2021/09/05

CWまとめ感想(2021/09/05)

「初見殺し」作者:ネコノツメさん
100kb祭り参加作品の4人以上用短編シナ。タイトルからどんな”初見殺し”が待っているのかと思ったら…。これは熟練冒険者も真っ青ですわ。こんな時は慌てず騒がず、仲間の意見に耳を傾けながら一つずつ答えを探していきます。手応えを確認した時のセリフのチョイスが絶妙で、試行錯誤しているうちに確実に答えに近付いている感がありました。サンドバッグでストレス解消しながら頑張ればきっと道は開けるはず!(笑)見つかった時の喜びと、クロスオーバーから伝わるCW愛にニッコリでした。

「蟒蛇の洞窟(1~2)」作者:どんどん丼さん
駆け出し3人以上向けゴブ洞改変短編シナ。洞窟に棲みついた大蛇を退治します。シナ作で見るべきところが多いゴブ洞を、細かいところまでアレンジしている丁寧な作品でした。ゴブ洞馴れしてる人でも、ここはどう動くべきか?と考えることになるかも。最後も自分たちの力量に合った行動を取らないと痛い目に遭うし。今回はおさがりスキルで充実したlv1PTで行ったので、依頼完遂目指して危険にも飛び込んでみました。格上かもしれない相手との緊張感ある睨み合い、そして戦いの開幕が熱いね~。洞窟での行動でラストが少し変わるようで遊び心がありました。

「ワクチン接種の洞窟」作者:alcanaさん
100kb祭り参加作品のゴブ洞改変。冒険者ギルドの職域接種を受けるため、いつもの洞窟へ向かいます。当然のように職員として働く妖魔たちに何も疑問を抱かないのか!(笑)きちんとマスクしてるのが偉いね~。これは人間と妖魔が仲違いしている場合じゃないほどのパンデミックということかな。おとなしく接種を受ける冒険者たちがシュールでした。そしてちゃんと2回目も打てるよ!接種証明書(2回目)を持っていると抵抗力がちょこっと上がるところが好き。

「死霊蠢く墓地(3~5)」作者:スロットさん
100kb祭り参加のゴブ洞系短編シナ。隣町の墓地にアンデッドが現れたので、墓地の4か所に設置された聖印をチェックしてきてほしいという依頼です。壊れていたら聖水をかけて呪文を唱えるだけで補修できるということで、アンデッドを倒しながら墓地を回ります。墓地の広さはゴブ洞より少し広いくらい。亡者退散が大活躍と思って持っていっても、なかなか引いてくれないんですよね…。でも今回はボス戦のここぞという時にやっと引いてくれたのでちゃんと役立ちました。補修作業で呪文を唱える時に「むにゃむにゃ」と言ってるのが可愛かったです。クリア称号がないのがちょっと寂しい。(最新版で追加)。よさげな杖げっと!

「廃聖堂地下の屍鎧(4~5)」作者:モンドリ鬱さん
100kb祭り参加作品。死霊術師討伐の短編シナ。ゴブ洞と同程度の広さで血生臭い感じになってます。毎度思うんだけど、返り血を気にしない死霊術師や暗殺者、殺人鬼って、ものすごく感染リスク高そう…。しかも彼の編み出した術が「それ骨向きじゃない!?」という感じの術で、死霊術師PCがいそいそと懐にしまうのを見て仲間がドン引きしてました(笑)いちおう悪役PTなので、非難するというより言葉通りの”血塗られた術”が気持ち悪くて止めようとしたと受け取っておこう。作者さんの自作素材によるダンジョンが雰囲気出てて、サクッと楽しめる討伐シナとなってました。

「お茶会ポット」作者:トキワさん
100kb祭り参加の、ASK葡萄酒互換アイテムを作れる作成系シナリオ。水とハーブor茶葉をしゃべるポットに入れると、お茶を淹れてくれます。このポットが意外と人懐っこいというか気さくな性格で面白かったです。水しか入れてないのにお茶淹れてと頼むと驚いたりね。この前「真昼のさんぽ道」で買った水魔法が早速役に立って大満足でした。紅茶党・緑茶党・デスコックなどのクーポンにも対応しています。

「八百万に祈りを」作者:あべのくまさんさん
じゃがいも教徒とかお菓子教徒などになれるフレーバークーポン配布シナ。コカテロちゃんはやっぱりコカの葉教徒かなと思ったけどなかったので、ごはんモリモリ食べてる印象からお米教徒にしてみました。いや、たぶん肉とかの方が喜びそうではあるんだけどね?そしてあべくまさんはチョコレート教徒に。他には犬猫とかもあるからハロル君にもつけておこうかな。想像以上に種類が多くて驚きました。

「空の上で恋を叫ぶ(7~9)」作者:羽宵さん
ツイッター診断で出た結果をもとに作ったコミカルな短編シナ。「空の上から始まる」など結構カオスな診断結果なのに狂い要素なく見事に仕上がってました。さらに面白いんだからすごいですね。依頼人のコアク・トーウさん好きだわ~。Ask絵チンピラなのにキャラ立ちすぎ!情けないところもあるけどまっすぐな恋心に応援したくなりました。代理で戦うことになった冒険者も彼の熱意に心動かされてたし。彼に想われるエイユさんも硬派という感じでカッコよかったです。ちゃっかり他の宿のお祝いに参加してくる冒険者と、飽きれながらも迎える親父さんとのやり取りも好き。

「ハイ&ロー」作者:炙(あぶる)さん
ハイ&ローで小遣い稼ぎができるギャンブラーPCが喜びそうなミニゲームシナ。私が知ってるルールと結構違ったんですが、普通に楽しかったです。何度も5連勝すると経験点が貰えるから、つい5連勝目指して延々とやってしまいますね。10000spかけた時の高揚感と、それで5連勝した時に入る金額の多さに嵌る冒険者は多そう。というか、ONIISANって実は大金持ち?宿の金庫に手を出す駆け出し冒険者が続出しそうです。

「八つ葉通り 家具処分依頼」作者:ナッツココさん
八つ葉通り企画参加作品の短編お遣いシナ。元の家に残してきた家具を解体処分するだけの簡単なお仕事でした。まだ使えそうな家具を見ると「売れないかな?」と思わないでもないけど、あの入口の汚れを見るとねぇ…(汗)今回はおとなしく解体してきました。無事済んでよかった。じんわりと不気味さが伝わってくる作品でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿