2022/07/07

CW「旅と日々」感想

作者:ありじごくさん

以前「釣り巡り」で中途半端にプレイしたきりだったのを、重い腰を上げてついに完全攻略。はぁ、やっぱり面白いわぁ。
最初は何から始めたらいいのか戸惑うくらいやれることが多いんだけど、少しずつできることが分かって冒険者の日常が広がっていくので、ワクワクしながらプレイできました。

仕事をして旅をして酒を呑んで、親父さんに働けとどやされながらも楽しい冒険者生活で、まさに思い描いていた冒険者の日常そのもの。親父さんたちのいる1階に下りて行くところから始まる朝っていうのが、本当に日常感あふれていて心地よかったです。
さらに、月ごとのお出かけイベントや手帳コンプリート、称号集めなどやり込み要素もたくさんあって、作者さんが楽しみながらじっくり作ったのが伝わってきます。

今回は、経験点付きの称号・手帳・スキル・おでかけイベントのコンプリートという目標があったので、ある程度遊んだらネタバレテキストを見て足りない部分を穴埋めしていきました。
苦労したのはやはり手帳コンプリートですね。片っ端から値切って買い物し、お使いイベントで各町の特産品とかを買い、素材集めをしてまとめてもらい、ダンジョンの宝物庫を漁りまくり、ダンジョンや街道、闘技場で闘いまくり、それでもまだ埋まらない…。

とくに苦労したのが強化アイテムでした。何せすべて強化するには魔晶石が160個以上必要なので、毎月ラピスで9個ずつ買って宝物庫で魔晶石が出るまで粘っても足りない足りない。
最初は「旅と日々」で稼いだspだけで揃えるつもりだったけど、20万ちょい使ったところで足りなくなって他のPTに借りました(汗)
鉱石の原石みたいに、魔晶石の欠片から魔晶石を作れたら全部自力で用意できそうだったんだけどなぁ…!

他にも、先に釣りPTで魔術師の箱庭イベントを中途半端にプレイしていたせいで浮島の情報や採取依頼が出ず、仕方なく関連ゴシップを削除して最初からやり直したり、盗賊ギルドのヤバめの依頼は悪役PTにやらせたりと、コンプリートのために試行錯誤するのも楽しかったです。
あと、怪しい商人さんと一緒に行動するあまり、彼が7人目の仲間のように感じられて居ないと寂しい…。 これからもちょくちょく商人さんの顔を見に行こうかな!

0 件のコメント:

コメントを投稿