2022/03/04

CW「霧を抱く…」感想

対象レベル:6~8
作者:イーグルさん

3人以上用マルチエンドの長編シティアドベンチャー&探索シナ。霧に包まれる商業都市レンドルで行方不明事件が多発し、その捜査を手伝う依頼です。
冒頭から行方不明直前の様子をいくつも見せていて、何とか解決しなければという気持ちになりましたね。みんなあんなに幸せそうだったのに…。

前半は主に情報収集をし、とある事件が発生してからは情報収集に加えて探索や戦闘も行うことになります。重苦しい雰囲気が続きますが、物語に引き込まれたのとPLが疲れないようそれなりに配慮されてたので最後まで集中できました(一回休憩挟んだけども)。

古城探索後の、待ち構えているであろう敵を返り討ちにするイベントが大好きですね。マッピングしたのが役に立つし、派手に燃やしてみんなに感謝されるところが最高。
あと、髭のハウザーさんと女騎士隊長ジーアのじれったい関係も、悲しいことばかりの事件の中で癒しでした(ただし選択をミスると死ぬ容赦のなさ&誘導するNPC)。

そして終盤、敵の”軍師”が吐露する怒りと悲しみには同情してしまうところも…。食欲魔人の霧の人さえいなければ、きっと人間に警戒される前に事を済ませられたんだろうなぁ。
ヴェディに施した術の内容をみるに終わりを望んでいた節もあって、事件は解決できたものの何とも言えない余韻を残しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿