていて何度か再戦しました。とくに抵抗属性なスチームブレスと一人集中攻撃がやっかい。防御デバフしてくるのでスチームドッグの攻撃も数が多くて1Rで倒されることも多いし、そうなるとせっかくのバフが消えてしまう…。素直に傭兵を雇った方が良かったかもしれない。

「山賊駆除(9~10)」作者:オオカタさん
一人用短編シナ。復讐のために圧倒的絶望感を与えたいという依頼人がね…気持ちはわかるけど邪魔でした。山賊の方も、好きでなったわけじゃないという言葉にほんのり憐れみを感じないこともない。まあ彼らのやったことは許されることじゃないし、悪意に満ちていたけども。彼らのような冒険者崩れを倒す仕事は結構多いのかな?渋い作品でした。

「狩る者を狩る者(7~8)」作者:オオカタさん
100kb祭り提出作品で、高レベル冒険者一人用短編シナ。これまで4人の冒険者が帰らぬ人となったオーガ退治に向かいます。ソロ冒険者が選ばれた理由になるほどと思ってしまいました。そういう知恵があっても、自分たちでは通用しない相手もいるとは分からなかったんだねぇ。戦いでそれを見せつける展開が爽快でした。

「イナゴ捕り(1~3)」作者:16ササギさん
凶暴な蝗が暴れてるので退治してほしいという短編シナ。一回目は依頼で、二回目以降は金策シナに。依頼人の孫?が面白かったです。秀麗の男女がいたので王子様・お姫様認定してもらえました。普通の蝗を集めると佃煮にしてもらえたり、換金してくれたりもするし、変なひよこみたいなのにキャラメルを上げるとお礼がもらえる。のんびりお小遣い稼ぎしたい時によさそう。蝗の佃煮は高レベル冒険者に持たせたいです。

「散々な1日(1~3)」作者:夜月さん
3人以上用短編シナ。壊れた宿の椅子の購入代を稼ぐため、別荘の魔物の一掃依頼を受けます。依頼人が魔物の存在を感知する魔道具を持ってきてて、いつもこんな風にしっかりした依頼人だったらやりやすいのになぁと思いました。一匹残らず倒したか一目でわかるのは冒険者としても助かるよね。でも、屋内であんなに魔物を退治したら血まみれになってそう…。コミカルでサクッと遊べました。

「血の復讐(5~7)」作者:jimさん
男性一人用一本道の長編シナ。旧友の頼みで灰色の町グラベルにやってきたPCが、町で幅を利かせる麻薬組織・マフィア・治安隊をひっかきまわします。秀麗君で突入したら、登場人物が全員モノクロで溶け込んでました。復讐劇はそこまで好きじゃないけど、西部劇っぽい雰囲気が漂っていて案外馴染めましたね。丁寧な描写や音楽へのこだわりなど、映画をリスペクトしたような作品でした。

「黒い花の香/失踪者調査の依頼(5~7)」作者:jimさん
マルチエンドの6人専用長編シナ。行方不明の若者の捜索依頼です。森には最近ゴブリンが出没しているということで、倒して青年を見つければ解決かなと思いきや、そうもいかないんですよね。村には何かいわくがありそうだし、酷い雨によって調査は中断させられ、冒険者たちにも何やら事情がありそうで…。ミステリアスな展開と丁寧な描写に引き込まれました。ただ、探索よりも聞き込み中心で話が進んでいくので、せっかちな私には少しまどろっこしかったです。まあ軽率に動けない理由はちゃんとあるし、最初の探索で例の通路を見つけたとしても犯人をどうにかできたとは限らないですからね。むしろ被害拡大してたかも。とはいえ救えなかった人たちのことや残された人の気持ちを思うとやるせない…。3時間~3時間半くらいの長編で終わり方もすっきりとはいかないので、やるのにそれなりの覚悟が必要だと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿