2022/03/09

CWまとめ感想(2022/03/09)

「森を守れ!(3〜4)」作者:ゾンビ怖いさん
妖魔バリアント向け短編シナ。畑にするため森に火をつけようとする人間を何とかしようと話し合います。火を恐れる妖木族が、人間も話せばわかってくれるかもしれないと言ってるのが意外でした。しかも仲間がやられても全部が悪いやつじゃないと思っている辺り、きっと今まで植物に優しい人間をみる機会がたくさんあったんだろうなぁ。1回目の戦闘はまあ勝てたけど、二度目の戦闘はかなり厳しかったです。持っててよかった眠り&呪縛!

「不始末と不要物(1〜5)」作者:とねりこさん
短編護衛シナ。冒険者が汚した洞窟へ行くという清掃員たちを護衛します。確かに傷薬とかの空き瓶や壊れた装備などを捨ててる冒険者はいそうですね…。今までにない視点で面白かったです。ただ3人のNPCとの交流が少なめで、もう少しどんな人たちなのか知りたかったかも。清掃は17時までに終わらせたいということで、分かれ道でPT分断。何故か奥のゴミ山のなかに火晶石が…。やはりゴミは宝の山ですね。

「冒険者の依頼(4〜6)」作者:ルココさん
短編探索シナ。近くで遺跡が発見されたので一緒に冒険して欲しいという冒険者からの依頼です。普段は村の仕事をしていて、たまに冒険気分を味わいたいというエンジョイ勢ですね。こういう冒険者の形もあるんだなぁ。遺跡で見つかったものはすべてくれるということで、実は裕福なのだろうか?遺跡は狭いものの、扉や宝箱の罠はそれなりに多いし、仕掛けもあります。やや淡白だけどサクッと遊べる探索シナでした。

「よくある依頼(5~7)」作者:よなきどりさん
サンプルダンジョン改変の狂い系寄り短編探索シナ。度々行方不明者が出る洋館の調査を行います。依頼人からロケランをもらえるんだけど、ラスボス戦を迎える前に使って詰んだ…。いやだって、直前の戦闘でゴブリンたちがやたらと相互回復するし、状態異常攻撃で毎ラウンド動けるPCがほとんどいなくてlv6PTで手も足も出なかったんだもの!ここで使うのか~と思ってたら見事に裏切られました。とりあえず搦め手スキルが充実してないと厳しいかも…。でも依頼人は面白くて好きだし、作品としても楽しかったですね~。

「八王慈の森で(5〜6)」作者:怪獣クドラさん
大江戸バリアント向けマルチエンドの短編討伐シナ。猟師からの依頼で、最近森によく現れるというお歯黒の妖怪を討伐します。ちゃっかり報酬二重取りしてる仕事人がいいですね。そして理屈のわからない恐怖というのが妖怪っぽくて好き。またもや知らない妖怪が登場して妖怪の多様性に驚かされました。こういう妖怪にも名前がついてるってことは、他にも色々と水増しされてそう(笑)そして仕事さえこなせば、後は知らんというサバサバした仕事人。中堅の余裕ですね!

「タトラの森(4〜6)」作者:にわかブロンティストさん
中編シナ。賞金首を追ってタトラの森を訪れたところ、人間の悪党を警戒する獣人たちと鉢合わせし…というお話です。NPCがみんな生き生きしていて楽しかったです。人見知りで引っ込み思案な少女ロゼが可愛いし、彼女に恋する獣人のクラウスの様子も微笑ましい。あと情報屋フランツも、いいところをかっさらっていこうと待機してたり、クリア後のおまけでも出張ってたりコミカルで面白かったです。そして、ショタでも可愛いことが判明した高性能フォウ様も好き。内容的には獣人と協力して悪党退治するだけなんだけど、個性的なNPCたちとのやり取りが楽しくて充実感ありましたね。やはり出会いも冒険の一部なんだなぁ。まさかの二人連れ込み&高性能フォウ様(スキル)をお迎えして大満足です。

「求む、ゴブリン退治!(3~4)」作者:Leeffesさん
ゴブリン退治に出かけた駆け出しが4日経っても帰ってこないので、代わりに洞窟へ向かいます。ゴブ洞よりやや広い洞窟ですがゴブリンの数自体は少ないかもしれない(前の冒険者のおかげ?)でも、だからこそ慎重になるんでしょうね。相手も生き残るために必死です。そして、さらに奥には怪しい石板があり…。とりあえず挑戦してみないと結果は分からないので仕掛けを解いてみました。仕掛け自体は面白いけど、こんな簡単に解ける封印でいいのかな…。まあ、しっかり退治できたのでいいか!

「世紀末雛祭り伝説(5~6?)」作者:VIP産
「突発的一人合作VIP雛祭り」収録のゴブリン100人斬り短編戦闘シナ。アニキと掌破KCに対応しているということだけど、掌破で消せるのは下段と上段のどちらかで下段から消える仕様です。なかなか掌破を引いてくれないのに、引いた頃には下段のゴブリンは全員意識不明で…という悲しい事態に何度も陥ってしまいました。そしてじわじわと強くなっていくゴブリンたち…。本当に死ぬかと思った。このPTでも「20の流行り病」をプレイしておくんだった!オヤジコイン一枚げっと。

「マボロシセカイ(9~15)」作者:VIP産
「突発的一人合作VIP雛祭り」収録の何度でも遊べるランダムダンジョン探索シナ。この手の作品では右手をついて移動してれば大抵先に進めるし、宝箱を開ける前にセーブしておけば変な罠に引っかかっても安心です。敵はほぼ全員lv10以上なので警報の罠だけは絶対に引っかかってはいけない。オヤジコインがたくさん手に入るので、「報酬会場」でほしいものがあるなら「ひまな釣り」かこれで集めると良いかも。100枚集めれば超高価な宝石と交換できるし金策にも。

「敵意の雨(10)」作者:JJさん
役割設定のあるlv10以上6人専用長編戦闘シナ。観光中に1万spの竜討伐依頼を持ち掛けられ、一方で自分たちを狙う連中もウロウロしてるしどうしようかというお話です。襲い来る敵たちを倒しつつ罠を仕掛けてきた相手の情報を集め、着々と竜目指して進んでいきます。全体的に”世界最強の冒険者パーティ”という勢いでPCたちを持ち上げてくるのが面白かったです。罠を仕掛けてきた人外たちにも”化け物”扱いされてるし(汗)敵がそれぞれ違うタイプで飽きないし、とくに狂犬の人たちのエピソードが面白かった。魔族のジュビアさんも格好良くてラストが清々しい。体力を考慮して回数制限のある休憩ポイントの使いどころを考えつつ進むので、探索エリアはそれほど広くないけど冒険してる感もありました。特殊型ばかりのパーティに丁度いいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿