2021/09/15

CW「マイルス村からのおしらせ」感想

対象レベル:1~5
作者:ちきぱらさん

リューン近郊にあるマイルス村に関する依頼5本セットの町シナ。
到着時にどの依頼を受けるか選べます(一部を除く)。

鉱山は依頼で行くこともあるし、勝手に入って採掘することもできます。
そこら辺でつるはしなどを振ると採掘できるんですが、最初それに気付かなくて「採掘できる場所はどこだろう」と地下6階まで行ってしまいました。ただのねずみ取りの依頼なのに(笑)
おかげで良い鉱石がいっぱい採れました。

ダンジョンに入った時に数種類のマップがランダムに選択され、昇降機やNPCの場所もランダムで決まるタイプの3Dダンジョンです。
マッピングしてるとだいたいのパターンがわかってくるので(遊び心のある形でした)、慣れればそれほど苦労しません。むしろ宝箱が置いてない分(敵を倒すと落とす)、魔力感知で位置がわかる昇降機にまっしぐらできるので楽かも。…敵が落とした宝箱の罠を利用してショートカットもできるし。

とりあえず下層へ行くほどエンカウント率が上がるので全体攻撃が有用。りどみにあるKCも持ってると色々使えます。
最下層は一歩歩くごとにエンカウントする勢いだけど、無限にレアな鉱石が採れるので「水晶の洞窟」の鉱石がほしい時にはおすすめ。オリジナル鉱石には魔法効果が付いてます。

NPCがみんな個性的だし(イーワンさんが面白すぎる)、イベントも気楽なものからシリアス、ギャグ、まさかのギャルゲーと多彩で面白かったです。連れ込みもあって盛りだくさんでした。
娘さんや村の恋人とデートもできるよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿