2021/09/30

CWまとめ感想(2021/09/30)

「Spring Forest(2~4)」作者:三升さん
短編探索シナ。春になると植物系魔物が湧くので討伐してほしいという依頼です。オートマッピングなので探索自体は楽ですが、うっかりしてると見逃してしまう隠し要素がいくつかあるので慎重に。何か気になることがあったらこまめに確認しましょう(色々見逃したので再プレイした人)。探索中に色んな薬草も手に入ったし、サクッと楽しめる作品でした。マンドラゴラげっと!

「卑劣な男と卑劣な酒(1~4)」作者:怪獣クドラさん
女性PC(老人、醜悪除く)が一人以上必要な探偵バリアント短編シナ。バーで男と一緒に飲んでいたら一人個室の床で目覚めたので、男を見つけ出して何をしたのか吐かせてほしいという依頼です。最初は女性PC一人で捜査するんだけど、囮捜査をする時に仲間がいるなら連絡することもできます。ここで経験点をPT全員か主役に2点か選べるところが嬉しい。捕まえた男の目的が予想外なもので結構不気味でしたね。彼自身は普通の男でしたが。クロスオーバーしてるようなので、他の探偵バリアントシナを遊んでからの方がより楽しめるかも。

「ダークネスメタルブラックナイト(3~5)」作者:モンドリ鬱さん
1時間でシナ作できるか挑戦したミニ戦闘シナリオ。一本道なものの「マップがある!」と驚いてしまいました。あと、会話を作るのが苦手な私的には1時間でこれだけ楽しめる作品を作れるなんて尊敬ですね。冒険者たちがだんだんと討伐対象の長い名前を言えなくなっていくのに笑った。サクッと楽しめてお土産までもらえます。

「新人の尻ぬぐい(2~4)」作者:鍵括弧さん
新人冒険者が依頼放棄した後の尻ぬぐいをするゴブ洞改変。一度襲撃を受けている分、ゴブリンたちの警戒度が上がっていて手ごわくなってます。ご立腹の依頼人に会って話を聞けるので、できる限り情報収集しておきたいですね。結構侮れない相手なので慎重に鑑定しまくりながら進みました。相手にまったく気取られずボス戦に突入できると何だか嬉しい。火晶石げっと!

「WHITE OUT(3~5)」作者:Kibitakiさん
二人以上用中編雪原探索シナ。キンキン地方の雪原の向こうにあるという”溶けない氷”を見つけて持ってきてほしいという依頼です。CWらしくてとても楽しいシナリオでした。Askシナのオマージュ的な要素もあるし、情報収集や調査をすれば結果が付いてくるテンポのよさが気持ちいい。雪原探索ということで吹雪いて視界と体力を奪われたり、雪の精霊の助けが必要だったりと自然相手にどう立ち回るかが試されます。洞窟のイベントもハラハラしたし、ラスボスも程よい強さ。冒険者たちとひと時の冒険を楽しむナダさんも好きですね~。あと食べる描写が美味しそう。北国の人たちの暖かい見送りにほっこりしました。

「黒煙の夢」作者:yourmonoさん
py4以上専用、PC一人用マルチエンドの長編脱出シナ。見知らぬ屋敷で目覚めたPCが、先に目覚めていた異国風の少女と一緒に屋敷を探索し脱出方法を探します。移動ごとに”浸食”が起こり、あるポイントに戻らないとゲームオーバーになるタイプです。数値ではなく視覚効果で判断しないといけないので、少しでも見誤ると間に合わなくてスリルがありました。最初はどこもかしこも鍵がかかっていて、どこにどの扉の鍵があるのか死んで覚えていきます。相変わらず方向音痴で、部屋に入った時に進行方向が上になっていると気付かず無駄移動で自滅したりしました。理解してからもたまに間違えたし(笑)謎解きもいくつかあってやり応えあります。でも、最後までダイヤル錠の数字があれになる理由がわからなかったなぁ…。二周目はホッとできる要素もあるので(神々しいあの人)周回プレイがおすすめ。ただ、ルートによっては済み印が付きます。

「冒険の1ページ(1~10)」作者:アインさん
移動する敵がいるカードダンジョン短編探索シナ。開いたカードでも同じイベントが何度でも発生するっぽい?ので、探索というよりはすごろく風ですね。宝箱にはお金の他にも、敵に対する妨害やPCをランダムワープさせるアイテムなどが入っています。出口のカードを開いても脱出を選ばない限り続けられるので、延々と小銭を稼げます。

「カブラ大社の銅鏡(4~7)」作者:FooKeさん
大江戸バリアント向け中編探索シナ。マップ全体見下ろし型でマッピングの必要はないけど、宝箱をすべて取りたいならそれなりに時間が掛かりそう。雑魚戦はドロップアイテム狙いなら「皆殺し」を選び、サクッと終わらせたいなら「あまり戦いたくない」を選べばエンカウント率を調整できます。皆殺しを選ぶと半端なく遭遇するけどね。あと、空の宝箱を盗むKCで換金アイテムとして持ち帰れるのが面白かったです(解錠スキルに盗むKCが付いてたせいで、中身を手に入れるのに苦労した人)。

「クルセイズオブグランドクロス(6~7)」作者:itsukaさん
短編戦闘シナ。アンデッド50体以上を引き連れる骸の王を討伐します。亡者退散無双でした。おそらくラスボス以外は全員亡者退散が効くので、持たせておくと大活躍。連戦もあるけど合間合間に回想が入り、この依頼を出した経緯と冒険者たちが背負うものが見えてきます。彼らの弔いとしての戦い、そして彼らの想いをのせて最後の戦いに。勝利した時にPT名を名乗るのではないところに痺れました。冒険者かっこいいー!がしたい時にぴったりの作品です。報酬でスキルをもらう条件を達成できなかった…!(泣)

「予告状(5~7)」作者:SADさん
短編戦闘シナ。親父の持つ聖剣アスカロンを奪うと怪盗リゲルからの予告状が届き…というお話です。冒険者が張り紙の中からそれを見つけ「張り紙貼る時に内容確認してる?」と聞かれて答えられない親父に笑う。怪盗相手ということで戦闘中にSPを盗むのはもちろん、特定のスキルやアイテムを盗むイベントが組まれています。まったく持ってなかったので100SPしか盗られなかったけど…。ちゃんと倒せば戻ってきます。出典シナリオ名が変わるので注意が必要ですが、スキルを盗むのは面白いですね~。

0 件のコメント:

コメントを投稿