2021/09/25

CWまとめ感想(2021/09/25)

「巨大イカ討伐依頼(7~8)」作者:どもしペッテさん
py4.3以上専用短編討伐シナ。漁場を荒らす巨大イカを討伐するため港町トニを訪れます。港町ということでジョス君たちで行ってきました。たぶん依頼ついでに各地で釣りしてるだろうから。まずは依頼内容確認のため市役所に行くんだけど、さっきまで舟漕いでた役人が値上げ交渉の途端にすごい勢いでお決まりの文句を繰り返してくるのに笑った。まあ報酬額は十分だもんねぇ。その後は町でしっかり聞き込みし、準備万端で戦いに臨みました。実際は少し足りなかったんですが…。ケチらずもうひとつ買っておけばよかった!こちらにとって有利な場で戦ったので勝てましたが、冒険者たちの活躍が墨で良く見えないという(笑)でも墨だらけになって戦っている様子も面白かったです。

「棒人間の洞窟(1~3)」作者:アーバンさん
ゴブ洞改変シナ。ゴブリンが棒人間に代わっただけなんだけど、こんな得体の知れないものに大してもいつも通りな冒険者の肝が据わってるよね。ゴブ洞で驚かなくなったら一人前?サクッと遊べました。

「アリスの洞窟(1~3)」作者:飛鳥さん
py4以上orNEXT専用マルチエンドの6人専用ゴブ洞改変シナ。最初にアリス役を選び、他のメンバーは自動で役割が振られて(2周目からは選ぶこともできる)チシャ猫や帽子屋などのキャラクターとして登場します。全体がアリス色に染まっているのに、ちゃんとゴブ洞の要素もある楽しい作品になってました。アリス役にジネットを選んだらとてもはまり役で可愛かった!そして自動選択のまま周回プレイしたら、男ばっかり女王役に選ばれるという(笑)たぶん戦士系が優先されるんだろうな。メルヘンが似合いそうなPTで行くととても可愛いと思います。

「積年の恨み花(1~3)」作者:紅月せなさん
大江戸バリアント向け短編討伐シナ。両親を悪党に殺された依頼人と共に敵討ちに向かいます。卑怯な手を使ってくる人斬りのキャラがそれらしくてよかったです。しかし、あの押し入れの妖怪は人斬りが飼ってたの?依頼人の深綾さんをお迎え!

「第四の道行き(1~3)」作者:平江 明さん
H・G・ウェルズの「タイム・マシン」をモチーフにした短編シナ。過去から来たという旅人にタイムマシンを取り戻してほしいと頼まれ、報酬二重取りのためゴブ洞へ行きます。なんとかポイントが0になると失敗と言われたけど、いまいちわからなかったです。でもタイムトラベラーから見た冒険者という存在が面白かったし、ラストの親父の語りからの展開も面白かったです。研究者の根性見せてくれました。

「神の試練!?(1~3)」作者:紅月せなさん
2人以上推奨短編護衛シナ。超怖がりなお嬢さんを隣町まで護衛します。どれくらい怖がりかと言うと”親父さんの顔を見ただけで取り乱す”レベルで、道中とことん足を引っ張ってくれます。でもちゃんと護衛を付けてよかったよね。冒険者的には”隣町に行くくらいで護衛なんて”という態度だったけど、結構危険な道のりだったし、彼女の性格じゃあ勝手に自滅しそう。コミカルで最後まで楽しかったです。手に入った鉱石(コルビアン)ってどこで加工できるんだろう?

「コボルトの洞窟を守れ(1~3)」作者:紅月せなさん
妖魔バリアント向け短編シナ。引っ越しを終えるまで、討伐に来た冒険者を追い払ってほしいという依頼です。確かに人間には妖魔の見分けなんてつかないし、コボルト違いで討伐されそうになるなんて日常茶飯事かもしれない。妖魔からしてみれば理不尽極まりないですよね。サクッと遊べます。コボルトの技げっと!

「友達の猫はどこ?(1~3)」作者:竹庵さん
現代バリアント向け短編探索シナ。友達が最近飼い始めた室内飼いの猫がいなくなってしまったので、探すのを手伝ってほしいという少年たちからの依頼です。聞き込み調査をして猫の足取りを追います。2人の友情と、猫を思う少年の気持ちがあたたかいですね。ほっこりシナでした。

「熊が来た!(1~3)」作者:竹庵さん
立ち寄った村で熊退治を頼まれる短編討伐シナ。領主自ら熊退治に乗り気だというのに、領民が領主に先を越されちゃたまらんと冒険者に依頼する理由になるほどと思いました。これが妖魔相手だったら「勇敢な領主様!」となってたかもしれないけどねぇ。サクッと依頼をこなして帰ってきたら、体面を気にする領主に手柄を売って欲しいと持ちかけられ…。名誉(称号)は金で買えるのだ。

「浦和屋のお化け鼠(1~3)」作者:竹庵さん
大江戸バリアント向け短編討伐シナ。呉服屋の蔵の二階に犬ほどもある大鼠が住み着いたので退治してほしいという依頼です。片言口調があったので金髪PCにつけてみたところ、主役かな?というくらいしゃべりました。優先されるのか、それとも偶然かな。結構似合ってたので片言口調対応シナがあれば積極的に選びたいですね(笑)色々と解説が用意されていて、大江戸バリアントのチュートリアルシナリオという感じでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿